2008年3月17日月曜日

花 -Memento-Mori-

ども。たです。

「あ~、シングルだー。」と思いつつも、今日はコレしかないだろう
と My Stereoman が頭の中で叫んでますw

ちなみに、この Memento Mori ですが、初めて見たときは
何語かすらわからず、ただ英語じゃねぇなら、フラ語かドイ語か?
なんて思っていたりもしたんですが、今の自分にならわかりますw
こういった格言は、たいていラテン語だってw

で、どんな意味かと言うと、「自分が (いつか) 必ず死ぬことを忘れるな。」
という意味みたい。

はかなく咲き、そして年を越すことなく (?) そのはかない一生を終える
道端の花に人の人生を重ねる。そんな感じの曲……ですよね (^_^;
#たぶん。。。

「やがてすべてが 散り行く運命であっても」
この部分にこの詩の全てが凝縮されている気がします。
#たぶんw

同じような考えは ELLEGARDEN の「虹」からもくみ取れます。

「積み重ねた 思い出とか
 音を立てて 崩れたって
 僕らはまた 今日を記憶に変えていける」

って部分。

積み重ねた思い出がいずれ崩れ去るとわかっていても、
やがて全てが散り行く運命であるとわかっていても、
僕らは、何かを積み上げ、そして花を咲かせるべく努力する
ことを止められない。そして、それがやがて自分の生きた
証として後世に残って行く。

それが人間の歴史。
#たぶんwww

さぁ、真面目な話なのか、ネタなのかわからなくなってきた所で、
今日のを行きますか。

花 -Memento-Mori- / Mr.Children

ため息色した 通い慣れた道
人混みの中へ 吸い込まれてく
消えてった小さな夢をなんとなくね 数えて

同年代の友人達が 家族を築いてく
人生観は様々 そう誰もが知ってる
悲しみをまた優しさに変えながら 生きてく

負けないように 枯れないように 笑って咲く花になろう
ふと自分に 迷うときは 風を集めて空に放つよ今

恋愛観や感情論で 愛は語れない
この想いが消えぬように そっと祈るだけ
甘えぬように 寄り添うように 孤独を分け合うように

等身大の自分だって きっと愛せるから
最大限の夢描くよ たとえ無謀だと他人が笑ってもいいや

やがてすべてが散り行く運命であっても
わかってるんだよ 多少リスクを背負っても
手にしたい 愛・愛

負けないように 枯れないように 笑って咲く花になろう
ふと自分に 迷うときは 風を集めて空に放つよ
ラララ……
心の中に永遠なる花を咲かそう


1 年くらい前に、いつもの同僚とスタジオに行ってこれやった
のを思い出します。
#Guitar with Guitar でw

「コード弾きで良きゃ、いくらでも。初見でも多分大丈夫。」
な~んて、言ってたら、ホントに当日コレって見せられたりw

ま、2 時間くらいあったんで、最後の方は、お互い自分勝手に
ギター弾いたり、ドラム叩いたりしてましたがw
# 1 曲じゃさすがにそんなにもたない。。。

さ~て、会社の夏フェスに課バンドで参戦なんてのも
そろそろ真剣に考えてみようかしら。。。
#そんときは、Gt. 参戦?それともやっぱ Vo. かな?

そんなこんなで。
では。

0 件のコメント: