2008年3月11日火曜日

春の唄

ども。たです。

今朝、ウグイスがホケホケ唄っているのを聞きました。
いや~、この声聞くと、春が来たって感じがしますね。

しかも、それに応えるように、日中はとても暖かかったり。
行き帰りのチャリでも、コート着ていると汗をかいちゃう
ような季節になりつつありますね。
まー、まだまだ三寒四温ってやつでしょうが、今日のような
陽気が一番良いですよね。
ぽかぽかで、絶好の散歩日和って感じで。

ところで、何でウグイスって毎年お唄の練習をするのでしょうか?
まさか、寿命が 1 年に満たないなんてことはないよね。
それとも、その年に生まれたウグイスだけが、この時期、
唄う練習をしているのでしょうか?
なぞは尽きませんw

鳥つながりで、もういっちょ。
自分が子どもの頃は、道端で見る鳥つったら、スズメかハト、カラス
くらいだった気がするんだけども、最近、スズメと同じくらいの頻度で
白っぽいスズメくらいのサイズの鳥をよく見かけます。
あれってなんて名前の鳥なのかな?
やっぱりなぞは尽きませんw

半年~ 1 年くらい前に、本社研修で品川に行ったんですが、
天気が良かったんで、昼食を外で食べてた時に、
近寄って来た妙に人懐っこいスズメにエサをあげた出来事を
思い出しました。
#パンをあげたんですが、大き過ぎたみたいで、
#ぶんぶん振りまわしながら、エサを追っかけて
#歩いて行く姿がとてもキュートでしたね。。。

さて、どうしようか。鳥に関係のある曲ってあったっけか。。。

鳩になりたい / aiko

誰にも怒られなくて 眠りたい時に時間を忘れて
周りに気を使う事なく 大空を羽ばたく
あたしはそんな鳩になりたい

明日の服 明日の靴 明日の鞄 明日の髪型
何も考えなくていくなる様な
あたしはそんな虎になりたい

愛する人は今日も元気でやってるかな?
くすんだ空 輝いた空
同じ空気を 吸ってるかな?
そんな事考えなくてよくなる様に

「この子は我が儘なんだから甘やかしちゃだめよ」
分かり合う前に 決めつけられるなんて
だったら僕は今すぐにでもなまずになりたい

愛する人は今日も元気でやってるかな?
くすんだ空 輝いた空
同じ空気を 吸ってるかな?
そんな事考えなくてよくなる様に

あたしだけ遅いのかな 歩くペースは
一緒じゃおかしいよ

愛する人は今日も元気でやってるかな?
くすんだ空 輝いた空
同じ空気を 吸ってるかな?
そんな事考えなくてよくなる様に


aiko いわく、この曲を作ったときは病んでいたんだそうですw
aiko の曲もかなり好きですね。
その他では、木村カエラ、中島美嘉、大塚愛、Fayray なんて
ところが My Favorite Female Artist だったりします。

そんなこんなで。
では。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

 子供の頃、道端で見た鳥が雀・鳩・烏くらい?
 そんなわけ無いと思うけど。
 ただ単に鳥の名前を知らないから認識出来なかったというだけではないでしょうか。
 
 と、鳥博士を気取ってみても、俺に認識できる鳥も雀・烏・鳩・ウグイス・メジロ・ヒヨドリ・ムクドリ・ダイサギ・カシラダカ・モズ・トンビ・カワセミ・シギくらいなものだけど。だからそれ以外の鳥は見えません。
「ツグミ」なんて、どんな外見をしているのかサッパリ分かりません。曲名は知ってるんだけどねぇ。(曲自体も詳しくは知らないが)
 
<うぃきぺでぃあ>
さえずりは「ホーホケキョ、ホーホケキキョ、ケキョケキョケキョ……」、地鳴きは「チャッチャッ」。このうち「ホーホケキョ」が接近する他の鳥に対する縄張り宣言、「ケキョケキョケキョ」が侵入した者への威嚇であるとされている。

 
 雀くらいの大きさの白っぽい鳥ですが、「デジタル図鑑」でググルと、尾道市教育委員会が作成した図鑑が1・2番目くらいにヒットしますので、そこで探してみてはどうでしょう。
 ガキ向けだとあなどるなかれ。
 鳥初心者には分かりやすい内容です。
 
 「家のまわり」「野山」などといった分類で確認できますので、みつけやすいのではと愚考します。

 それでは。

KenTa さんのコメント...

> ピロシキ
コメどうもです。

確かに、子どもの頃は、そういったものに興味がなかったから、単純に見ていなかっただけなのかもしれない。
#今だって、別に強い興味があるワケでもないけれども。。。

昼散歩の副産物ですな。

でも、知らないから見えないというのは、嘘だと思う。
現に、名前は知らないけど、あの鳥なんて名前なんだろう?なんて思っているくらいだし。。。
#知らないから、ちゃんと認識できない、ってのは真だと思うけれども。
#それは、当然のことだしw

で、結論ですが、「ハクセキレイ」っぽいなぁなんて思ったりもしますが、やっぱり違うともw
なんで、結局はわからんってのが結論です。

今度見つけたら写メ撮って up しますので、鳥博士のピロシキ様、ご判断よろしくお願いします。<(_ _)>

P.S.
そんだけ知ってりゃ十分です。ウグイスは声聞くばかりで、たぶん生で見たことはないです。
あ、あと、見たことある鳥にツバメを追加願ますw

匿名 さんのコメント...

 ツバメね。
 ツバメって、普通に見るだけで3種類は飛んでるんだけどさ、知ってた?

 本物の鳥博士の受け売りだけどね。
(おそらく博士号はもってなさそうだったから、「本物の鳥博士」というのは語弊があるかも知れないが)

 ジーっと見てると、大きさとか、ケツの部分が燕尾服みたいに分かれているタイプと分かれていないタイプとかで区別できる。
 まぁ、来年のシーズンには忘れているだろうけど。

KenTa さんのコメント...

> ピロシキ
再びコメどうもです。

ツバメが3種類っ!!
全然知らんかったよー (@ ̄□ ̄@;)!!

カラスみたいなモンですかね?
「ハシボソカラス」と「ハシブトカラス」だっけか?
#とか言いながら、地味にググってんだけれどもw

ちなみに、スズメは骨だらけで食べれたもんじゃないそうですw
#高校の恩師が言ってましたw

では。