2008年7月11日金曜日

出口の見えぬたたかひ、、、

ども。たです。

先週末から、出口の見えぬ闘いが続いておりまつ。
個人的には、もうチョイ根が浅い問題だと思っていたんですが、
意外と深かったようです。

あ、別にプライベートで修羅場ってワケではありませぬ。
普通にお仕事の話。

今設計している回路が、通常使用に関しては完璧すぎて、
いろいろといじめ続けていたところ、ある条件で弱さが
見えてきて、ま、それは別に許容できない弱さでは
ないのですが、エンジニアとしては、やはりその原因を知り、
その改善方法と実仕様との間のトレードオフでもって、
対策をする or しないを決めるべきということで、
先週末から、問題点の仮定を立てては、その検証的な
Sim. を流し帰宅、翌日、その結果の確認。
なんて、フローで動いているのですが、どれもこれも
ヒットせず、今日にいたる、、、って感じ。。。

いや、ホントにいろんなとこを疑いました。
回路定数から、回路トポロジ、検証回路接続、
さらにはシミュレータの信頼性まで。。。
#今、メインで使っている回路シミュレータが
#Spectre じゃないもので。。。

で、今んとこ、どれも無罪。
さすがにもう心が折れかけてまつ。。。
一応、今日は今日とて、それらしい問題を見つけて
帰り間際に Sim. を流してきましたが、どうなることやら。

まるで、出口のないトンネルに迷い込んでしまったみたい。
ま、最悪、本当に出口がないなら、また入口に戻って
また他の道探そうや、、、なんて感じで、Pj リーダと
今日まとまりました。
#「もう、これでダメなら、ごめんなさいで良くね?」とかw

あたかも、そんな問題なかったかのような感じでスルー
しちゃえ、、、ってな感じw

いや、ホントどうなることやら。。。
果たして、このトンネルには出口はあるのかっ!

ってわけで、明日に備えて、今日はもう寝まつ (・ω・)

そんなこんなで。
では。

0 件のコメント: