2008年5月11日日曜日

祭りの後

ども。たです。

どっかで見た感じのタイトルw
#まんまパクりですw

"Arial 18pt. 2008 Final Tour in Akasaka" 無事終了ですっ!!
いや~、めちゃめちゃ楽しいイベントでしたー。
#ってか、この時期に Final ってw
#しかも、ツアーしてねぇし。。。

結局、昨日は、音の感じを知りたかったので、リハで 5 曲程度を
いつもの練習と同じように、普通に歌い、後は 3 時間後の本チャン
で 10 曲の計 15 曲って感じだったんですが、やっぱり本番は
練習なんかと違い、かなり力が入っていたのか、1 曲目の
「Fire Cracker」を歌い終えた瞬間からすでに腹筋に違和感w

しかも、4 曲目の「No.13」までは、それでも何とか練習と同じように
歌えていた感じがしているのですが、5 曲目の「ジターバグ」辺りから
なんかいつもと違うっていうw
でも、あと「Supernova」と「スターフィッシュ」歌えば休めるからー
なんて楽観視しながら、なんとかこの 2 曲をやっつけてステージ
下りた頃には、すでにヤバい声の枯れ方をしてたりw

で、ステージ裏ってか、控え室にはけたら、メイドさんがメイド服着て
スタンバっていたので、「すみません。一枚お願いしますw」と
記念撮影w
#にゃんにゃんポーズを取ってくれましたw

メイドさんがステージに上がってからも、撮影タイムがあったので
それにも混ざっちゃいましたw

自分たちが秋葉原で買ってきたコスプレ用メイド服はサイズが不安
だってんで、バイト先のマイメイド服をご持参いただいたんですが、
折角買った、メイド服が無駄になるのももったいないってんで、
自分と一緒に Dr. のき先生がはけて、メイド服に着替えて再登場っていうw

で、だんさーずがそのメイドさんの「さくらんぼ」に合わせてヲタ芸披露
っていうおふざけイベントでしたが、ある意味一番盛り上がったかも
しれませんw

だんさーずは本人たちの希望もあって、紹介せずに曲を始めたんですが、
それが失敗だったのか、変な客が混ざっていると勘違いしている人もいた
みたいでw

で、その後、研究室の後輩がマイクを取って、「Pizza Man」、「Missing」、「虹」
と行って、自分が復帰。そこでメイド服購入記の MC w
自分たちはメイド服しか買っていないので、後日メインギターのほ先生が
ネコミミを買いに行ったって話もあったりw
それは普通のコスプレコーナー にはなくて、コスプレ専門のフロアに行ったとかで、
そこには "プロ" の方 であふれていたらしく、かなり肩身が狭かった模様w
#「ネコミミ買いに行ったっけ、本格的な人ばかりで~」とかw

本来なら後輩がマイクを取っている間に、喉を休ませるというのが
今回の後輩参加のコンセプトだったんですが、結局ステージ下で一緒に
声張り上げちゃって、全然休めてねぇっていうw

で、もうしゃべるだけで分かるような枯れ声のまま、ステージに復帰し
メローな感じの「I Hate It」を歌いあげ、最後「Marie」で一応の終了。
そして、すでにアンコールを仕込んでいたので、その仕込みアンコール
として、「Make A Wish」と歌ってホントの終了。
「Make A Wish」は前半の静かなところをひたすら丁寧に歌いあげ、
その後のうるさくなる部分は、もう声がほとんど出ない感じで
シャウト、シャウト、シャウトって感じw

ライブ終わりで、対バンの「Quittaung Bitte!!」のベースボーカル
の人から高音に伸びのあるエルレ向きの声質でうらやましいです
なんて、言っていただきました。
個人的には、楽器弾きながら歌える人の方がすごいと思っているので、
「いえいえ。ベース弾きながら歌えるあなたの方が~。」なんて、
気持ち悪いほどの褒め合いw
あ、でもギターの人からは、パフォーマンスが暗いって言われたりもw

その後 2 次会の場所で、「Quittung Bitte!!」さんから今度合同合宿とか、
バンドシャッフルとかしましょうよー、なんてお話を頂き、「その際は是非。」
と言ってお別れしました。
「Quittung Bitte!!」のギターの方が愛知の方なので、今度は愛知で
ライブ企画してください、僕らも乗り込むんで、、、なんて話もw

折角なんで、対バン相手についても簡単に。

【Quittung Bitte!!】
・ オリジナル主体なんで、ちょっと観客が乗りずらかった面もあり
 かなりのアウェイ感があったと思いますが、彼らのパフォーマンス
 はやりきれていたと思います。
・ オープニングアウトだったので、客も温まりきっておらず、
 かなり苦しかったのではなかろうか、、、と。
・ 今度ちゃんと曲を聴いてみたいなぁ、、、とも。

【Blue Monday】
・ ツインベースボーカルという異色のバンドw
・ 2 組目のバンドで「マキシマム ザ ホルモン」なんてやるもんだから
 バンドメンバ全員のヘッドバンギングで応援w
 #今これを書いている間も首が痛いです。。。ムチウチ?とかw
・ より一層マキシマム ザ ホルモンを聞きたくなりるような感じの
 パフォーマンスでした
 #2 次会でホルモンの MP3 的なものをくださいとお願いしておきましたw


ライブ終わりに、会社の同僚からも、今度うちのバンドでも歌ってくれ
なんてお言葉も頂けたので、個人としても大成功だったかなーと。

いや~、でもホントに楽しいイベントになったと思います。
来てくださった方、僕らの企画に賛同してご参加くださった対バン相手の皆様、
そして、バンドメンバのみんな、本当にありがとうございます。
#これからもよろしくです。

折角なんで、最後にこれもパクっちゃいますw
"絶対に後の祭りにはしやんよ!"

そんなこんなで。
では。

0 件のコメント: