2008年5月22日木曜日

徒然なるままに

ども。たです。

さっきまで、何書くか簡単に決めていたのに、もう忘れましたw

なんで、思ったことを徒然と。
あ、ちなみに、今日ある意味最強のネタを手に入れましたw
ただ、今日は時間ないんで、近日公開予定で。


で、本題。自分は何で働いているんだろー、ってことについて。

かなり矛盾しているかもしれませんが、自分はケチだけれども
お金に執着がある方だとは思っていません。
なので、お金が欲しいというのは、自分の働くモチベーション
としては違うのかなーと。

ちなみに、入社してからの給料はほとんど手つかずで、
銀行にたまっていっておりまつ。
今は、大学時代までに貯めたストックで生きてたりw

もちろん、生きてく上で必要な最小限のお金は必要だし、
もらえるものは多いにこしたことはないのですが、それも
自分の労働の対価として得られるものが大きいのであれば、
それだけ会社から評価されている、、、的な意味での達成感
しかない…というか。

自分の好きなカイジという漫画 (アニメ) で、
「労働とは、自分の命を切り売りすることで、賃金とはその命
 に対する対価である。通常の労働においては、それが
 あまりに薄められているがために、気付きにくいだけである。」
的な表現があったのですが、全くもってその通りだと思います。
現に、自分は Weekday には仕事以外はほぼ何もできていませんし、
休日も、ある意味次の Weekday への充電期間のようになって
しまっています。
あ、まぁ、単に家の方が楽で好きってのもあるんですケド。。。 ^^;

そういう考えなんで、仕事はただお金が稼げれば良いという
ことなはくて、仕事の内容であったり、自分との相性、
そして何よりそこから何が学べるか、、、ということが自分に
とって重要だと考えています。

そして、その意味では、今の仕事っていうのは、日々学ぶことも多く、
かなり自分の知的好奇心は満足していたりもしますし、
何より、真剣仕事モードと、職場でラジコンを Go しちゃうような
おふざけモードの緩急を上手く切り分けられる位ケジメが
しっかりしている職場の雰囲気ってのは、かなり自分に
合っているとも思っています。
#真剣仕事モード only では、息が詰まる性格なモンで。。。

これも、個人的な先入観かもしれませんが、賢い人、すごいと思える人ほど
真剣モードと、おふざけモードのギャップが激しい気がしています。
それこそ、自分でスイッチを入れるかのように、どちらのモードも
自由自在に切り替えられるというか。

なので、個人的には、そういう人になりたいと日々頑張っているつもり。
そういう意味で、会社の同僚 O さんとプライベートモードで接している
時に良く言われる「お前バカだろーw」って言葉は、ある意味
自分にとっては褒め言葉だったりもするわけなんですねぇw
#別に M というワケでもないので、ご注意をw

かなりとりとめない感じになってきましたが、
結局何が言いたいのかというと、自分は今の仕事であったり、
今の仕事場が結構好きなんだなぁ、ってことw

そんなこんなで。
では。

0 件のコメント: