2008年7月4日金曜日

値引き上手になるために !?

ども。たです。

今週は何か過ぎるのが早いですね。うんw

最近やけに目覚めが悪いっす。。。
今までなら 8 時前に起きて、8:30 までには家を出るんですが、
ここんとこ、8 時過ぎに起きて、家も 8:30 過ぎに出るっていう。。。

Flex Time フル活用でつ (・ω・)
ヤバいね。先週くらいからずっとこんな感じで、土日を挟んでも、
直らん、、、ってことは、いい加減休めって体からのアラーム
かなー?なんてw

ま、有給は、山盛り残ってるんで、お盆前に 1 日と言わず、
2・3 日は突っ込みたいなぁ、、、と。
ホントに取るかは、来週の様子を見て決めようかな。


あ、今日判明したんですが、朝勉強会で一緒に勉強していた後輩が、
今新宿の某カメラ系有名量販店で販売研修中みたいです。
自分もそうだったんで、テレビ売っているのかと思いきや、
デジカメ売ってるみたい。せっかくなんで週末に秋葉原に行く
途中にでも、冷やかしに行ってやろうかと思いまつ (・∀・)アヒャ
#週末が雨じゃなかったらw

昨年の今頃、自分も販売実習でひと月くらい職場を空けてましたが、
結構楽しかったんで、また行けたら行きたいなぁ、、、と。
自分はテレビ売ってましたね。休日はそこそこお客さんがいた
ものの、量販店にも関わらず、平日はあまり人が来なかったので、
自社のテレビを好きなチャンネルに合わせて、テレビ見ながら
時間つぶしてましたw

超テレビっ子なんで、テレビ見ながら仕事ができるなんで、
夢のような職場でしたね。ま、実際そこに勤めて、ノルマが
どうこうって話になってくると、また全然違うんでしょうが。。。

ま、そこで約一月いろいろと経験しているんで、店員として、
値段をまけたくなるツボなんてのを地味につかんでいたり
いなかったりなので、HDD レコーダ買った際に、フル活用
させてもらいましたw

個人的な意見だと、たとえその製品に関してある程度情報を
持っていたりしたとしても、製品の説明は聞いた方が良いですね。
で、あたかも知らなかった感じで、聴いてもらえると、超好感触で、
いっちょ店員と交渉して、どこまで安くできるか聞いてやるか、、、
なんて気になりますw

あ、あと、人によるのかもしれませんが、他店ではいくらだった
なんて言ってもらえると、こちらも店員さんと交渉しやすくなるし、
店員さんも値段を決め易そうだなぁ、って感じがしてました。
ちなみに、価格 .Com の値段じゃだめです。そんなのは、店員さんに
確認するまでもなく、こちらで「その値段は無理です。」と
きっぱりと言っちゃいますね。

量販店が隣り合っているようなロケーションだと、さらに効果抜群。
最近は、ヤ○ダ電機さんが、店側の裁量で値段を決められない
ようなので、まずヤ○ダさんを覗いて、値段を調べてから、他店に
言って交渉すると良いかな~。

コ○マさんや、ケーズデ○キなんかは、ヤ○ダの値段を出すと
結構頑張ってくれますね。
個人的にお勧めは、やっぱりその場で現金値引きのケーズさんです。
下手したら、他店でポイント込みの値段よりも安くしてくれます。
ただ問題は、関東にあんまり出店していないってとこだよね。

今欲しい家電があるんだよねー、なんて人は参考にしてみてください。

そんなこんなで。
では。

0 件のコメント: