2008年7月7日月曜日

The Beetles

ども。たです。

タイトルは間違えてませぬ。
× Beatles -> ○ Beetles で良いのです。
だって、あの伝説のバンドのことではなく、かぶとむしのことだものw

えっと、3 ~ 4 年くらい前に大学からの帰り道、最寄駅から自宅までの
道中に橋の上で、かぶとむしの成虫を見つけてから、修論作成など
で遅くなった際は、毎回のようにチャリを降りてまで捜さんばかりの
勢いで今日は転がっていないか、、、と捜した結果、最終的には、オス数匹に
メスも数匹捕まえたんですが、そこから毎年のようにこの時期になると
その子ども達が羽化してきて、もうかれこれ 3 代目 (?) になる勢い。

その羽化ラッシュが昨日から始まっていて、昨日今日で既に
オス 4 匹、メス 1 匹が羽化しとります。。。

昨年末、育成マットに幼虫のフンが目立ってきて、マットを交換した
際に確認したところ、12 ~ 13 匹くらいいたはずなので、だいたい
半分が羽化したことになります。

が、が、が、
ちょっとオス率高くないっすか?w
#ある意味、逆ハーレムwww

昨年までは、大きめの衣装ケースを 2 つ用意して、生まれたまま、
オス、メス、半々くらいにして飼っていたんですが、やっぱりオス同士
はケンカをして寿命を縮めちゃうみたいなんで、今年からは、
少なくともオスは別々に飼おうと決め、本日 3 サイト分くらいは
飼育ケース起こしたんですが、既に足りませぬ ヽ(´∞`)ノ

ちなみに、いろいろ調べてみた感じだと、オス 1 + メス 2 or 3
ってのが、バランス的に良いみたいだね。

やっぱ、虫さんにも相性があるらしく、つがいでワンセットだと、
卵を産まないことがあるみたい。

せっかくなんで、一応記念撮影w

コレ ↓















これ、普通のオスくん。
で、フラッシュをたくと、とても凛々しい姿になったんで、それも。

コレ ↓















赤茶色に輝くその姿!まさしく昆虫の王様でつ (・∀・)
あ、ちなみに、両方とも同じヒトねw

で、たぶん違うオスくんなんですけど、寝ている姿ってか、
隠れている姿がとてもキュートだったんで、それも。

コレ ↓















をいをい。お兄さん。
上手に体は隠せても、ツノが丸見えですよーw
その辺はやっぱり昆虫だな (¬_¬)

あと全部メスじゃないと、1 + 2 作戦は崩壊しまつw

そんなこんなで。
では。

0 件のコメント: