2008年4月27日日曜日

2008 年、春、横須賀

ども。たです。

本日は、父親の実家からおばあちゃんが関東へ遠征
してきており、かねてより、おじいちゃんの戦友へ
お参りしたいと言っていたので、丁度良い機会と、
家族で横須賀、観音埼公園へ。

朝 10 時頃に家を出て、まずはおばあちゃんを親戚の家に
迎えに小田原まで。
そこで、おばあちゃんと親戚のおばさん+車がパーティに
加わり、一行は観音埼公園へ。

いや~、まだ本格的なシーズンでないにも関わらず、
江ノ島はすっごい人出。。。
そこを脱出するのに、どんだけ時間食ったか…。

で、途中のマックでまた新たな親戚をパーティに加え、
一行は、7 人の大所帯にw

そして、またそこから、2 時間弱のドライブ。
で、現地に着くも、『戦没船員の碑』までは、結構な坂道で、
さらに車での侵入不可、、、みたいな。

100 歳近いおばあさんには酷な道のりとは思いながらも、
ここまで来て引き返すのも、、、ってんで強制連行w
#「頑張れ、頑張れ。」と後ろから支える、、、みたいなw

で、やっとこさ石碑の前に着いて、お供えものを広げお祈りし、
その横でかなり遅めのお昼ご飯。。。
するとどうでしょう。。。
さっきまで全然人気のなかった石碑に続々と人が押し寄せて来る
ではありませんか。

横で飯食いながら、いやー、自分らマナー悪いなー、、、
なんて軽く恐縮ぎみだったんですが、他の人たちはどうも
そういう捉え方はしなかったようで。。。
戦没者たちが、一緒に食べようと人を呼んだんだとか。
まぁ、確かに石碑の前からお供えものがなくなると同時に
また人気がなくなったことを考えれば、そんな気もしたり。

で、最後に、石碑の裏辺りにお花を供えるために、
自分が下に飛び降り、石碑の裏にまわることに。
そして、軽く穴を掘って、土嚢に立てかけるようにして
置いて来ました。

んで、また渋滞の道を数時間かけて、小田原の親戚の
お家を経由して、今に至りまする。
ちょっと疲れますた。。。

ってなワケで、お風呂入って寝ます。
そんなこんなで。
では。

0 件のコメント: