2008年4月19日土曜日

時間無制限一本勝負

ども。たです。

今日もバカみたいに寝ましたw
昨日の疲れを癒すために。

昨日は、今週始めくらいに決まった飲み会を決行。
今回は愚痴がメインってよりは、理想のチーム像とは?
ってのが、裏のテーマだったりw

で、宴会開始からすげぇ勢いで、お兄たんと意気投合。
自分としての理想像は、ちょっと前に書いた、
それぞれのスペシャリストが集まって、自分の強みを
発揮できる分野では、強烈に働く 2 割になって、
チームに無駄な人材のいないそんな環境。
そうは言っても、自分の強みは現在模索中みたいなw

で、お兄たんの理想郷は、「とにかくみんなで楽しく仕事を
すること。」とか。そのためには、一人一人が自分の強みを
もっていてその分野で生き生きと仕事をできるってのも
一つの解だよね。なんて話。

こんな取り留めもない話を、お店が閉まる 25 時ころまで
延々と。

で、もう最後には、自分とお兄たんと Pj リーダしかいない
みたいなw

そこで、一応、同僚 O さんの苦悩は全部 Pj リーダに
ぶつけておきました。
あんたがこー言ったとき、あの人はあー感じていたはず
で、実際はこー言うべきだ、、、とか。

で、もう酔ってるから良いかなーなんて思って、
最近の自分の仕事は、回路設計なんて仕事は、
そこらへんのアナログ設計者連れてくりゃ誰でも
できるってことを考えると、どう考えてもチームを
どう取り持つかという人間関係の調整だと思っている
と言っちゃいましたw

一回、自分が O さんに苦言を呈して、ちょっと微妙な
雰囲気にさせたことがあったんですが、それも、あんたに
言わせるとまた喧嘩になるから、自分が言わなきゃと
思って、やったんだ、、、みたいなw

あ、でもホントに最近は、そういう、お互いに思っていることを
いち早く感じ取って、間に立って、意志疎通を取り持つ
ってのも、自分の重要な業務だと思っていたり。。。

で、しまいにゃ、最近はお前が Pj リーダなんじゃないか
と思うようになったなんて、リーダが言い始める始末w
「いやいやいや。自分は、Pj チームの関係を考えているだけ
であって、全体スケジュールとか、そういうものを云々
するつもりはないし、そういう部分であんたの仕事を
取る気もない。」
と、力説してきました。

そして、飲み屋から追い出されてもまだ話は尽きずに
じゃ、24 時間営業のファミレスにでも行きましょうか、、、
って話に。

で、そこでお兄たんの口から出てきたある話で、
話は思いもよらぬ方向にw

その話ってのは、
ある場所で岩を削って石段をつくっている男 3 人に
『あなたは何をしているのですか?』という質問を
投げかけたところ、三者三様の答えが返ってきた。
一人目は、「私はここに石段を作っているのだ。」と言い、
二人目は、「私はこうして生きる糧を得ているのだ。」と言い、
三人目は、「私はここに寺院を作っているのだ。」と言った。

なんて、話。これを見て哲学を感じた自分とお兄たんの話、
自分にとって仕事とは何か。生きることとは何か。
人間とは何か。そもそも自分の存在とは何か。

そんな話が退屈だったのか、一人蚊帳の外にいらっしゃった
我らがリーダの一言、
「お前らバカか?そんなの簡単だよ。人間の本質は、
 殺しあうことだろ?」
なんてことを簡単に言うもんだから、そこからスイッチオンw

ちょっと待て。その論理の飛躍の間を繋げ、、、とw

何でも、人間の歴史ってのは、守る者と守らざる者との
殺し合いの歴史なんだとか。
まぁ、それも一つの答えなのかなー、なんて気もしないでも
ないんですが、それ以外は答えじゃないと言い張るので、
お互いのボルテージは増す一方w

そんな話を延々と 1 時間強。
最後は、二人をなだめる形で、お兄たんが、
「変な話を出しちゃってごめんなさい。」
と謝って終わりますたw

で、そのあたりで、リーダに自宅より帰れコール
が入ったため、お開きとなりますた。。。

いや~、面白かったケド、疲れたよ。。。

あ、明日は、17 時より秋葉原で、第 5 回 A18pt の
練習 3 hour Ver. が予定されております。
まだ、どうなるかわかりませんが、ひょっとしたら、
曲の追加があるかも。
一応、「Good Morning Kids」と「Alternative Plans」
を提案中。。。

そんなこんなで。
では。

0 件のコメント: