2008年3月8日土曜日

思わぬ伏兵

ども。たです。

さて、本日は、昨日ってか、今朝も書いた通り、
A 18pt. 第 2 回目練習日。
スタジオにはなぜか見学者がいたりw

で、練習ですが、今回から 2nd Guitar 復帰で、
音の厚みは格段に増した感じ。

今日は、課題曲を時系列に沿ってやっていった感じで、
順番としては、

 (Can't Rem.) -> 風の日 -> I Hate It -> Fire Cracker -> Marie

って順番。

今回のは、前回ほどスムーズにいかず、この順番でそれぞれ
2 ~ 3 回ずつ練習して、1 回通して、間になぜか「No.13」を挟んで、
それを演奏し終えたところで、ラスト 10 分前のランプが点灯し始めたので、
そこから、超高速で「(Can't Rem.)」、「風の日」とやって終了。
#通常の 1.2 ~ 1.5 倍くらいの速度。
#ほ先生の暴走にみんなで苦笑いw

「No.13」をやる頃には、のどがやられかけてて、メインとコーラスが
サビの部分をファルセットでユニゾンしてたりw

まー、ここからは、前回と同じく、それぞれの曲について。

【(Can't Remember) How We Used To Be】
・タイトルの思わぬ伏兵とはこいつのことw
 まずは、サビ前が意外に高かったってのと、
 C メロ (?) の「Are you gonna kill me again No way!」
 って部分は、シャウトチックなので、のどから声を出さないと
 いけなくて、それがかなり威力抜群w
 一発目歌った直後から、すでにのどに違和感を感じていたりw
 #一曲目の最有力候補なので、ちょっと考えないと。
 #本番で今日の二の舞になるのは勘弁って感じ。

【風の日】
・まずは、歌詞覚えが甘かった、、、反省します orz
・サビの歌詞が結構似通っているんで、混乱しまつ。。。
・ラストで微妙に高い部分が長く続くんですけど、
 そこで、今日みたくのどがつぶれてきていると
 最後までもたないので、そこまでを上手くやりとりしないと。

【I Hate It】
・ギター+ボーカルで始まり、ベースとドラムのアシストを受けて
 サビで 2nd ギターが加わり盛り上がっていく感じの曲。
・見どころは、一杯一杯のギターソロw
 #最初の始まりからは想像できない複雑さ
・2 番のサビの後半から高音のハモりが入るんですが、
 コーラスがサジを投げたんで、じゃあそこは自分が上に
 行きますって、今日練習後に決まりましたw
・唯一のメローな感じの曲なんで、結構アクセントになるかなって感じ。

【Fire Cracker】
・鬼門かと思いきや、意外や意外、上手いこといった一曲。
 #依然歌詞問題は残ってますが。。。
・相変わらず爆発力は抜群。
 #これも個人的には一発目の候補
 #いや~、やっぱ良い曲っすよ。これ。

【Marie】
・始まりのボーカルが立つ感じがかなり心地よい曲。
 #でも B メロで他の楽器につぶされちゃうw
・Make A Wish とラストを競うかな~って感じ。
 #でも Make A Wish はやっぱ、アンコール向けかな。
 #既に仕込まれてるアンコールw


まー、こんなとこですかね。

次回練習は、3/22 or 23 で、課題曲は、今までの 10 曲。
セットリストとしての曲の構成は、ほ先生がたたき台を作って、
みんなであーでもない、こーでもないとやりましょうと決まりました。

ちょっと長くなったんで、今日も曲紹介はなしです。

そんなこんなで。
では。

0 件のコメント: