2008年5月18日日曜日

逆ネズミ算解答 !! の巻

ども。たです。

今日もひたすら寝ました。
久々の社会復帰と、昨日の BBQ の身体的疲れを癒すために。
#夜寝れるか、若干心配ですw

なので、ネタが全くありませぬ (´・ω・`)

ってワケで、「逆ネズミ算的先祖のパラドックス」の解答編
でも行こうかと。

って、ヒントがほとんど答えだったから、もうする必要ないかも
だけど。。。
#あなたに兄弟はいますか?ってやつね。

出題時に言っていた、思い込みってのは、先祖に兄弟や
そもそも同一人物がいないと思っている点。
だから、ネズミ算的に先祖が増えていってしまうんです。

つまり、父方の 10 代前の人と母方の 10 代程度前の人は
兄弟である、もしくは同一人物であっても良いわけです。
そうすると、その 2 人の両親は同一人物なので、
片側の親に関してはもう遡る必要がないわけです。
#重複しちゃうんで。

競走馬でいうところのインブリードってやつですね。
人間の場合、競走馬のように 3 × 4 なんて奇跡の血量 (18.75%)
とかいう極端な近親交配をしないので、自分が知っている程度
の先祖には同一人物があまりおらず、こういう思い込みを
助長させる一因にもなっているんでしょう。

ちなみに、近年の活躍馬では、2006 年 皐月賞、日本ダービー、
2007 年 天皇賞(春) を勝った、メイショウサムソンが
ノーザンダンサーの 3 × 4。
2004 年 菊花賞を制したデルタブルースもノーザンダンサーの
3 × 4 みたいですね。
あと、もうちょい遡りますが、2003 年 牝馬三冠のスティルインラブ
はヘイルトゥリーズンの 3 × 3 とか。

近代競馬では、まさに「無事、これ名馬」と言わんばかりに
基本アウトブリード (先祖 5 代以内に同一馬なし) が主流だし、
それを受けて、育成シミュレーションのようなゲームでも
アウトブリードに効果を持たせるような感じになって来てますからねー。

ちなみに、人間の先祖を遡っていくと、アダムとイブなんて
たったひと組のカップルに収束していく、、、なんて話が
真なのかは、個人的に分かりかねますが、競走馬の先祖を
辿って行くと、必ず『ダーレーアラビアン』、『ゴドルフィンアラビアン』、
『バイアリーターク』って 3 頭に辿り着くらしいです。

って、完全に脱線でしたねw
#『脱線はいいけど惰性で生きちゃ駄目だねぇ』
#って、ミスチルの「友とコーヒーと嘘と胃袋」w

もう書くこともないんで、この辺で。

そんなこんなで。
では。

0 件のコメント: