2008年3月21日金曜日

風に吹かれて

ども。たです。

今日は、一体なんだったのか。。。
超・強風でしたよね?……噂の爆弾低気圧ってやつですか?
休みだったんで、久々に銀行回り行って参りましたw
#外貨預金ぢゃなくて、普通に記帳しただけ。

うちの姉がドル預金なら、『りそな』が良い、手数料が
他行の 1 円に比べて 0.5 円だから、、、と言うのですが、
ホントでしょうか?
#自分でも調べますが、もしご存じの方がいらっしゃれば。。。


銀行巡りの後に、今日も家には自分以外誰もいなかったので、
アコギ引っ張り出して、やっちゃいましたw

今日は、前半戦としてのどを作るために、JUDY AND MARY
の「そばかす」、「クラシック」、「くじら 12 号」、「風に吹かれて」
と行ってから、定番のミスチル地獄へw
今回は、前回気が乗らなくて飛ばした「いつの日にか二人で」、
「【es】 ~Theme of es~」もやってみたり。
#「【es】」は、バレーコードが多くて大変なんで、
#余程気が乗らないとやりません。

手元に BOLERO までの楽譜しかないんで、そろそろ次の
楽譜を手に入れようか…なんて地味に思いますた。
#3k 円くらいで全部入りの超お得なヤツを狙ってまつ。
#明日、練習の帰りに、横浜駅の駅ビル内の本屋でも
#あさってみようかな。。。

ちょっと前までは、60 分いかずにのどが最初にギブアップってこと
が多かったんですが、最近は、スチール弦を押さえてる左手が
先に音をあげるようになってきました。
ボーカルとしては良い傾向です (^-^)v
#また左手の指先の皮膚が厚くなってきたりとか。

気付けばバンド練習が明日の早朝に迫って来てますw
まー、楽しみっちゃ、楽しみ。

結局、この 2 週間で何も追加して覚えていないので、
来週は、1 日 1 曲づつ詰め込むことになりそうです orz

そんなワケで、今日は風にちなんだタイトルのこの曲を行きます。
#今日ギター弾きながら、歌詞見て、やっぱ良い曲だわ
#と再認識。泣けます (TдT)

風に吹かれて / JUDY AND MARY

あなたに前もらった 詩集がなくなったの
後ろのページに挟んであった 私の似顔絵 よく似てて笑った
しゅんとして歩いてる 背中たたいてくれる
踏み潰されてるしぼんだ風船に 息を吹きかけてる

泣くことを諦めて 前も見えなくなって
電話も出ないで 風の音だけ聞いてたこともあったわ
夢中になりたいから 人を好きになるから
忘れてゆくもの 捨ててゆくもの 私が信じたもの

足跡を残して旅する 素敵な匂いのリズムは
ちぎれやすい心 つなぎとめる デコボコで暖かいの

変わってゆく私も 変わってく景色も
イタズラに時をすべって
もし生まれ変わって 違う私でも
永遠に銀河の風に吹かれて…

強い瞳に憧れて 追いかけた
カラッポの胸が つらくって
夢のカケラ達 元気に出ておいで
どこまで 行こうかな?

失くした詩集を見つけたの 懐かしくてページめくる
まだあの絵が挟んでる気がして 本気で探しちゃった

変わってゆく私も 変わってく景色も
イタズラに時をすべって
もし生まれ変わって 違う私でも
永遠に銀河の風に吹かれて…


この「風に吹かれて」とかは、ちょうど自分がギターを
始めた頃の歌で、高校時代にホントによく歌っていたので、
この曲歌うと、その頃を思い出します。

歌って不思議ですよね。ある時によく聞いてた曲とかって
今聞いてもその時の想いであるとか情景であるとかが
浮かんで来たりして。。。

いっつもアコギ片手に歌うときは、今回のように、
簡単にのどをつくってから、ミスチル地獄へ突入していくのですが、
今回のように JUDY AND MARY のときもあれば、
川本真琴さんのときもありますw
川本真琴さんの曲では、「ひまわり」が「風に吹かれて」
並みの名曲だと個人的に思っていまつ (・ω・)

そんなこんなで。
では。

0 件のコメント: