2008年5月30日金曜日

消費税 18% 時代 !?

ども。たです。

ちょこっと前の話ですが、またまたお役人さんが
ふざけたことを言っているそうで。

なんでも、基礎年金を全て税金で賄おうとすると、
将来的には消費税を 18% にする必要があるとか、
ないとか。

ただこれに関しては、本日オンエアの『太田総理』
で与野党双方の議員さんが、
「お役所は、税金として徴収されちゃうと、自分たちが
 自由にできるお金が減っちゃうから、こういうバカげた
 数字を出してきている。」
なんて、言っていたんで、まぁ、そこまでちゃんとした
数字ではないんでしょう。

ただ、一応目安にはなるかも、、、なんて思って、
ちょっと考えてみました。
基礎年金の部分を消費税で賄うってことは、少なくとも
その分の保険料は安くなるんですよね?

ま、どういうルールになるかわからないんで、
正確な数字を出すのは無理でしょうが、仮定として、
現在月額 14,410 円の国民年金保険料が無料になって
その分を 18% の消費税で賄うとしましょう。

その場合、消費税が今の 5% -> 18% になるわけなので、
税率としては 13% 増えた計算になります。この差分が
全部保険料にあてられるとして、現在の保険料 14,410 円
と同じ額を支払うには、

  14,410 ÷ 0.13 = 110,846.15

なんて答えになり、これは何を表しているかというと、
月に 11 万円以上お金を使う人にとっては、保険料アップに、
そうじゃない人には、同じ保障でありながら、保険料が下がる
計算になるということなんです。

ちなみに、自分は実家暮らしなんでわからないんですが、
賃貸とかの家賃って消費税かかるんですかね?
そうなら、ほとんどの一人暮らしの人の保険料はアップ、
実家暮らしの人は、余程のことがない限り保険料ダウン
ということになる気がします。
#家賃なしで、普通月に 11 マソも使わんよね?
#漏れがケチなだけか???

自分は、Weekday はたいてい 20 時~ 22 時位まで
仕事で、お金を使う機会がないし、また、休日だって
基本ひっきーなんで、お金を使うことがないと考えると、
かなりウェルカムな話かも、、、ともw

基礎年金料税方式に関して、皆さんはどう思いましたか?
#あ、上の数字はあくまで一つの目安なんで、、、
#そこんところお忘れなく ^^;

そんなこんなで。
では。

0 件のコメント: