2008年7月9日水曜日

日本人遺伝子の叫び !?

ども。たです。

少子化問題が叫ばれて久しい今日、それって果たして
ホントに悪いことなのか?という問題提起w

いや、確かに年金問題や、医療費の問題などを考えると
少子化問題ってのは軽視できない問題だってのは、確かです。

そんな話をしちゃうと、話が先に進まんので、そういう現実的な話は
ちょっと横に置かせてください。

ちなみに、日本の、ってか都心部の通勤ラッシュであったり、
交通渋滞であったり、少し異常だとは、思いませぬか?

それってのも実は、日本の国土に対して、約 1 億 3 千万人程度
と言われる人口が適切なのか?って話。
#いや、朝方に考えるような話じゃねぇなー、とは自分でも思いまつw
#現在、朝の 5 時でつwww

…今調べてみた感じだと、世界に見る日本の人口ランキングが
ちょうど 10 位らしいので、そこまでで考えてみたいと思います。

1. 中国 (131,180 万人 / 960 万平方キロ)
2. インド (110,981 万人 / 329 万平方キロ)
3. アメリカ (29,940 万人 / 963 万平方キロ)
4. インドネシア (22,304 万人 / 190 万平方キロ)
5. ブラジル (18,932 万人 / 851 万平方キロ)
6. パキスタン (15,900 万人 / 80 万平方キロ)
7. バングラデシュ (15,599 万人 / 14 万平方キロ)
8. ナイジェリア (14,472 万人 / 92 万平方キロ)
9. ロシア (14,250 万人 / 1,710 万平方キロ)
10. 日本 (12,775 万人 / 38 万平方キロ)

で、ここから、人口密度なるものを算出します。

単位を変換するのが面倒なので、このまま純粋に割っちゃいますが、
1 万平方キロメートル、つまり 100km 四方の面積の中に
一体、何万人がいるのか、っていうのがわかります。

1. 中国 (136.65 万人/万平方キロ)
2. インド (337.33 万人/万平方キロ)
3. アメリカ (31.09 万人/万平方キロ)
4. インドネシア (117.39 万人/万平方キロ)
5. ブラジル (22.25 万人/万平方キロ)
6. パキスタン (198.75 万人/万平方キロ)
7. バングラデシュ (1,114.21 万人/万平方キロ)
8. ナイジェリア (157.30 万人/万平方キロ)
9. ロシア (8.33 万人/万平方キロ)
10. 日本 (336.18 万人/万平方キロ)

こうして見ると、圧倒的なバングラデシュは置いておくとして、
インドに僅差の 3 位となることが分かります。

で、このデータってのは、国土面積すべてに人が住めると
仮定したものであって、他国のことはわかりませんが、
こと日本に関しては、山だらけなので、人が住めるような
平野部分ってのは、多めに見ても本来の国土面積の半分
程度だとしましょう。

そうすると、上記の人口密度は、672. 37 万人/万平方キロ
と 2 倍の数字となり。ま、相変わらずバングラデシュはダントツ
なものの、3 位以下を大きく引き離すことになります。

で、じゃあ、世界平均から見る日本の適正人口ってどれくらい?
ってことに関してですが、上記の TOP 10 の人口密度平均は
245.95 万人/万平方キロがとなるんで、これに日本の
国土面積の半分と仮定した居住可能面積を掛けてみると、、、

   245.95 × 19 = 4,673 万人

と、約 5 千万人という答えが得られました。
つまり、世界平均から導かれる日本の最適人口ってのは、
約 5 千万人ということになります。
#TOP 10 の平均だけで世界平均というのも横暴な話ですがw

予備校時代の地理の先生から、日本の適正人口ってのは、
約 3 千万人だと聞いていたんで、世界の TOP 10 だけの
平均で進めてきた議論から導かれた結論も、まぁ、そう悪い
数字でもないかなー、と。。。
#その頃ってまだ、世界人口約 50 億人位だったと思うから、
#今の 65 億人って数字から考えると、まあまあ妥当ですよね?

で、東京に見るような都心部では、もっと人口密度は高いはずで、
東京とかは、下手したらバングラデシュをも上回るんじゃないでしょうか。

あ、で、タイトルで何を言いたいのか、、、というと、
今の少子化問題ってのは、日本の最適人口を大きく上回ったことによる、
自動調整機能、つまり、日本人の遺伝子の叫びなんじゃないでしょうか?
なんて、とても非論理的な話ですw
それを少しでも論理的に見せようと、数値データを出してみただけのことw

少子化問題ってのを、年金などの現実的な問題は別として、
人口密度だけの問題でなく、食糧自給率などの問題とかも加味して、
ホントにそれって是正する必要のある問題なの?なんて
問題提起ですたw

そんなこんなで。
では。

0 件のコメント: