2008年3月5日水曜日

いいかげんにホワイトw

ども。たです。

鋭いひとは、きっとタイトル見てスルーするんでしょうねw
そうです。今日は、曲紹介あったとしても、エルレはパスです。
#タイトルが微妙だからw

3/8 (土)、『さゃの日』に予定されている第二回目 A 18pt. 練習
課題曲に関して、前回同様、自分の中で整理しようかと。。。

ちなみに、課題曲をおさらいしておくと、

  ・(Can't Remember) How We Used To Be
  ・Fire Cracker
  ・Marie
  ・I Hate It
  ・風の日

って感じ。「風の日」以外は、全部 in English だったりしますが、
「Fire Cracker」以外は、前もって歌詞をある程度覚えていたり
したので、そう導入に抵抗はなかった感じ。

ただ、いまだに「Fire Cracker」が覚えられません orz
2 年前に「Supernova」を全く 0 の状態から練習中に覚えた
という悪夢がよみがえりつつあります。。。

ま、歌詞自体はあと 2 行なんで、覚えるだけならなんとか
なりそうなんだけど、それが、曲のスピードに合わせて出てくる
かが問題かな。

この前の練習でも、イントロ流れてから冒頭の歌詞を思い出す
みたいな危ない状況がちらほらだったりw

で、前と同じく、それぞれの曲についてちょっとずつ。

【(Can't Remember) How We Used To Be】
・1 番のサビと 2 番のサビで歌詞が「You are someone I don't love until I die」
 -> 「You are someone I don't care until I die 」と微妙に変化するのが
 いやらしいところ
・高さはそんなに問題ないんじゃないんかなぁ、、、って感じ

【Fire Cracker】
・俗に言う C メロって部分がまだ覚えきれていなかったりなんで、
 そこを覚えるのが、まず第一
 #「The tired song of summer that I used to sing」からの部分
・2 番の A メロの歌詞がまだあやふやで、曲に合わせて歌詞が
 出てくるか。。。
 #いいかげんにしろっ!って感じでw
・B メロから息つく暇なくサビに入って、そこでも手を抜く暇が
 なさそうなので、上手いこと隙見て息継ぎしないといけない感じ
・これも高さ的にはなんとかなるかなぁ、、、って感じの曲

【Marie】
・ま、歌詞、曲ともに単純なので大丈夫かと
・これだけは、誰に何を伝えたいというイメージが自分の中に
 しっかりとあるので、後はそれをどう表現するか、かと
・高い…かなぁ。。。なんとかならない?

【I Hate It】
・唯一しっとり系の曲なんで、特に序盤はピッチを意識して丁寧に
・サビをどこから上パートにシフトするかなぁ、、、とか、どうでも良い
 悩みがあったり、なかったり
 #2 番のサビ後半から?普通はラスサビからだよね、とかw
・コーラスとのシンクロ率の高さが重要な感じw

【風の日】
・今回、唯一の日本語の曲
 #なんで、なめててまだ完全に歌詞確認してなかったりw
・これも、スターフィッシュと同じく英語の部分をギターと
 合わせるのに、苦労するかも、、、とか
・Marie と同じく、誰に何を伝えたいというイメージがこれにも
 しっかりとしたものがあるので、どう表現するかなぁ、、、とか


とかとかで、、、いろいろ考えてはみたものの、やっぱり声出さんと
わからんよね?ってのが、いつものことだけど本音だったりw

いや~、でも今回の課題曲は、ホントにどれも楽しみだわ。
#曲紹介なくてよいよね。

そんなこんなで。
では。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

いつも拝見させてもらってます!
Marieの歌詞知りたいのですが
是非ここで和訳していただきたいです。
ほかのいろいろなサイトでも見たりはしてるんですが、人によってさまざまで・・
できたらお願いします!

KenTa さんのコメント...

どうも。

Marie ですか~。良い曲ですよね。

まぁ、こんだけ無駄記事が多いと一個ずつ調べてらんねぇよ!という気もしますが、Marie の和訳は以下のページにありますw

http://arial-18pt.blogspot.com/2008/01/marie.html

で、問題の訳についてですが、個人的には、ウ~ン、、、という感じです。

ここをこう直したら、、、なんて言う良い案がございましたら、ご教示いただければ幸いです ^^;