2008年5月24日土曜日

続・Arial, 18pt.

ども。たです。

Weekday は毎度のことながら、相変わらず地味に
やっちゃってます。
今、テレ朝で放送中の「秘密結社鷹の爪 THE MOVIE」
を見ながら更新中w
フィリップ墓石にされちゃった、、、とかw

ってことで、あんま時間かけたくないんで、
昨日の続きで、Arial, 18pt. 結成秘話いきまつ (・∀・)

事の発端は、自分が研究室に入ったあたりから。
研究室にギターが置いてあったんで、よく暇つぶしがてら
弾いていたんですが、その時から、メインギターのほ先生と、
  ほ:「あ、ギター弾けるんだ?」
  た:「コードくらいなら。ま、本職は歌う方なんですけど。」
  ほ:「そうなんだ。いつか研究室バンドやりたいねー。」
  た:「面白そうですね。」
なんて話を自分が大学 4 年の頃からしていたんですが、
ギターの頭数はいるものの、ベーシストやドラマーがおらず
結局その後 2 年間は実現することはなかった感じ。

でも、自分が修士 2 年になったときに入ってきた新人の中に
ドラマーの存在がっ!
ま、そうではあったものの、なんだかんだで忙しくて、
バンドやろうぜってとこまではなかなか進まなかったのですが、
ある日の雑談中に、今年で自分も卒業だし、なんかやれないかなー
なんてほ先生+α で話していた時に、この話が再燃。
#確かバンドのメンバは全員その場にいたハズ。。。

よくよく考えてみると、天才ドラマー き先生の登場で、
天然ベーシストはいないけれども、ギターからのコンバートを
考えれば、なんとかバンドにならない?みたいな。

そんなことを言っていたら、「じゃあ、僕ベースやっても良いですよ。」
なんて、現・スーパーベーシスト よ先生がご発言。
それである意味、メンバは揃ったんですが、気合いを入れるには、
目標が必要だってんで、半分くらいは冗談で、結成日から約ひと月後
にある大学の学祭を目標として掲げたわけです。

で、その日はそのまま雑談として終わったわけですが、次の日
前日のメンバ分けでマネージャをやってくれると言ってくれた
後輩の女の子が、研究室の扉を開けるや否や、
  「申し込んできました。学祭。」
みたいなw
#相変わらずの仕事の早さw
#余程自分らの教育が良かったみたいです (TдT)

研究室の空気が、一瞬止まりましたw

で、そこからが大変。バンド結成時点であとひと月しかないってのに
まだメンバしか決まっておらず、課題曲も初回練習日だって
決まっていなかったような状態です。

簡単に話した結果、最初の一週間で課題曲を 5 曲決めて、
次の一週間でやれるところまで各自練習し、その週の週末に
初回練習を迎えましょう、、、なんてかなりの強行スケジュールにw

で、その時の課題曲が、
 1. vivid colors / L'Arc~en~ciel
 2. pure soul / GLAY
 3. No.13 / ELLEGARDEN
 4. supernova / ELLEGARDEN
 5. ジターバグ / ELLEGARDEN
って感じ。

そして、その初回練習の後に、昨日書いたバンド名決定の
秘話があり、また、本番まで間もないってんで、2 泊 3 日の
合宿で、突貫工事を行い、最後本番前日に、合宿でノドを
やっちゃった自分以外のオケ組が最後の音の確認をして
本番に臨んだ、、、みたいなw

いや~、今考えてもあの頃は若かったなぁ、、、ってw

で、その年以降、学祭でバンドの出し物がなくなっちゃたんで、
昨年から、今年みたいに自分たちで企画して、会場借りきってやる、
みたいな形になったワケです。

以上が僕らのバンドのなれそめw
#相変わらずどうでも良い情報w

そんなこんなで。
では。

0 件のコメント: