2008年7月15日火曜日

解の公式

ども。たです。

いやいや、久々に 2 次方程式の解の公式ってやつを
使いましたw

今朝上長より、論文レベルの数式から、さらに一段詳細な
レベルへ落とし込めなんて命令が下されたんで、そこから
回路図、及び MOS トランジスタの電流の式とにらめっこして、
ある関係式を導き出したところ、単なる 1 変数の 2 次方程式
だったっていう。

関係式を導き出すところまでは大した問題ではなかったものの、
その係数だけはかなりの複雑度だったので、上手いこと
因数分解ができず、『よし。これは解の公式しかない!』と。

と、ここまでは良かったのですが、さすがにここんところ
解の公式なんて使うようなことがなかったので、やっぱり
忘れているんですよね ^^;
なんで、中学で習うこんな簡単な式を無知な自分にも
常に優しい Google で検索w

解の公式?自分も失念!なんて人のために一応
書いておくと、

   ax^2 + bx + c = 0

の解は、

   x = {-b ± √(b^2 - 4ac)} / 2a

で与えられる、ってやつです。
ま、大体の形は覚えていたんですけど、分母の係数が
『1 だったけ? 2 だっけ?それとも 4 ?』
みたいな感じで、詳細が定かではなかったっていう ^^;

やっぱり公式として与えられてしまっていたためか、
盲目的に証明もせずに使っているから、こうやって
忘れちゃうんだよなー、とちょっと反省。

自分で一度でも証明していて、その過程さえ覚えていれば、
いつだって自分で導出できる!ということで、そのうち
この証明をやろうと決意した日でした。
#今日は勘弁です。昨日も帰って来てすぐ寝ちゃって、
#今 A.M. 6:20 なんて時間。。。

ま、一応頭の中では構成は出来上がっていて、後は
詳細を詰めるだけでいけるんじゃないかなぁ、って感じ。


で、まぁ、それはそれとして。。。
今日帰宅して、mixi の Arial のコミュのページを見ていたら、
ほ先生より、『そろそろ別スレで、ライブの話を、、、』なんて
書き込みがありますた。

???
来年の話にしては早いなぁ。。。
一応、8/E or 9/B に渋谷で、、、なんて話もあったんですが、
5 月のライブ終了後に、スーパーベーシストよ先生が、
掛け持ちが多すぎてきついっす的なちょいギレを披露して以降
誰も何も言っていなかったので、なくなったんだろうなぁ、
って思っていたんですが、やるってことなのか?

ま、まだ確定じゃないですが、ちょっと楽しみが増えそうな感じ (^-^)v

そんなこんなで。
では。

0 件のコメント: