2008年3月1日土曜日

ロストワールド

ども。たです。

本日は、今現在進行中のプロジェクトにおいて、
また来月から頑張っていきましょうと、PJ メンバで
懇親会。
#なんで、こんな時間の更新。

決して、寝てたわけでは。。。
#ま、帰って来て軽く落ちましたが。

そこで、なぜか、現 PJ リーダの信頼が厚いことが判明。
#「お前がエースだ!」とかw

入社 2 年目がエースの PJ って、どんなプロジェクトよ、とかw
#ま、きっと社交辞令ですわな。

そこで、同僚 vs PJ リーダで軽くやりあってたりw
ま、不毛な争いならともかく、お互いを理解し合おうとする
喧嘩を止めるほど野暮でもないので、軽く静観してみたり。。。
#ってか、酒飲みながら回路の話とか、ホント勘弁って感じw

自分は、昨年中にすでに、現 PJ リーダとは、散々やりあって
いるので、今さら喧嘩するネタもないっていう。
#幸せなのは、2 年目と本気で喧嘩してくれる PJ リーダ
#がいるってこと。

そもそもこの二人、お互いに重きを置く部分が
全く逆なんですよね。
広く浅くを心掛け、いろいろと面白い事を味見しちゃ、
あっち、こっちと渡り歩く人がいると思えば、かたや、
一つのことを納得するまで煮詰めてから、次のことに
移りたい人と。

なので、前者は、「どうして、○○は、もっと違う形式を提案、検証
してくれないのか?」なんて思っていたと思えば、後者は、
「こっちが回路詳細を詰めている最中に、完成度も低い状態で
新しいことをやりたいと、あっちにふらふら、こっちにふらふら
していて、ホントに回路設計ってやつをわかっているのか?」
とか、お互いに思っていたワケです。

で、たかだか 3 人のプロジェクトで、その間に入っている自分は、
そういう雰囲気をひしひしと感じていたりもしたので、
ま、一度は本気でやりあっちゃえば、、、みたいなw

個人的には、どっちも正しいと思っていたし、全く別の観点で
同じ問題に関して挑んでいたので、まあ、職場で喧嘩を
始めない限りは、とにかく静観していようと決めていたワケです。
#一応、間に入ってどっちかがフラストレーション溜まってそうなときは、
#ガス抜きを促すようにはしていましたが。。。

結果としては、今月初めくらいからあーでもない、こーでもない
と 3 人で悩んでいた回路が、今週初め位から、2 人の議論が
近い一点に収束し始めて、昨日、一昨日あたりから、それらを
マージして、今日晴れて所望っぽい結論が得られたって感じ。
#なんだかんだでオンスケ (On Schedule) だったりw

いや、でもなかなか面白かったですよ。リーダが何考えているか
フランクに聞けたし。勉強になったというか、見習たいと思ったのは、

「自分は、2 週間という単位で、物事を見ている。
 2 週間でできないことは、いくらやってもできない。」

とか、

「だから、君らにも、2 週間後には、今の自分と少しでも
 変わっているような、そういう仕事の仕方を心掛けてもらいたい。」

とかっていう部分ですね。
#僕らはすでにそのモノサシで評価されていたみたいw

で、そのモノサシで見て、自分はちゃんと要求に答えられていたみたいで、
それが、PJ リーダの意外な好評価につながっていたみたいです。

ま、ここからまたひと踏ん張りも、ふた踏ん張りも必要そうなので、
気合い入れて、自分の仕事もこなしながら、二人の緩衝材としても
地味に働いていこうかとw

といった感じで、今日はタイトル通り「ロストワールド」行きます。

ロストワールド / ELLEGARDEN

君の手に上手く馴染むもの
君の目に綺麗に映るもの
それだけでいい
君の手が今も暖かく
君の目が今も綺麗なら
ただそれだけで僕は笑う

いらないもの
重たいもの
ここに置いて行こう
誰もがみな過ぎ去るなか
君だけが足を止めた
そういうことさ

何もかも上手くやろうとか
どれひとつなくさずにおこうとか
思う僕には
何も出来ない

One day I saw you hit the ground
I could not find a word to say to you
I know you hide the scar on your back
So you don't need to do that no more

過ぎ去ったことを振り返れば
大抵は笑い話になった
僕らはいつも
そうやってきた

いらないもの
重たいもの
ここに置いて行こう
誰もがみな過ぎ去るなか
君だけが足を止めた
そういうことさ
君だけが足を止めた
そういうことさ

(和訳)
ある日 僕は君が打ちひしがれているのを見たんだ
僕には君に掛けてあげる言葉が見つからなかった
僕は君が背中に傷を隠しているのを知っている
だから 君にはもはや僕が声を掛ける必要なんてないんだ


「雨降って地固まる」って言いますが、本日の雨で地は固まりますかね?
来週からの職場が軽く楽しみですw

そんなこんなで。
では。

0 件のコメント: