ども。たです。
あ、タイトルに深い意味はありません。
分かる人だけ分かって下さいw
今日ってか、すでに昨日ですが、株について調べてて、
すごい勢いでポイントサイトへと誘導されますたw
で、どんなもんか確かめるのも悪くないなーと言うことで、
一応登録してみることに。
ってことで、早速いろいろとくりっく、クリック、click !!!
現段階では、『フルーツメール』と『GetMoney!』を選択。
というのも、ポイントサイト紹介のサイトの管理人さんが、
それを選んでいるっぽかったから。
で、自分に合ったポイントの獲得の仕方はないもんか、、、
と site をくまなく眺めていると、『フルーツメール』の方に
『フルーツブログ』なんてものが存在し、それを開設で
ポイントがもらえ、どうやら更新するごとにもポイントが
もらえそうな気配。。。
開設時だけでなく、更新時にもポイントがもらえるとなれば、
自分には一番向いている。なんてったって、ネタには困らない。
だって、昨年の 12 月からのストックがこっちには山のように
あるんだものwww
ってことで、早速、このページのミラーサイトが誕生w
とか言いながらも、ネタは厳選して行くつもりではあるけれど。
つーか、ちょっと触ってみた感じだと、向こうの方が絶対に
やり易いね。ツール類が充実しているから、blogger のように
cgi サイトから自分の欲しいツール探したりしなくて済む。
#つか、自分の場合はそれすら面倒でやっていないがw
しかも、自分で ping の送信先が選べるのさ!
これで、ある程度更新すれば、goo の『ブログ通信簿』
ができるようになるぞ (^-^)v
ちょっと悩むな。
ま、でもここまで blogger でやって来て今さら移設ってのも
何なので、やっぱりメインはこっちで、あっちはあくまで
ミラー用という扱いにしまつ (・∀・)
やっぱ日本人の作っているツール系ってのは、
blogger のようなプレーンなものと違って、
いろいろと味があって良いね。
比較的マイナーなブログですらそうなのだから、
アメブロなんてもっと使い良いんだろうなー。
ちょっと悩むなw
どうしようかwww
そんなこんなで。
では。
2008年11月29日土曜日
乱数を変えろっ!
ども。たです。
誰も待っちゃいないでしょうが、うぃぽ続報っす。
今、秋華賞前日で、そのままだと、何度やっても 2 着が限界。
どうやら、調子の合わせ方をしくったっぽいっす orz
半馬身差まで詰め寄るものの、直線の距離が足らず
届ききらない感じ。かといって、差しや先行策だと、
伸びが足らないっていう。。。
でも、ここまで来てそう簡単にあきらめられるわけもなく、
ここんところ同じ日をずっと繰り返しておりまつ (・ω・)
ただ、レース中の作戦を変える程度では、どうにも勝てない
っぽいので、今では、勝ち馬の騎手に乗り換えさせてみたり、
仔馬を買ってみたりなど、とにかくゲーム内の乱数を変えよう
と画策中。
あと一歩なんだよなぁ。。。
なんとかして枠順を変えられないだろうか。
内枠の方が先行ぎみの作戦も決まり易いし、幅が広がるんだけどな。
ってことで、もうちょいねばりまつ (・∀・)
そんなこんなで。
では。
誰も待っちゃいないでしょうが、うぃぽ続報っす。
今、秋華賞前日で、そのままだと、何度やっても 2 着が限界。
どうやら、調子の合わせ方をしくったっぽいっす orz
半馬身差まで詰め寄るものの、直線の距離が足らず
届ききらない感じ。かといって、差しや先行策だと、
伸びが足らないっていう。。。
でも、ここまで来てそう簡単にあきらめられるわけもなく、
ここんところ同じ日をずっと繰り返しておりまつ (・ω・)
ただ、レース中の作戦を変える程度では、どうにも勝てない
っぽいので、今では、勝ち馬の騎手に乗り換えさせてみたり、
仔馬を買ってみたりなど、とにかくゲーム内の乱数を変えよう
と画策中。
あと一歩なんだよなぁ。。。
なんとかして枠順を変えられないだろうか。
内枠の方が先行ぎみの作戦も決まり易いし、幅が広がるんだけどな。
ってことで、もうちょいねばりまつ (・∀・)
そんなこんなで。
では。
2008年11月28日金曜日
季節外れに咲く花。
ども。たです。
ついに咲いちゃったw
かぼちゃ (たぶんw)。
今朝みたら、蕾が咲きそうな感じだったので、
一応、デジカメでおさえておいたよん。
こんな感じ ↓
ちなみに、蕾の根本に果肉になりそうな、ミクロかぼちゃを
ハケーン!
カーテンにしがみついてる感じだから、実際に実を
つけちゃったら、どうなるんだろう???なんて、ちょこっと
考えちゃいますが、それはそれ。そん時考えるよw
で、そいつが、今日会社から帰って来たら、咲いてたっていう。。。
花はこんな感じ ↓
おぉ Σ( ̄□ ̄;)!!
いたって普通w
たいして世話をしなくっても、ここまで繁栄しちゃう感じや、
明らかに季節を間違えているにも関わらず、花を咲かせちゃう
ところから考えると、なかなかの雑草っぷりw
ちなみに、全体像はこんな感じ ↓
本来なら、ちゃんと畑で育てるべきかぼちゃをこんな
鉢植えで育ててるって、、、なんか虐待している気分w
まさか、こんなことになるとは思わなかったんだよー ヽ(´∞`)ノ
ごめんよ、かぼちゃくん。
可能な限り精一杯生きてくれ!
そんなこんなで。
では。
ついに咲いちゃったw
かぼちゃ (たぶんw)。
今朝みたら、蕾が咲きそうな感じだったので、
一応、デジカメでおさえておいたよん。
こんな感じ ↓
ちなみに、蕾の根本に果肉になりそうな、ミクロかぼちゃを
ハケーン!
カーテンにしがみついてる感じだから、実際に実を
つけちゃったら、どうなるんだろう???なんて、ちょこっと
考えちゃいますが、それはそれ。そん時考えるよw
で、そいつが、今日会社から帰って来たら、咲いてたっていう。。。
花はこんな感じ ↓
おぉ Σ( ̄□ ̄;)!!
いたって普通w
たいして世話をしなくっても、ここまで繁栄しちゃう感じや、
明らかに季節を間違えているにも関わらず、花を咲かせちゃう
ところから考えると、なかなかの雑草っぷりw
ちなみに、全体像はこんな感じ ↓
本来なら、ちゃんと畑で育てるべきかぼちゃをこんな
鉢植えで育ててるって、、、なんか虐待している気分w
まさか、こんなことになるとは思わなかったんだよー ヽ(´∞`)ノ
ごめんよ、かぼちゃくん。
可能な限り精一杯生きてくれ!
そんなこんなで。
では。
2008年11月27日木曜日
言われたことだけやってれば良いのか。
ども。たです。
本日の話。
自分たちの仕事の意義についてちょっとミーティング。
今の自分たちの仕事は、直近の製品でなく、
1 年後、2 年後を見越した少し先の製品開発。
その意味で、研究開発という仕事のくくりの中では、
現在の仕事は研究的な色が濃い。
で、それで自分たちは満足できるか?ということで
軽く議論白熱。
今すぐ製品につながる仕事があるなら、やるべきだし、
何より、1 年後、ましてや 2 年後なんてどうなるか
分からん。それなら、何より目の前の仕事に自分たちも
参戦すべきではなかろうか?というのが Pj リーダ様の
ご意見。
個人的には分からない話でもないが、仕事としての
ファーストプライオリティは、自分たちがアサインされている
研究よりのものであり、そっちをしっかりとこなさんことには、
自分たちの信頼を失う。
しかも、今のものは、それなりに上からも評価されており、
これを一発で動かすことはある意味至上命題でもある。
ただね。言われたことだけをやっていれば良いのか?
それって、本当に社会人として正しいのか?と。。。
いや、自分のアサインされた仕事に対して結果を残す
というのは、最低限の話で、その想定の少しでも上を
行ってやれ!ということで、裏で直近の仕事もやっちゃおうか?
なんて話になった感じ。
ただ、先にも述べた通り、至上命題は研究の方なので、
もう一個は、そんなに深刻に考えないで、上にも内緒で、
隙間に忍ばせておいて、こそっと測って、ちゃんと動くなら、
「実は。。。」なんて形で、突然前線に立つってのも面白い
じゃないか、、、ってテンションでこの件に向かうことで
チーム的には担当者間で合意。
そういうわけで、今日早速、過去の遺産から、目的にあう
パーツを選び出し、TOP スケマを起こして、手始めに
全条件ずらっと流して来てみました。
これが問題ないようなら、レイアウトを起こして、
BA でまた全条件流して、それも問題ないなら、
検証が十分でないのは承知の上で、隙間に乗っけちゃえって感じ。
ま、製品の方は、求められているスペック自体が大したこと
ないんで、そんなに酷いことになることもなく、何とかなるんじゃ
ないかなー、なんて多少楽観していたりもするのだけど。。。
いやはや、こうなってくると、今やっている仕事がますます
面白く、モチベーションも上がってくるね。
目指せ、大どんでん返し!
そんなこんなで。
では。
本日の話。
自分たちの仕事の意義についてちょっとミーティング。
今の自分たちの仕事は、直近の製品でなく、
1 年後、2 年後を見越した少し先の製品開発。
その意味で、研究開発という仕事のくくりの中では、
現在の仕事は研究的な色が濃い。
で、それで自分たちは満足できるか?ということで
軽く議論白熱。
今すぐ製品につながる仕事があるなら、やるべきだし、
何より、1 年後、ましてや 2 年後なんてどうなるか
分からん。それなら、何より目の前の仕事に自分たちも
参戦すべきではなかろうか?というのが Pj リーダ様の
ご意見。
個人的には分からない話でもないが、仕事としての
ファーストプライオリティは、自分たちがアサインされている
研究よりのものであり、そっちをしっかりとこなさんことには、
自分たちの信頼を失う。
しかも、今のものは、それなりに上からも評価されており、
これを一発で動かすことはある意味至上命題でもある。
ただね。言われたことだけをやっていれば良いのか?
それって、本当に社会人として正しいのか?と。。。
いや、自分のアサインされた仕事に対して結果を残す
というのは、最低限の話で、その想定の少しでも上を
行ってやれ!ということで、裏で直近の仕事もやっちゃおうか?
なんて話になった感じ。
ただ、先にも述べた通り、至上命題は研究の方なので、
もう一個は、そんなに深刻に考えないで、上にも内緒で、
隙間に忍ばせておいて、こそっと測って、ちゃんと動くなら、
「実は。。。」なんて形で、突然前線に立つってのも面白い
じゃないか、、、ってテンションでこの件に向かうことで
チーム的には担当者間で合意。
そういうわけで、今日早速、過去の遺産から、目的にあう
パーツを選び出し、TOP スケマを起こして、手始めに
全条件ずらっと流して来てみました。
これが問題ないようなら、レイアウトを起こして、
BA でまた全条件流して、それも問題ないなら、
検証が十分でないのは承知の上で、隙間に乗っけちゃえって感じ。
ま、製品の方は、求められているスペック自体が大したこと
ないんで、そんなに酷いことになることもなく、何とかなるんじゃ
ないかなー、なんて多少楽観していたりもするのだけど。。。
いやはや、こうなってくると、今やっている仕事がますます
面白く、モチベーションも上がってくるね。
目指せ、大どんでん返し!
そんなこんなで。
では。
2008年11月26日水曜日
消費税率引き下げ !?
ども。たです。
いやー、なんやかんやで、時間ないんで、超高速更新で行きます。
#今、8:10 AMw
#会社には間に合うのか!?w
ま、んなことはさておき、アメリカのサブプライムローン破たんに
起因する、世界的な景気減退を受けて、イギリスでは、期間限定
ではあるものの、消費税を 2.5% 引き下げて 15% にする予定
なんだとか。
だから何だ?と言われれば、それまでなんですが、
個人的に、消費税って上がるだけの一方通行だと思っていたので、
今回の引き下げがなんか斬新だったってのと同時に、
「そうか。世界的には、そこまで来ているのか。。。」とも思ったりで、
なかなかに考えさせられる問題だなー、と。
そういったことを踏まえた上で、日本の対応を見ると、
どうにも、二の足を踏んでいるようにしか見えない。
政争よりも、政策と唱えて、衆院の解散総選挙を先延ばしに
している麻生首相であるが、ここにきて、第 2 次補正予算を
年内に国会に提出しないとのたまう始末。
しかも、記者からの、「当初言っていたことと矛盾するのでは?」
との問いかけには、「矛盾はしない。」と相当、論理の飛躍した
受け答え。
みのズバで、みのさんが局の担当者に、
「それが矛盾じゃないか!麻生総理は、矛盾の意味を知っているのかね?」
と、軽くキレていたが、それはみのさん、キレる相手を間違えているよw
担当者は悪くない。そういう無責任な発言をしているのは総理なんだから、
総理に向かって言わないと。。。 ^^;
まー、そんな感じ。
#今、8:19。10 分の高速更新完了w
そんなこんなで。
では。
いやー、なんやかんやで、時間ないんで、超高速更新で行きます。
#今、8:10 AMw
#会社には間に合うのか!?w
ま、んなことはさておき、アメリカのサブプライムローン破たんに
起因する、世界的な景気減退を受けて、イギリスでは、期間限定
ではあるものの、消費税を 2.5% 引き下げて 15% にする予定
なんだとか。
だから何だ?と言われれば、それまでなんですが、
個人的に、消費税って上がるだけの一方通行だと思っていたので、
今回の引き下げがなんか斬新だったってのと同時に、
「そうか。世界的には、そこまで来ているのか。。。」とも思ったりで、
なかなかに考えさせられる問題だなー、と。
そういったことを踏まえた上で、日本の対応を見ると、
どうにも、二の足を踏んでいるようにしか見えない。
政争よりも、政策と唱えて、衆院の解散総選挙を先延ばしに
している麻生首相であるが、ここにきて、第 2 次補正予算を
年内に国会に提出しないとのたまう始末。
しかも、記者からの、「当初言っていたことと矛盾するのでは?」
との問いかけには、「矛盾はしない。」と相当、論理の飛躍した
受け答え。
みのズバで、みのさんが局の担当者に、
「それが矛盾じゃないか!麻生総理は、矛盾の意味を知っているのかね?」
と、軽くキレていたが、それはみのさん、キレる相手を間違えているよw
担当者は悪くない。そういう無責任な発言をしているのは総理なんだから、
総理に向かって言わないと。。。 ^^;
まー、そんな感じ。
#今、8:19。10 分の高速更新完了w
そんなこんなで。
では。
2008年11月25日火曜日
いいとも! (仮)
ども。たです。
今日、目が覚めて何の気なしにテレビをつけたら、
いいとものテレフォンショッキングの最後の方で、
丁度電話をかけるとこ。
今日のゲストは、映画の宣伝目的で SMAP の中居くん。
何でも、レギュラーがテレフォンショッキングのゲスト
ってのは、前代未聞らしく、それだけでも一見の価値あり
なのに、その後にも事件が!
タモさん:「じゃあ、お友達を。」
観客:「ええ~~~~~。(お約束w)」
中居くん:「えっと。そしたらね、、、
…
……
TBS の安住アナウンサー。」
えっ? Σ( ̄□ ̄;)!!
今何つった?
ナニヲ イイダス ノデスカ コノヒトハw
TBS の現役アナウンサーに、フジテレビに出ろとおっさる?
そんなの実現しちゃったら、、、
スゲー斬新だよ!
んで、言われるがままに、TBS に電話を掛けちゃうアシスタント。
そして、めちゃくちゃ丁寧な対応で、安住アナへと繋いでくれる
TBS の人w
安住アナ:「はい???どちら様でしょうか?」
中居くん:「あ、お疲れ様です。中居です。」
安住アナ:「ちょっとお電話が遠いようなんですが。どなたですか?」
中居くん:「金スマの中居です。」
安住アナ:「あ、中居さん。お疲れ様です。」
中居くん:「じゃあ、タモさんに代わりまーすw」
安住アナ:「え?」
タモさん:「もしもし。お疲れ様です。」
安住アナ:「あ、お疲れ様です。」
タモさん:「テレビでは良くお見かけしておりますが、
こうやって話をするのは初めてですね。」
安住アナ:「そうですね。。。って、タモリさん、今生放送中じゃ…???」
タモさん:「そう。今、テレフォンショッキング中で、中居からの紹介で、
明日なんだけど。」
安住アナ:「明日なんだけど、、、って行けるわけないですよね?」
中居くん:「どうすんだよ。安住。俺ほかに紹介できる人いねーぞ!」
安住アナ:「どうするって、私の一存では、どうにも。。。」
中居くん:「ほら、まき出ちゃってるよ。早く!」
安住アナ:「え?え?じゃあ、一応仮いいともってことで。。。」
Σ( ̄□ ̄;)!!
うはっw マジ?成立しそうぢゃんか!w
こりゃ明日は見逃せませんぜ、旦那~www
日曜の増刊号でもこのやり取りは放送するだろうから、
見逃した人は必見でつ (・∀・)
ちなみに、やりとりは、全面的に記憶に頼っているので、
全然違う可能性もありますw
その辺はご了承くださいな。
で、今日は、夕方から、さっきまで、こっちにいる親戚の家に
行ってました。何でも、父方の親戚がこっちに出てきてるそうで、
会いに行ってきたよんw
こっちに来ている親戚には、夏に青森に行った際に、
まだ誰が誰だかわからんという理由だけで、抱っこさせて
くれた生後 7 ヶ月の女の子もおり、またその子と遊ぼう!
を自分の中での合言葉に、片道 1 時間ほどの道を行く。
まあ、つい 3 ヶ月くらい前に会っているわけなんで、
たいして大きくはなってなかったんですが、今日も静かに
抱っこされてくれるわ、ほっぺたをつんつんすると、
きゃっきゃしてくれるわ、で大分癒されて来たよんw
この子のお姉ちゃん (2 or 3 歳?) には、相変わらず
避けられまくりでしたが… orz
でもね。ちょっとは打ち解けてきたよw
「次からは、お小遣い攻撃で攻めます。金握らせますw」
と、今日両親に宣言して来ますたw
帰り間際に、隙見て、お姉ちゃんの方を抱っこしようとしたら、
ミルコ・クロコップばりのタックル切りで、逃げられましたw
まー、いつになったら遊ばしてくれるやら。。。
そんなこんなで。
では。
今日、目が覚めて何の気なしにテレビをつけたら、
いいとものテレフォンショッキングの最後の方で、
丁度電話をかけるとこ。
今日のゲストは、映画の宣伝目的で SMAP の中居くん。
何でも、レギュラーがテレフォンショッキングのゲスト
ってのは、前代未聞らしく、それだけでも一見の価値あり
なのに、その後にも事件が!
タモさん:「じゃあ、お友達を。」
観客:「ええ~~~~~。(お約束w)」
中居くん:「えっと。そしたらね、、、
…
……
TBS の安住アナウンサー。」
えっ? Σ( ̄□ ̄;)!!
今何つった?
ナニヲ イイダス ノデスカ コノヒトハw
TBS の現役アナウンサーに、フジテレビに出ろとおっさる?
そんなの実現しちゃったら、、、
スゲー斬新だよ!
んで、言われるがままに、TBS に電話を掛けちゃうアシスタント。
そして、めちゃくちゃ丁寧な対応で、安住アナへと繋いでくれる
TBS の人w
安住アナ:「はい???どちら様でしょうか?」
中居くん:「あ、お疲れ様です。中居です。」
安住アナ:「ちょっとお電話が遠いようなんですが。どなたですか?」
中居くん:「金スマの中居です。」
安住アナ:「あ、中居さん。お疲れ様です。」
中居くん:「じゃあ、タモさんに代わりまーすw」
安住アナ:「え?」
タモさん:「もしもし。お疲れ様です。」
安住アナ:「あ、お疲れ様です。」
タモさん:「テレビでは良くお見かけしておりますが、
こうやって話をするのは初めてですね。」
安住アナ:「そうですね。。。って、タモリさん、今生放送中じゃ…???」
タモさん:「そう。今、テレフォンショッキング中で、中居からの紹介で、
明日なんだけど。」
安住アナ:「明日なんだけど、、、って行けるわけないですよね?」
中居くん:「どうすんだよ。安住。俺ほかに紹介できる人いねーぞ!」
安住アナ:「どうするって、私の一存では、どうにも。。。」
中居くん:「ほら、まき出ちゃってるよ。早く!」
安住アナ:「え?え?じゃあ、一応仮いいともってことで。。。」
Σ( ̄□ ̄;)!!
うはっw マジ?成立しそうぢゃんか!w
こりゃ明日は見逃せませんぜ、旦那~www
日曜の増刊号でもこのやり取りは放送するだろうから、
見逃した人は必見でつ (・∀・)
ちなみに、やりとりは、全面的に記憶に頼っているので、
全然違う可能性もありますw
その辺はご了承くださいな。
で、今日は、夕方から、さっきまで、こっちにいる親戚の家に
行ってました。何でも、父方の親戚がこっちに出てきてるそうで、
会いに行ってきたよんw
こっちに来ている親戚には、夏に青森に行った際に、
まだ誰が誰だかわからんという理由だけで、抱っこさせて
くれた生後 7 ヶ月の女の子もおり、またその子と遊ぼう!
を自分の中での合言葉に、片道 1 時間ほどの道を行く。
まあ、つい 3 ヶ月くらい前に会っているわけなんで、
たいして大きくはなってなかったんですが、今日も静かに
抱っこされてくれるわ、ほっぺたをつんつんすると、
きゃっきゃしてくれるわ、で大分癒されて来たよんw
この子のお姉ちゃん (2 or 3 歳?) には、相変わらず
避けられまくりでしたが… orz
でもね。ちょっとは打ち解けてきたよw
「次からは、お小遣い攻撃で攻めます。金握らせますw」
と、今日両親に宣言して来ますたw
帰り間際に、隙見て、お姉ちゃんの方を抱っこしようとしたら、
ミルコ・クロコップばりのタックル切りで、逃げられましたw
まー、いつになったら遊ばしてくれるやら。。。
そんなこんなで。
では。
2008年11月23日日曜日
季節誤認。
ども。たです。
我が家に、すごい勢いで季節を誤認し、繁栄している
カボチャらしき植物がおりますw
というのも、誰も種を植えた記憶がないのに、なぜか
ゴムの木の鉢植えから芽が出てきたのが、秋口頃。
その後、一向に萎える気配もなく、ゴムの木や、
その隣の金の成る木に巻きつきつつ、ついに、
そいつらの身長を超えると、カーテンに巻きつき始め、
もう 12 月に入るってのに、今度は蕾まで付け始めましたw
多分、9 月後半の陽気を、春と間違えて発芽しちゃった
んだろうけど、引くに引けず今に至っている感じw
上手いこと花が咲いたら、写メアップしますw
どういうわけか、うちには観葉系の植物がいっぱい。
さっきのゴムの木、金の成る木に始まり、
アロエ、ミニパイナップルなど。あとは、良く分からん
鉢植えがひとつ。ちょい前まできれいな花を咲かせていた
んだけど、今はそいつらも落ちちゃって、青々とした
葉っぱだけがある状態。
ちなみに、これらは基本父親担当の鉢植え。
自分担当の鉢植えとしては、夏に食べた後、
タネ周りに残った果肉をカブトムシにやろうと、
巣の中に入れておいたら、いつの間にか発芽していた、
マンゴーや、紅茶をいれる時に使ったレモンなど。
特にレモンは、夏の時期はあまり元気がなく、
やっぱそう上手くはいかんなー、とか思っていたら、
ここんとこ寒くなって来て、がぜん元気にw
しかもね、こいつ、葉っぱからいかにもレモンだと
主張するかのように柑橘系の匂いを撒き散らしてるんですよ。
あ、まあ、今気付いたんですけど。。。
あー。いーな、コレw
この匂い嗅いでいるとなんか落ち着くわw
マンゴーも、レモンも収穫できたとして、相当先の話だろうから、
今はただの観葉植物。
でも、レモンの匂いは良いなwww
今、調べてみた感じだと、若い葉っぱからしかしないみたい。
コレいーよw
#しつこい?w
植物好きなら是非w
そんなこんなで。
では。
我が家に、すごい勢いで季節を誤認し、繁栄している
カボチャらしき植物がおりますw
というのも、誰も種を植えた記憶がないのに、なぜか
ゴムの木の鉢植えから芽が出てきたのが、秋口頃。
その後、一向に萎える気配もなく、ゴムの木や、
その隣の金の成る木に巻きつきつつ、ついに、
そいつらの身長を超えると、カーテンに巻きつき始め、
もう 12 月に入るってのに、今度は蕾まで付け始めましたw
多分、9 月後半の陽気を、春と間違えて発芽しちゃった
んだろうけど、引くに引けず今に至っている感じw
上手いこと花が咲いたら、写メアップしますw
どういうわけか、うちには観葉系の植物がいっぱい。
さっきのゴムの木、金の成る木に始まり、
アロエ、ミニパイナップルなど。あとは、良く分からん
鉢植えがひとつ。ちょい前まできれいな花を咲かせていた
んだけど、今はそいつらも落ちちゃって、青々とした
葉っぱだけがある状態。
ちなみに、これらは基本父親担当の鉢植え。
自分担当の鉢植えとしては、夏に食べた後、
タネ周りに残った果肉をカブトムシにやろうと、
巣の中に入れておいたら、いつの間にか発芽していた、
マンゴーや、紅茶をいれる時に使ったレモンなど。
特にレモンは、夏の時期はあまり元気がなく、
やっぱそう上手くはいかんなー、とか思っていたら、
ここんとこ寒くなって来て、がぜん元気にw
しかもね、こいつ、葉っぱからいかにもレモンだと
主張するかのように柑橘系の匂いを撒き散らしてるんですよ。
あ、まあ、今気付いたんですけど。。。
あー。いーな、コレw
この匂い嗅いでいるとなんか落ち着くわw
マンゴーも、レモンも収穫できたとして、相当先の話だろうから、
今はただの観葉植物。
でも、レモンの匂いは良いなwww
今、調べてみた感じだと、若い葉っぱからしかしないみたい。
コレいーよw
#しつこい?w
植物好きなら是非w
そんなこんなで。
では。
うそつき。
ども。たです。
申し訳ないッス。。。
あのね、、、また嘘ついちゃったみたい。
あ、正確には、自分の嘘に気づいちゃったってだけで、
この他にもまだまだあると思います。。。
なので、こんなブログを見てくれているそこの人!
くれぐれもこんな奴の言うこと手放しで信じないでくださいw
それで何か大きな不利益があっても、当方は責任を
負いかねますので、その辺ご了承くださいなw
で、何がウソだったかって言うと、ホーリックスの出した
驚異のレコード 2:22:2 はいまだに破られていない、ってやつ。
あ、まあ、正確には東京競馬場のコースが改修されるまで、
12 年間破られることがなかったってのは、事実なんですが、
タイムとしても、コース改修後、2005 年のジャパンカップにて、
アルカセットに 2:22:1 で破られてますね。
ただ、このレースは 5 着馬でも 2:22:4 とかいう驚異的なタイム
ってところから考えて、相当速い馬場だった気がしないでもないが。。。
っていうのを、今日サイレンススズカについて調べてて知りますた。
いまだにディープインパクトのような一流馬と比べられ、史上最強馬は?
という議題には必ずと言って良いほど名前が上がる同馬。
個人的には、甲乙付けがたいとは思うものの、やはりサイレンススズカ
に軍配を上げたい。
というのも、当然、スズカへの同情も含まれているのは事実であり、
そういう意味で、「いやディープの方が、、、」などという本気の
反論は勘弁願いたいところである。
で、そのページを見ていて、その他にも人によっていろんな最強馬
がいると認識。
#ま、当然と言っちゃ当然なんだけど。。。
名前が挙がっていたのは、「ディープ」や「サイレンススズカ」はもちろん、
凱旋門 2 着という日本馬として快挙を成し遂げた「エルコンドルパサー」や、
「グラスワンダー」、自在脚質の「ハーツクライ」、4 戦全勝で底を見せずに
故障のため引退した「アグネスタキオン」、長距離ならばと「メジロマックイーン」、
短距離 1200m 限定 (?) ならば「サクラバクシンオー」。
古いところでは、8 戦全勝、幻のダービー馬こと「マルゼンスキー」、
3 冠馬「シンボリルドルフ」、そして「クリフジ」や「トキノミノル」などなど。
海外では、「シアトリカル」や「セクレタリアト」って感じ。
そこまでくるなら「ネアルコ」の名前も挙がって然るべきだと
思ったりもする今日この頃w
サイレンススズカは単なる逃げ馬でなく、絶対的なスピードの差から、
結果的に逃げてしまっているという、競走馬としての理想形だとかで、
上記でいくとマルゼンスキーもその部類。
他には、ミホノブルボンなど。
他馬に影も踏まさずダービーを圧勝したアイネスフウジンに、
第 4 回ダービーの勝ち馬ガヴァナーなどなど、自分はどうも
逃げ馬や追い込み馬のような極端な位置取りをする馬が好きらしい。
何か危なっかしいのが良いんだろうなw
そういう意味で、シンボリルドルフの先行策や、全盛期のナリブー
のような最終コーナーでまくりをかける走り方ってのは、
あまりに安定しすぎていてあまり応援する気にはなれんね。
やっぱり天の邪鬼みたいwww
そんなこんなで。
では。
申し訳ないッス。。。
あのね、、、また嘘ついちゃったみたい。
あ、正確には、自分の嘘に気づいちゃったってだけで、
この他にもまだまだあると思います。。。
なので、こんなブログを見てくれているそこの人!
くれぐれもこんな奴の言うこと手放しで信じないでくださいw
それで何か大きな不利益があっても、当方は責任を
負いかねますので、その辺ご了承くださいなw
で、何がウソだったかって言うと、ホーリックスの出した
驚異のレコード 2:22:2 はいまだに破られていない、ってやつ。
あ、まあ、正確には東京競馬場のコースが改修されるまで、
12 年間破られることがなかったってのは、事実なんですが、
タイムとしても、コース改修後、2005 年のジャパンカップにて、
アルカセットに 2:22:1 で破られてますね。
ただ、このレースは 5 着馬でも 2:22:4 とかいう驚異的なタイム
ってところから考えて、相当速い馬場だった気がしないでもないが。。。
っていうのを、今日サイレンススズカについて調べてて知りますた。
いまだにディープインパクトのような一流馬と比べられ、史上最強馬は?
という議題には必ずと言って良いほど名前が上がる同馬。
個人的には、甲乙付けがたいとは思うものの、やはりサイレンススズカ
に軍配を上げたい。
というのも、当然、スズカへの同情も含まれているのは事実であり、
そういう意味で、「いやディープの方が、、、」などという本気の
反論は勘弁願いたいところである。
で、そのページを見ていて、その他にも人によっていろんな最強馬
がいると認識。
#ま、当然と言っちゃ当然なんだけど。。。
名前が挙がっていたのは、「ディープ」や「サイレンススズカ」はもちろん、
凱旋門 2 着という日本馬として快挙を成し遂げた「エルコンドルパサー」や、
「グラスワンダー」、自在脚質の「ハーツクライ」、4 戦全勝で底を見せずに
故障のため引退した「アグネスタキオン」、長距離ならばと「メジロマックイーン」、
短距離 1200m 限定 (?) ならば「サクラバクシンオー」。
古いところでは、8 戦全勝、幻のダービー馬こと「マルゼンスキー」、
3 冠馬「シンボリルドルフ」、そして「クリフジ」や「トキノミノル」などなど。
海外では、「シアトリカル」や「セクレタリアト」って感じ。
そこまでくるなら「ネアルコ」の名前も挙がって然るべきだと
思ったりもする今日この頃w
サイレンススズカは単なる逃げ馬でなく、絶対的なスピードの差から、
結果的に逃げてしまっているという、競走馬としての理想形だとかで、
上記でいくとマルゼンスキーもその部類。
他には、ミホノブルボンなど。
他馬に影も踏まさずダービーを圧勝したアイネスフウジンに、
第 4 回ダービーの勝ち馬ガヴァナーなどなど、自分はどうも
逃げ馬や追い込み馬のような極端な位置取りをする馬が好きらしい。
何か危なっかしいのが良いんだろうなw
そういう意味で、シンボリルドルフの先行策や、全盛期のナリブー
のような最終コーナーでまくりをかける走り方ってのは、
あまりに安定しすぎていてあまり応援する気にはなれんね。
やっぱり天の邪鬼みたいwww
そんなこんなで。
では。
2008年11月22日土曜日
あり得ない確率で落ちるシミュレーション
ども。たです。
いやはや、やっとの思いで今週を乗り切りました。。。
今週は月曜から、生活が崩れていて、完全悪循環週。
しかも、ここに来て急に寒くなったせいか、朝も布団から
出たくないの何ので、毎朝しれつな戦いw
で、今日は、3 連休前に大きめの Sim. を流して、
18 時には帰宅する予定だったのに、思いのほか準備に
手間取り、結局帰れたのは 22 時を超えてたさ orz
何がきついって、job を投入するそばから Sim が落ちて行く。。。
Extract はちゃんとできているのに、netlist の生成でコピーを
ミスっている感じ。なんてったって netlist を吐かせる度に
出るエラーが違うのだから手に負えない。。。
結論的には、いつものごとくネットワークディスクに BA の
巨大な netlist を吐きださせるのが問題なのでは?
ということになり、ローカルフォルダにて抽出開始。
一応、単体で流す分には、ちゃんと流れるってことで、
早速ネットワークディスクにコピーし、条件を変えた
netlist を生成するスクリプトを通す。
job は投入されるものの、2 本に 1 本の割合で戻ってくる orz
調べるまでもなく、ネットワークディスク上でのファイルのコピー
をミスってる。
一個ずつそのミスした箇所を調べて、手修正して
流し直すだけの気力はないため、半分落ちるのは承知で、
それだけの数の job を投げてきました。。。
たかだか 80MB くらいのファイルサイズで、絶対に上手くいかない
netlist 生成や、半分の確率でコピーをミスるこの環境、
なんとかならんもんか。。。
一応、この辺に詳しい人の意見では、ネットワークの
スピードと精度は両立できないから、今の設定は
スピード重視なのでは?とのこと。
というわけで、来週頭にでも、管理者と交渉が必要そうな感じ。
ま、いいさ。
打つ手が何もないよりは、いくらかましだ。
そんな感じで、今週の壊れに壊れた生活を立て直さにゃ
ならんので、今日はこの辺で。
そんなこんなで。
では。
いやはや、やっとの思いで今週を乗り切りました。。。
今週は月曜から、生活が崩れていて、完全悪循環週。
しかも、ここに来て急に寒くなったせいか、朝も布団から
出たくないの何ので、毎朝しれつな戦いw
で、今日は、3 連休前に大きめの Sim. を流して、
18 時には帰宅する予定だったのに、思いのほか準備に
手間取り、結局帰れたのは 22 時を超えてたさ orz
何がきついって、job を投入するそばから Sim が落ちて行く。。。
Extract はちゃんとできているのに、netlist の生成でコピーを
ミスっている感じ。なんてったって netlist を吐かせる度に
出るエラーが違うのだから手に負えない。。。
結論的には、いつものごとくネットワークディスクに BA の
巨大な netlist を吐きださせるのが問題なのでは?
ということになり、ローカルフォルダにて抽出開始。
一応、単体で流す分には、ちゃんと流れるってことで、
早速ネットワークディスクにコピーし、条件を変えた
netlist を生成するスクリプトを通す。
job は投入されるものの、2 本に 1 本の割合で戻ってくる orz
調べるまでもなく、ネットワークディスク上でのファイルのコピー
をミスってる。
一個ずつそのミスした箇所を調べて、手修正して
流し直すだけの気力はないため、半分落ちるのは承知で、
それだけの数の job を投げてきました。。。
たかだか 80MB くらいのファイルサイズで、絶対に上手くいかない
netlist 生成や、半分の確率でコピーをミスるこの環境、
なんとかならんもんか。。。
一応、この辺に詳しい人の意見では、ネットワークの
スピードと精度は両立できないから、今の設定は
スピード重視なのでは?とのこと。
というわけで、来週頭にでも、管理者と交渉が必要そうな感じ。
ま、いいさ。
打つ手が何もないよりは、いくらかましだ。
そんな感じで、今週の壊れに壊れた生活を立て直さにゃ
ならんので、今日はこの辺で。
そんなこんなで。
では。
2008年11月21日金曜日
まだまだ若かったw
ども。たです。
本日、帰宅中の出来事。
前を走っている微妙な速度のチャリを抜こうとしたところ、、、
露骨に頑張る姿が in sight w
そんときは、「ん?」くらいの気持ちで、軽く抜き去ったんですが、
その後、後方からのプレッシャーを感じる感じるw
チャリのライトがユラユラしてるし、何より、道路の感じによって
段差などで、相手のチャリの音が聞こえる。
しかも、結構近くでw
こうなるともうね、こっちだって闘争心に火がついちゃうわけですよw
高校時代に、同級生に「お前は競輪選手か!」とまで突っ込ませた、
奇跡の足の見せどころですw
ただ、個人的な感情として、あからさまに頑張っている
姿を見せてしまったら負け。どういう理屈かは自分でもわからないが、
とにかく、スマートにあっさりと、実力の違いを見せつけて勝つところに
意義があるのだw
というわけで、まずは、相手の実力を探るところから。
相手のリアクションを見るために少しペースアップ。
しばらく相手の様子をうかがい知ることはできず、
「あり?振り切っちゃったかな?」なんて思ってたのも束の間。
すぐにライトが再びユラユラ。
「そう来たか。。。相手に不足はないとみたw」
ってわけで、もういっちょペースアップ。
まだ、表面上は平静を装っているものの、ももの辺りに
感じる違和感は、中高とやっていた部活の陸上を思い出す
ほどな感じ。
「コレでどーだ!」とまた、しばらく様子を見るも、
これにも付いて来れる模様。。。
相手の様子を伺い知れないのが、ネックだが、
こっちの必死さも悟られてはならないため、あくまで
ナチュラルスピード、かつ平静を装うw
これでもついて来れるのか、、、とさらにペダルをこぐ
回転数を上げてみる。
もうね。その様子はさながら、200m ダッシュ的な感じw
それが功を奏したのか、次のチェックポイントでは、
後ろのチャリとの間隔は少し拡大した模様。
しかしながら、まだ気配がするってことは、最低 10m 以内
にいることは間違いないだろう。。。
こっちがこうも辛いのだから、相手だって、、、とか思いながら、
勝負はこの経路で唯一の上り坂へ。
一応ルートは 2 つあって、急だけど短い坂と、緩やかだけど
距離的に倍程度ある坂。
個人的な経験上、急な方の坂は、自分の全盛期時に、
前段階から相当加速しておいて、やっと下りずに登りきれるか、、、
位の坂なので、こういったレースには向かないだろうと
緩やかな方を選択。
と、ここで異変発生。。。
相手の気配がなくなった。
どうやら相手は急な方を選んだらしい。
「コレが『若さゆえの過ちというもの』かwww」
しかしながら、ここまで苦しめられたのも事実。
相手にも勝算があるのかもしれぬが故、
こちらも手を抜くわけにはいかない!
緩やかな坂を、相手がいないのを良いことに、
それこそ立ちこぎで必死に距離を稼ぐw
そして、迎えた合流地点。
相手が来るはずの方向に目をやる。
150m 程あるストレートに相手の姿はない。
また、300m 以上ある前方のストレートにも
相手の姿はない。
キタ━━━━ヽ(・∀・` )ノ━━━━!!!!
「それ見たことか!『ザクとは違うのだよ!ザクとは!』」
同じ方向を目指す限り別ルートはない。
絶対に合流は必須。場合によっては、相手の自宅がその辺り
という可能性もあるが、それはそれでポールポジションは
守ったので、自分の勝ちだw
ちなみに、その段階で、自分の場合はまだ全行程の半分も
行っておらず、あと 4km 程残っているような状況。
そこからは、ダッシュの後遺症・酸欠状態でクラクラしながら、
「こういうところで燃えるなんて、まだまだ若いなー。」
とか思いつつも、ペースは明らかに落ちてた模様。
家に着くまでにかかった時間を考えると、いつもの通り、
普通にこいだのとほとんど変わっていなかった感じ。
勝負後のペースダウンが相当だったんだろうなw
ってことで、今も心地よいというか、無駄な身体疲労が
残ってまつ (・∀・)
ってわけで、体力回復を狙って、そろそろ寝るよ。
そんなこんなで。
では。
本日、帰宅中の出来事。
前を走っている微妙な速度のチャリを抜こうとしたところ、、、
露骨に頑張る姿が in sight w
そんときは、「ん?」くらいの気持ちで、軽く抜き去ったんですが、
その後、後方からのプレッシャーを感じる感じるw
チャリのライトがユラユラしてるし、何より、道路の感じによって
段差などで、相手のチャリの音が聞こえる。
しかも、結構近くでw
こうなるともうね、こっちだって闘争心に火がついちゃうわけですよw
高校時代に、同級生に「お前は競輪選手か!」とまで突っ込ませた、
奇跡の足の見せどころですw
ただ、個人的な感情として、あからさまに頑張っている
姿を見せてしまったら負け。どういう理屈かは自分でもわからないが、
とにかく、スマートにあっさりと、実力の違いを見せつけて勝つところに
意義があるのだw
というわけで、まずは、相手の実力を探るところから。
相手のリアクションを見るために少しペースアップ。
しばらく相手の様子をうかがい知ることはできず、
「あり?振り切っちゃったかな?」なんて思ってたのも束の間。
すぐにライトが再びユラユラ。
「そう来たか。。。相手に不足はないとみたw」
ってわけで、もういっちょペースアップ。
まだ、表面上は平静を装っているものの、ももの辺りに
感じる違和感は、中高とやっていた部活の陸上を思い出す
ほどな感じ。
「コレでどーだ!」とまた、しばらく様子を見るも、
これにも付いて来れる模様。。。
相手の様子を伺い知れないのが、ネックだが、
こっちの必死さも悟られてはならないため、あくまで
ナチュラルスピード、かつ平静を装うw
これでもついて来れるのか、、、とさらにペダルをこぐ
回転数を上げてみる。
もうね。その様子はさながら、200m ダッシュ的な感じw
それが功を奏したのか、次のチェックポイントでは、
後ろのチャリとの間隔は少し拡大した模様。
しかしながら、まだ気配がするってことは、最低 10m 以内
にいることは間違いないだろう。。。
こっちがこうも辛いのだから、相手だって、、、とか思いながら、
勝負はこの経路で唯一の上り坂へ。
一応ルートは 2 つあって、急だけど短い坂と、緩やかだけど
距離的に倍程度ある坂。
個人的な経験上、急な方の坂は、自分の全盛期時に、
前段階から相当加速しておいて、やっと下りずに登りきれるか、、、
位の坂なので、こういったレースには向かないだろうと
緩やかな方を選択。
と、ここで異変発生。。。
相手の気配がなくなった。
どうやら相手は急な方を選んだらしい。
「コレが『若さゆえの過ちというもの』かwww」
しかしながら、ここまで苦しめられたのも事実。
相手にも勝算があるのかもしれぬが故、
こちらも手を抜くわけにはいかない!
緩やかな坂を、相手がいないのを良いことに、
それこそ立ちこぎで必死に距離を稼ぐw
そして、迎えた合流地点。
相手が来るはずの方向に目をやる。
150m 程あるストレートに相手の姿はない。
また、300m 以上ある前方のストレートにも
相手の姿はない。
キタ━━━━ヽ(・∀・` )ノ━━━━!!!!
「それ見たことか!『ザクとは違うのだよ!ザクとは!』」
同じ方向を目指す限り別ルートはない。
絶対に合流は必須。場合によっては、相手の自宅がその辺り
という可能性もあるが、それはそれでポールポジションは
守ったので、自分の勝ちだw
ちなみに、その段階で、自分の場合はまだ全行程の半分も
行っておらず、あと 4km 程残っているような状況。
そこからは、ダッシュの後遺症・酸欠状態でクラクラしながら、
「こういうところで燃えるなんて、まだまだ若いなー。」
とか思いつつも、ペースは明らかに落ちてた模様。
家に着くまでにかかった時間を考えると、いつもの通り、
普通にこいだのとほとんど変わっていなかった感じ。
勝負後のペースダウンが相当だったんだろうなw
ってことで、今も心地よいというか、無駄な身体疲労が
残ってまつ (・∀・)
ってわけで、体力回復を狙って、そろそろ寝るよ。
そんなこんなで。
では。
2008年11月20日木曜日
生きがい
ども。たです。
まー、今日も帰宅するや否や寝ちまってますが、
帰ってくるのが早かった分、そんなにやっちまった感
はないっていうw
ってワケで、今更新しながら、サッカー日本代表の
カタール戦を見てまつ (・∀・)
カタールのえりがあるユニフォームって何か良いッスねぇ。。。
最近日本ではあんま見ない気がするから逆に斬新!
とかとか、注意力散漫ながらもどうにかこうにかやっておりますw
今日は今日で大変だったんですが、明日は明日で修羅場
っぽいんで、そんなに更新に時間をかけてもいられないぞ、、、
ってんで、こんなタイトル。
そうです。久々に人の言葉で行数かせごうとしておりまつw
#ガンバレ!週末はすぐそこだwww
ハーフタイムにお風呂入って、、、とか考えたりもしているので、早速。
生きがい / GLAY
許されぬ過ちも どんな出来事も 振り向いたなら 懐かしき日々
運命は一瞬のホンの出来心 出逢いを悔やむそんな時もあった
人の心にむやみに踏み込んで ここでは返す刀で怪我をした
難しい話ならもうやめにして冗談の様な笑顔見せて欲しい 愛の名に
疲れる事を知らない子供の瞳で 愛を説く
あなたがくれたかけがえの無いものを
大切に守り抜いてく それこそが...
日々の暮らしの中に咲いた 生きがいになるだろう
その白い胸がくれる温もりが なぜか無性に孤独にさせた
愛することと憎むことはつまり
構成してる物質 (もの) は同じ事と 気付きながら...
華やいだ街は今 泣きたいこと抑え なお
人の欲望に殉じている様だ
もうおやすみと誰かが言ってあげなきゃ
はりつめた その心を癒せはしないだろう
僕は独りだ 祈るべき神も 祈る言葉も とうに無いさ
どこに行けば どこまで行けば あなたの言葉の意味がわかる
意味が見つけられる?
疲れはてた僕は今 死にゆく日を思い なお
あなたの心いやそうと 今日も叫ぶ
満ち足りてゆく事のない人の世は
命くち果ててゆくまでの 喜劇そのものだろう
歴史がそうであったように あの人がそうであったように
僕は幸せという魔物に 取り憑かれ悲しみ繰り返す
あの日 この大地にうぶ声をあげたその時からさがしてる
失われた心の行方を 忘れ去られたあるべき姿を
ずっとずっと問いかけ続けてる
心の中で問いかけ続けている
歌詞タイプしてても思ったんですが、最後のサビ以降、
「歴史がそうであったように~」がない方が曲としては
まとまっている気がしないでもない。
でも、この曲の神髄はここにあるとも思う。
矛盾は重々承知w
そんなこんなで。
では。
まー、今日も帰宅するや否や寝ちまってますが、
帰ってくるのが早かった分、そんなにやっちまった感
はないっていうw
ってワケで、今更新しながら、サッカー日本代表の
カタール戦を見てまつ (・∀・)
カタールのえりがあるユニフォームって何か良いッスねぇ。。。
最近日本ではあんま見ない気がするから逆に斬新!
とかとか、注意力散漫ながらもどうにかこうにかやっておりますw
今日は今日で大変だったんですが、明日は明日で修羅場
っぽいんで、そんなに更新に時間をかけてもいられないぞ、、、
ってんで、こんなタイトル。
そうです。久々に人の言葉で行数かせごうとしておりまつw
#ガンバレ!週末はすぐそこだwww
ハーフタイムにお風呂入って、、、とか考えたりもしているので、早速。
生きがい / GLAY
許されぬ過ちも どんな出来事も 振り向いたなら 懐かしき日々
運命は一瞬のホンの出来心 出逢いを悔やむそんな時もあった
人の心にむやみに踏み込んで ここでは返す刀で怪我をした
難しい話ならもうやめにして冗談の様な笑顔見せて欲しい 愛の名に
疲れる事を知らない子供の瞳で 愛を説く
あなたがくれたかけがえの無いものを
大切に守り抜いてく それこそが...
日々の暮らしの中に咲いた 生きがいになるだろう
その白い胸がくれる温もりが なぜか無性に孤独にさせた
愛することと憎むことはつまり
構成してる物質 (もの) は同じ事と 気付きながら...
華やいだ街は今 泣きたいこと抑え なお
人の欲望に殉じている様だ
もうおやすみと誰かが言ってあげなきゃ
はりつめた その心を癒せはしないだろう
僕は独りだ 祈るべき神も 祈る言葉も とうに無いさ
どこに行けば どこまで行けば あなたの言葉の意味がわかる
意味が見つけられる?
疲れはてた僕は今 死にゆく日を思い なお
あなたの心いやそうと 今日も叫ぶ
満ち足りてゆく事のない人の世は
命くち果ててゆくまでの 喜劇そのものだろう
歴史がそうであったように あの人がそうであったように
僕は幸せという魔物に 取り憑かれ悲しみ繰り返す
あの日 この大地にうぶ声をあげたその時からさがしてる
失われた心の行方を 忘れ去られたあるべき姿を
ずっとずっと問いかけ続けてる
心の中で問いかけ続けている
歌詞タイプしてても思ったんですが、最後のサビ以降、
「歴史がそうであったように~」がない方が曲としては
まとまっている気がしないでもない。
でも、この曲の神髄はここにあるとも思う。
矛盾は重々承知w
そんなこんなで。
では。
2008年11月19日水曜日
誕生日のパラドックス・追記
ども。たです。
あぁ、完全に悪循環だ。。。
今日も、朝更新っす orz
ま、でも昨日と違うのは、今ならまだ寝れるってことw
ってワケで、今日はあっさりと行きます。
タイトル通り、誕生日のパラドックスに関して追記っすw
41 人いりゃ、90% の確率で同じ誕生日の人がいるってことで、
AKB48 を例に取るため調べてみました。
つーか、それ以外に人数の多いグループで具体的なのを
思いつかなかっただけ orz
調べてみると、AKB48 は、A、K、B の 3 つにチーム分けされており、
Team A:19 人
Team K:16 人
Team B:16 人
って、なってるみたい。これを少し前に紹介した確率の式に代入すると
Pa(19) = 0.6209
Pk(16) = Pb(16) = 0.7164
という感じで、
1 - {Pa(19) × Pk(16) × Pb(16)} = 0.6813
だから、計算的には、この中にひとチームくらいは、
同じ誕生日の人が居ても良いかなー?くらいの確率。
また、AKB48 の全 51 人としては、
1 - P(51) = 0.9744
だから、同じ誕生日の人は居て然るべきであり、いないならば、
何かしら意図的なものがあるはず、、、となる。
でね、調べてみたのさ。
結論から言うと、上手いことできてますw
wiki でそれぞれのメンバの誕生日を調べたところ、
AKB48 の計 51 人としては、3 組同じ誕生日の人がおり、
チーム別でも Team K に 1 組同じ誕生日の人がいた。
08/13 : 成瀬 理沙 (Team K) & 宮澤 佐江 (Team K)
09/11 : 大島 麻衣 (Team A) & 倉持 明日香 (Team K)
11/22 : 佐藤 由加理 (Team A) & 奥 真奈美 (Team K)
こんな感じっす。
ま、wiki が嘘言ってなければ、、、ですけど ^^;
ってことで、もう寝るッス。
今日は、no 残業 Day だから、ここで生活を矯正せにゃ。
そんなこんなで。
では。
あぁ、完全に悪循環だ。。。
今日も、朝更新っす orz
ま、でも昨日と違うのは、今ならまだ寝れるってことw
ってワケで、今日はあっさりと行きます。
タイトル通り、誕生日のパラドックスに関して追記っすw
41 人いりゃ、90% の確率で同じ誕生日の人がいるってことで、
AKB48 を例に取るため調べてみました。
つーか、それ以外に人数の多いグループで具体的なのを
思いつかなかっただけ orz
調べてみると、AKB48 は、A、K、B の 3 つにチーム分けされており、
Team A:19 人
Team K:16 人
Team B:16 人
って、なってるみたい。これを少し前に紹介した確率の式に代入すると
Pa(19) = 0.6209
Pk(16) = Pb(16) = 0.7164
という感じで、
1 - {Pa(19) × Pk(16) × Pb(16)} = 0.6813
だから、計算的には、この中にひとチームくらいは、
同じ誕生日の人が居ても良いかなー?くらいの確率。
また、AKB48 の全 51 人としては、
1 - P(51) = 0.9744
だから、同じ誕生日の人は居て然るべきであり、いないならば、
何かしら意図的なものがあるはず、、、となる。
でね、調べてみたのさ。
結論から言うと、上手いことできてますw
wiki でそれぞれのメンバの誕生日を調べたところ、
AKB48 の計 51 人としては、3 組同じ誕生日の人がおり、
チーム別でも Team K に 1 組同じ誕生日の人がいた。
08/13 : 成瀬 理沙 (Team K) & 宮澤 佐江 (Team K)
09/11 : 大島 麻衣 (Team A) & 倉持 明日香 (Team K)
11/22 : 佐藤 由加理 (Team A) & 奥 真奈美 (Team K)
こんな感じっす。
ま、wiki が嘘言ってなければ、、、ですけど ^^;
ってことで、もう寝るッス。
今日は、no 残業 Day だから、ここで生活を矯正せにゃ。
そんなこんなで。
では。
2008年11月18日火曜日
地に張り付くような巨大な月。
ども。たです。
はい、どーも。
今日もね。帰宅後すぐに寝ちまってこんな時間ですよ (`Δ´)
今 6:10 AM っす。。。
ってわけで、意味深なタイトルでお送りしておりますが、
今日の帰りに見た月がとんでもなく巨大で赤みがかっていて、
すこし奇妙だったってだけの話です。
軽く畏怖の感情を抱かずにはいられないくらい。
多分、空を見上げるのが好きな人なら、少なからず、
「あ~。あれのことか。」とピンと来る方もおられるでしょう。
そうっすね。それのことです。多分、合ってますw
ま、一応カラクリは知っているんですよ。
別に、月が大きくなったり小さくなったりしているわけでなく、
ただ周りの建物などの関係から相対的に大きく見えている
だけだって。。。
ただね。それを目の当たりにすると、「本当にそれだけか?」
とか思っちゃうわけですよ。
ま、確かに、そういう月を見た記憶的には、低~い空に
地に張り付くように存在していた気がする。
また、この「地に張り付くように」という感じが気味悪くて
しょうがない。
今にも落ちてきそうで。。。
これから空気が澄んで、星がキレイに見える季節っす。
たまには、仕事や勉強の合間に空を見上げてみるのも
良いのではないでしょうか ^^;
会社もあるんで、今日はこんなところで。。。
そんなこんなで。
では。
はい、どーも。
今日もね。帰宅後すぐに寝ちまってこんな時間ですよ (`Δ´)
今 6:10 AM っす。。。
ってわけで、意味深なタイトルでお送りしておりますが、
今日の帰りに見た月がとんでもなく巨大で赤みがかっていて、
すこし奇妙だったってだけの話です。
軽く畏怖の感情を抱かずにはいられないくらい。
多分、空を見上げるのが好きな人なら、少なからず、
「あ~。あれのことか。」とピンと来る方もおられるでしょう。
そうっすね。それのことです。多分、合ってますw
ま、一応カラクリは知っているんですよ。
別に、月が大きくなったり小さくなったりしているわけでなく、
ただ周りの建物などの関係から相対的に大きく見えている
だけだって。。。
ただね。それを目の当たりにすると、「本当にそれだけか?」
とか思っちゃうわけですよ。
ま、確かに、そういう月を見た記憶的には、低~い空に
地に張り付くように存在していた気がする。
また、この「地に張り付くように」という感じが気味悪くて
しょうがない。
今にも落ちてきそうで。。。
これから空気が澄んで、星がキレイに見える季節っす。
たまには、仕事や勉強の合間に空を見上げてみるのも
良いのではないでしょうか ^^;
会社もあるんで、今日はこんなところで。。。
そんなこんなで。
では。
2008年11月16日日曜日
囚人のパズル・解答編
ども。たです。
今日は、ついに少し前にお送りした、
「囚人のパズル」の解答編行きます。
あ、我が牧場期待の牝馬ちゃんですが、
結局プラン 2 : あと 1 つ 2 つ称号を増やして秋華賞直行
というローテーションにしてみました。
一応、アメリカンオークス (GI) と CCA オークス (GI) を
その称号に加え、現在、最後の 1 冠・秋華賞に向かうべく
短期放牧中でつ (・∀・)
もー、こりゃね。何が何でも牝馬三冠達成させてみせますよ。
一応この後にも、ボールドルーラー系エディット牡馬と
ダンスパートナーちゃんの間にスピード能力 A の牝馬が
控えてはいるけど、こいつはサブパラが若干怪しいので ^^;
ってワケで、本題に行きます。
まずは、「囚人のパズル」出題編のおさらいから。
・ここに 3 人の囚人 A、B、C がいる。
・ある日、看守より、3 人のうち 2 人は、近日中に死刑が執行される
と告げられる。
・このままでは、自分の死ぬ確率が 2/3 だと落胆した囚人 A は、
あることを思い立ち看守に、自分以外の 2 人のうち 1 人の名前を
教えてくれと頼む。
・看守は A の提案に納得し、「少なくとも B は死刑だ。」と A に教える。
・A は自分の死刑になる確率が 2/3 から 1/2 になったと喜んだ。
という感じの話。
で、問題としては、この議論が正しいかそうでないか。。。
ま、こういう聞き方をしていることなどから判断して、勘の良い人は、
答えを聞くまでもなくお分かりでしょうw
…そうです。答えとしては、「A の考えは間違えている。」が正解。
つまり、元々 A が死刑になる確率は 2/3 だった。
そして、看守の発言「少なくとも B は死刑。」を聞いた後も、
A の死ぬ確率は、2/3 のまま変わっていないことになります。
ってことは、B の死刑になる確率が 2/3 -> 1 になった今、
誰かの死ぬ確率が 1/3 になってないといけないことになり、
それは、C ということになります。
いやー、複雑っすねぇ~w
どういうことか分かりますか???
要は、A と C の置かれている立場の違いを考えれば良いのです。
つまり、これは、A、B、C の 3 者によるトーナメントみたいなモンで、
A が看守に持ちかけた話は、要するに、A をシードとして、B と C を
戦わせたにすぎないのです。
つまり、A は何ら勝敗に関わっていないので、A の死刑になる確率は
一切変わらず、B vs C 戦で勝利した C は、より死刑になる確率が
減っているということになります。
そう考えると、B と C、対戦前は、ともに死ぬ確率は 2/3。
で、単純に確率論だと考えれば、B も C も勝つ確率は 1/2。
ま、多分数学的には間違えていると思いますが、
そこから勝った、C の死ぬ確率は 2/3 × 1/2 = 1/3 となる
って感じかな。
と、言葉で簡潔に説明しようとすると、こうなりますかね。
さて、これでは数学的な議論が一切ないので、もう少し
ちゃんとした解説をしましょうか。
A、B、C の 3 人の中から、無作為に 2 人を抜き出し、
並べる方法は、全部で 6 通りあります。
1 ) A、B
2 ) B、A
3 ) A、C
4 ) C、A
5 ) B、C
6 ) C、B
の 6 通りですね。死刑になる 2 人を選ぶということであれば、
1 と 2 は重複しているようですが、余程のことがない限り、
看守は、前にある人名前を言うと考えれば、意味があることを
理解していただけるでしょうか。
つまり、5 も 6 も死刑になるのは、B & C で変わらないが、
5 の場合、看守は、A に死刑になるのは B だ、と告げ、
6 の場合は、C だ、と告げるということです。
さて、今回質問者は A なので、この人の生き死には
看守には告げられないとなっています。
つまり、1 の場合でも看守は、ちょっと考えた後、
「死刑になるのは、B だ。」と答えるということです。
同様に、3 の場合でも看守は「C が死刑になる。」と答えます。
こういうルールを理解した上で、「死刑になるのは B だ。」
と看守が言う場合を考えてみましょうか。
上記 6 通りの中で考えると、1、2、5 の 3 通りしかなく、
この中で、C が死刑になるのは 5 だけで、それ以外は全て
A が死刑になることになります。
1、2、5 の 3 条件中、C が死刑になるのは 5 の 1 条件のみだから、
C の死刑になる確率は 1/3 で、同様に A は 2/3 になるワケです。
A がもう少し頭の切れる人物だったならば、看守の発言の後に
こう付け加えるべきです。
「そうか。B には残念なことだ。死刑になるのは 2 人ってことだから、
俺と C で、確率は 1/2 か。。。既にもう 1 人は、どっちか決まって
いるんだよな?可能ならば、俺と C の運命を変えることはできないか?
同じ 1/2 なら、自分の運命は自分で決めたいんだ。
それなら俺も納得できる。このままいくと、2 人が 2 人とも、
失意のまま死刑を迎えることになる。しかし、もし、もう 1 人が、
C と運命を交換した俺だったら、少なくとも自分の選択だと納得して
死ねるだろう。その方が執行人の心の負担も減るんじゃないか?」
とw
これで看守が首を縦に振ってくれりゃしめたものw
A の死ぬ確率は 1/2 どころか 1/3 になるって、ちょっとした
錬金術チックな話。
あ、まあ、でも、実現には演技力が必要だけどねwww
この話は、別の形でも提供されており、それはこんな感じ。
クイズ番組で成績トップだったあなたの前に最後の運だめし
として、3 つの箱が置かれています。そのうち 1 つは念願の
「ハワイ旅行」。そして残りの 2 つは、「ハズレ」。
最後のゲームの流れはこう。まずあなたが「ハワイ旅行」の
入っていると思われる箱を 1 つ選びます。
その後、司会者が、残った 2 つの箱のうち、「ハズレ」
の箱を 1 つ開け、最後にこう言います。
「さぁ、箱をチェンジするなら今ですよ。」
このとき選択肢としては stay or change のどちらがより良いか?
という感じ。
この話と、さっきの囚人問題が同じだって言ってんだから、
当然より良いのは、『change』となる。
この話だって簡単。
最初の段階で、正解を選ぶ確率は、間違いなく 1/3。
つまり 2/3 は、ハズレを選択しているわけだが、
その後、司会者が選んでいない箱のうち、ハズレである方
を教えてくれるのだから、選ばなかった箱のうち、
司会者が開けなかった方に「ハワイ旅行」が入っている確率は、
2/3 もあるってワケです。
う~ん。確率って難しいw
そんなこんなで。
では。
今日は、ついに少し前にお送りした、
「囚人のパズル」の解答編行きます。
あ、我が牧場期待の牝馬ちゃんですが、
結局プラン 2 : あと 1 つ 2 つ称号を増やして秋華賞直行
というローテーションにしてみました。
一応、アメリカンオークス (GI) と CCA オークス (GI) を
その称号に加え、現在、最後の 1 冠・秋華賞に向かうべく
短期放牧中でつ (・∀・)
もー、こりゃね。何が何でも牝馬三冠達成させてみせますよ。
一応この後にも、ボールドルーラー系エディット牡馬と
ダンスパートナーちゃんの間にスピード能力 A の牝馬が
控えてはいるけど、こいつはサブパラが若干怪しいので ^^;
ってワケで、本題に行きます。
まずは、「囚人のパズル」出題編のおさらいから。
・ここに 3 人の囚人 A、B、C がいる。
・ある日、看守より、3 人のうち 2 人は、近日中に死刑が執行される
と告げられる。
・このままでは、自分の死ぬ確率が 2/3 だと落胆した囚人 A は、
あることを思い立ち看守に、自分以外の 2 人のうち 1 人の名前を
教えてくれと頼む。
・看守は A の提案に納得し、「少なくとも B は死刑だ。」と A に教える。
・A は自分の死刑になる確率が 2/3 から 1/2 になったと喜んだ。
という感じの話。
で、問題としては、この議論が正しいかそうでないか。。。
ま、こういう聞き方をしていることなどから判断して、勘の良い人は、
答えを聞くまでもなくお分かりでしょうw
…そうです。答えとしては、「A の考えは間違えている。」が正解。
つまり、元々 A が死刑になる確率は 2/3 だった。
そして、看守の発言「少なくとも B は死刑。」を聞いた後も、
A の死ぬ確率は、2/3 のまま変わっていないことになります。
ってことは、B の死刑になる確率が 2/3 -> 1 になった今、
誰かの死ぬ確率が 1/3 になってないといけないことになり、
それは、C ということになります。
いやー、複雑っすねぇ~w
どういうことか分かりますか???
要は、A と C の置かれている立場の違いを考えれば良いのです。
つまり、これは、A、B、C の 3 者によるトーナメントみたいなモンで、
A が看守に持ちかけた話は、要するに、A をシードとして、B と C を
戦わせたにすぎないのです。
つまり、A は何ら勝敗に関わっていないので、A の死刑になる確率は
一切変わらず、B vs C 戦で勝利した C は、より死刑になる確率が
減っているということになります。
そう考えると、B と C、対戦前は、ともに死ぬ確率は 2/3。
で、単純に確率論だと考えれば、B も C も勝つ確率は 1/2。
ま、多分数学的には間違えていると思いますが、
そこから勝った、C の死ぬ確率は 2/3 × 1/2 = 1/3 となる
って感じかな。
と、言葉で簡潔に説明しようとすると、こうなりますかね。
さて、これでは数学的な議論が一切ないので、もう少し
ちゃんとした解説をしましょうか。
A、B、C の 3 人の中から、無作為に 2 人を抜き出し、
並べる方法は、全部で 6 通りあります。
1 ) A、B
2 ) B、A
3 ) A、C
4 ) C、A
5 ) B、C
6 ) C、B
の 6 通りですね。死刑になる 2 人を選ぶということであれば、
1 と 2 は重複しているようですが、余程のことがない限り、
看守は、前にある人名前を言うと考えれば、意味があることを
理解していただけるでしょうか。
つまり、5 も 6 も死刑になるのは、B & C で変わらないが、
5 の場合、看守は、A に死刑になるのは B だ、と告げ、
6 の場合は、C だ、と告げるということです。
さて、今回質問者は A なので、この人の生き死には
看守には告げられないとなっています。
つまり、1 の場合でも看守は、ちょっと考えた後、
「死刑になるのは、B だ。」と答えるということです。
同様に、3 の場合でも看守は「C が死刑になる。」と答えます。
こういうルールを理解した上で、「死刑になるのは B だ。」
と看守が言う場合を考えてみましょうか。
上記 6 通りの中で考えると、1、2、5 の 3 通りしかなく、
この中で、C が死刑になるのは 5 だけで、それ以外は全て
A が死刑になることになります。
1、2、5 の 3 条件中、C が死刑になるのは 5 の 1 条件のみだから、
C の死刑になる確率は 1/3 で、同様に A は 2/3 になるワケです。
A がもう少し頭の切れる人物だったならば、看守の発言の後に
こう付け加えるべきです。
「そうか。B には残念なことだ。死刑になるのは 2 人ってことだから、
俺と C で、確率は 1/2 か。。。既にもう 1 人は、どっちか決まって
いるんだよな?可能ならば、俺と C の運命を変えることはできないか?
同じ 1/2 なら、自分の運命は自分で決めたいんだ。
それなら俺も納得できる。このままいくと、2 人が 2 人とも、
失意のまま死刑を迎えることになる。しかし、もし、もう 1 人が、
C と運命を交換した俺だったら、少なくとも自分の選択だと納得して
死ねるだろう。その方が執行人の心の負担も減るんじゃないか?」
とw
これで看守が首を縦に振ってくれりゃしめたものw
A の死ぬ確率は 1/2 どころか 1/3 になるって、ちょっとした
錬金術チックな話。
あ、まあ、でも、実現には演技力が必要だけどねwww
この話は、別の形でも提供されており、それはこんな感じ。
クイズ番組で成績トップだったあなたの前に最後の運だめし
として、3 つの箱が置かれています。そのうち 1 つは念願の
「ハワイ旅行」。そして残りの 2 つは、「ハズレ」。
最後のゲームの流れはこう。まずあなたが「ハワイ旅行」の
入っていると思われる箱を 1 つ選びます。
その後、司会者が、残った 2 つの箱のうち、「ハズレ」
の箱を 1 つ開け、最後にこう言います。
「さぁ、箱をチェンジするなら今ですよ。」
このとき選択肢としては stay or change のどちらがより良いか?
という感じ。
この話と、さっきの囚人問題が同じだって言ってんだから、
当然より良いのは、『change』となる。
この話だって簡単。
最初の段階で、正解を選ぶ確率は、間違いなく 1/3。
つまり 2/3 は、ハズレを選択しているわけだが、
その後、司会者が選んでいない箱のうち、ハズレである方
を教えてくれるのだから、選ばなかった箱のうち、
司会者が開けなかった方に「ハワイ旅行」が入っている確率は、
2/3 もあるってワケです。
う~ん。確率って難しいw
そんなこんなで。
では。
うぃぽ、途中経過。
ども。たです。
本日は、ほぼ一日「うぃぽ」っとりますた orz
相変わらずひっきー街道爆走中www
ってことで、その途中経過でも。。。
#それ以外にネタなんてねぇっすw
新規独立タイプで選択した牝馬「ダンスパートナー」と
ボールドルーラー系のエディット馬の間に生まれた女の子が
京成杯 (GIII) こそ巡り合わせの妙で、2 着と敗れたものの、
その後、長めのローテーションで向かった桜花賞を後方一気
に快勝し、レース後調子が下降し始めたため、2 週間という
短期放牧を挟み、調子 8 割程度で望んだオークスも後方一気、
2 着馬を最後半馬身かわしてのゴール。あっさり 2 冠馬となった。
が、ここで事件発覚!
健康と精神力が A という以外、全てのサブパラが S であった
同馬であるが、オークス快勝後、騎手から衝撃の事実が
告げられる。。。
「スピードの乗りがイマイチ。」
ハイ。スピード能力 D 確定っす orz
(* ̄- ̄)人 i~
アレダケ コウホウイッキデ ショウブ キメテル ノニ デスカ?
…ま、いいや。
産駆のスピード値は、基礎値 + 爆発力って感じみたいだから、
基礎値が小さい分は爆発力でカバーするとしよう。。。
ちなみに、その後のローテーション案は 2 つ。
1 つは、そのまま国内で調整し、最後の 1 冠・秋華賞に
前哨戦・ローズ S をひと叩きして向かう。
もう 1 つは、海外 3 歳戦に参戦し、1 つ、2 つ称号を増やして、
秋華賞へ直接向かう。
ま、こいつの能力次第だが、国内牝馬 3 冠だけってのも
何だか寂しい気もする。かといってスピード D で、
古馬と対戦ってのも分が悪い。
海外で称号を増やして年内引退 -> 繁殖入り、翌年から
ミスプロ系種牡馬と交配で、活躍馬バンバンって算段w
少なくともオート進行である程度調子を整えて
秋華賞に向かう分には、勝てることは確認済み。
その後、古馬をぶちのめせ!とばかりに臨んだ
エリザベス女王杯では、惨敗 orz
やっぱり、そう上手くはいかんねw
3 歳限定の国外レースを上手く捜す必要がありそうだな。
もしくは地方レースか。。。
一応馬場適正は万能みたいだから、米国や地方の競馬場で
ストレートの短いところを大逃げすれば、あと 1 つか 2 つくらい
GI の称号は増やせそうだな。
そういう意味では、ブリーダーズカップとかは狙い目。
ただ、秋華賞の 2 週間後くらいだから、ローテーション的に
無理だけど。。。
ってわけで、早いとこお風呂入って、続きやりますw
そんなこんなで。
では。
本日は、ほぼ一日「うぃぽ」っとりますた orz
相変わらずひっきー街道爆走中www
ってことで、その途中経過でも。。。
#それ以外にネタなんてねぇっすw
新規独立タイプで選択した牝馬「ダンスパートナー」と
ボールドルーラー系のエディット馬の間に生まれた女の子が
京成杯 (GIII) こそ巡り合わせの妙で、2 着と敗れたものの、
その後、長めのローテーションで向かった桜花賞を後方一気
に快勝し、レース後調子が下降し始めたため、2 週間という
短期放牧を挟み、調子 8 割程度で望んだオークスも後方一気、
2 着馬を最後半馬身かわしてのゴール。あっさり 2 冠馬となった。
が、ここで事件発覚!
健康と精神力が A という以外、全てのサブパラが S であった
同馬であるが、オークス快勝後、騎手から衝撃の事実が
告げられる。。。
「スピードの乗りがイマイチ。」
ハイ。スピード能力 D 確定っす orz
(* ̄- ̄)人 i~
アレダケ コウホウイッキデ ショウブ キメテル ノニ デスカ?
…ま、いいや。
産駆のスピード値は、基礎値 + 爆発力って感じみたいだから、
基礎値が小さい分は爆発力でカバーするとしよう。。。
ちなみに、その後のローテーション案は 2 つ。
1 つは、そのまま国内で調整し、最後の 1 冠・秋華賞に
前哨戦・ローズ S をひと叩きして向かう。
もう 1 つは、海外 3 歳戦に参戦し、1 つ、2 つ称号を増やして、
秋華賞へ直接向かう。
ま、こいつの能力次第だが、国内牝馬 3 冠だけってのも
何だか寂しい気もする。かといってスピード D で、
古馬と対戦ってのも分が悪い。
海外で称号を増やして年内引退 -> 繁殖入り、翌年から
ミスプロ系種牡馬と交配で、活躍馬バンバンって算段w
少なくともオート進行である程度調子を整えて
秋華賞に向かう分には、勝てることは確認済み。
その後、古馬をぶちのめせ!とばかりに臨んだ
エリザベス女王杯では、惨敗 orz
やっぱり、そう上手くはいかんねw
3 歳限定の国外レースを上手く捜す必要がありそうだな。
もしくは地方レースか。。。
一応馬場適正は万能みたいだから、米国や地方の競馬場で
ストレートの短いところを大逃げすれば、あと 1 つか 2 つくらい
GI の称号は増やせそうだな。
そういう意味では、ブリーダーズカップとかは狙い目。
ただ、秋華賞の 2 週間後くらいだから、ローテーション的に
無理だけど。。。
ってわけで、早いとこお風呂入って、続きやりますw
そんなこんなで。
では。
2008年11月15日土曜日
中掃除
ども。たです。
本日は、事情あって、お休み~♪
HDD レコにたまってる番組を処理したり
簡単に身の回りを整理しようとしていたら、
自分の部屋のウォールポケットがイパーイで、
気になっちゃったんで、全部引っぱり出して整理。
1 ~ 2 時間くらいのつもりで作業を始めたのに、
終わってみたらその倍以上かかっちゃってて、
本当はアコギとかも弾きたかったのに、こんな
中途半端なところで止められるか~!と掃除を強行w
今日はとにかく、キリが悪くならんように、小さい山から
始めて、いるものといらんもんを振り分ける作業に特化。
で、いらんもんを捨ててから、必要なものに仕分けされた
ものをまとめてファイリングしたところで本日は終了。
一応、選別をしてはいるものの、日に日に物が増えていく。
しかしながら、収納のスペースは限られているので、
より必要なものを選定し、そこからあふれたものは
捨てざるを得ない。
前回大掃除と言えるようなことをしたのは、
ずいぶん前の出来事のような気がするので、
いいかげん今年の年末はやらなきゃだな。
さて、どこから手をつければ良いやら ┐(´ー`)┌
そんなこんなで。
では。
本日は、事情あって、お休み~♪
HDD レコにたまってる番組を処理したり
簡単に身の回りを整理しようとしていたら、
自分の部屋のウォールポケットがイパーイで、
気になっちゃったんで、全部引っぱり出して整理。
1 ~ 2 時間くらいのつもりで作業を始めたのに、
終わってみたらその倍以上かかっちゃってて、
本当はアコギとかも弾きたかったのに、こんな
中途半端なところで止められるか~!と掃除を強行w
今日はとにかく、キリが悪くならんように、小さい山から
始めて、いるものといらんもんを振り分ける作業に特化。
で、いらんもんを捨ててから、必要なものに仕分けされた
ものをまとめてファイリングしたところで本日は終了。
一応、選別をしてはいるものの、日に日に物が増えていく。
しかしながら、収納のスペースは限られているので、
より必要なものを選定し、そこからあふれたものは
捨てざるを得ない。
前回大掃除と言えるようなことをしたのは、
ずいぶん前の出来事のような気がするので、
いいかげん今年の年末はやらなきゃだな。
さて、どこから手をつければ良いやら ┐(´ー`)┌
そんなこんなで。
では。
2008年11月14日金曜日
果たしてそんなに愚策か?
ども。たです。
明日は、今ならまさしくソフトバンク犬。
お父さん犬に超クリソツ、おりこう犬チャッピーの 3 回忌w
亡くなったのは 2 年前なんだけど、3 回忌って、
そういうルールみたい。。。
9 月と同じで、お休み予定っす。
ひなとチャッピーの関係は、親子で、
チャッピーが母親犬。
娘が生まれて、そいつもうちで飼うことになってから、
みんなそっちばっかり可愛がるもんで、自分だけは、、、
と母親犬を可愛がり続けた結果、晩年は、ずっと
自分の後ろをついて歩いてた感じ。
ちょっとでも娘に構おうものなら、怒っちゃって大変だったw
最期の日も、会社行く前に、「さよなら。」とばかりに、
じぃーっとこっちを見つめてました。。。
ま、その頃にはもう目も見えてなかった感じだから、
単なる気のせいなんだろうけど。
ま、それはそれとして、今日の本題。
政府が「定額給付金」の支給をやるとか、やらないとかw
で、これがどういうわけか大批判を浴びている。
まあ、マスコミなんてのは、それが仕事みたいなモンだから
良いとして、不思議なのは、街角インタビューでも
「意味ないですよね。」とか、「やらない方がまし。」とかいう
意見があふれていること。
いやいやいや、ガソリンが数十円上がった、下がったで
一喜一憂していておいて、12,000 円が生活にとって
無意味ってことはないでしょ。
そりゃいくらなんでもマスコミに踊らされとりゃせんか?と。
ま、マスコミのやることだから、自分たちに都合の良い発言
8 割でお送りしております、、、ってな感じなんだろうけどさ。
たかだか 12,000 円の給付が景気対策になるかどうかは、
この際置いておいて、下手したら官僚とかに無駄に使われちゃう
国民のお金が自分たちに総額 2 兆円規模で戻ってくると捉えれば
それで良いじゃないか。意味は十分にある。
基本的には、「貯蓄に回って景気対策にならないから。」とか、
「選挙前のばらまきだから。」とかいうのが、それを批判する
一番大きなモチベーションっぽいけど、貯蓄に回せる人が
ほとんどなら、別に国民はこの物価高に苦労していないことになる。
もしくは、「意味ない」と発言している人たちは、自分は高額所得者
であると、暗に主張しているのだろうか。
良いじゃんか。もらえるもんはもらっとこうよ。ありがたくさ。
高額所得者を給付対象にするだの、対象から外すだので
揉めているようだが、これも、絶妙な配布システムを考えれば、
単なる杞憂に思える。
というのも、結構申請がマンドそうなのだ。
自宅に通知が来たら、市役所に行き申請する。その後銀行に
振り込まれる、、、という感じになるそうなのである。
必要な人にとっては、そんな手続き屁でもないが、
もともと十分にお金を持っている人には面倒この上ない
申請システムが、わざわざ辞退などお願いしなくても、
辞退しうる十分な理由になる気がする。
申請システムを知ったときに、あまりの絶妙さに
軽く感動したw
国から地方へ丸投げで、地方には困惑が、、、なんて話も
あるようだが、それはそれ。一般人には関係ない。
大変なんてもんじゃなかろうが、そこは頑張れ!地方公務員w
以上、麻生太郎はそうでもないけど、政権与党は大っ嫌いな
人の超偏った意見でしたw
そんなこんなで。
では。
明日は、今ならまさしくソフトバンク犬。
お父さん犬に超クリソツ、おりこう犬チャッピーの 3 回忌w
亡くなったのは 2 年前なんだけど、3 回忌って、
そういうルールみたい。。。
9 月と同じで、お休み予定っす。
ひなとチャッピーの関係は、親子で、
チャッピーが母親犬。
娘が生まれて、そいつもうちで飼うことになってから、
みんなそっちばっかり可愛がるもんで、自分だけは、、、
と母親犬を可愛がり続けた結果、晩年は、ずっと
自分の後ろをついて歩いてた感じ。
ちょっとでも娘に構おうものなら、怒っちゃって大変だったw
最期の日も、会社行く前に、「さよなら。」とばかりに、
じぃーっとこっちを見つめてました。。。
ま、その頃にはもう目も見えてなかった感じだから、
単なる気のせいなんだろうけど。
ま、それはそれとして、今日の本題。
政府が「定額給付金」の支給をやるとか、やらないとかw
で、これがどういうわけか大批判を浴びている。
まあ、マスコミなんてのは、それが仕事みたいなモンだから
良いとして、不思議なのは、街角インタビューでも
「意味ないですよね。」とか、「やらない方がまし。」とかいう
意見があふれていること。
いやいやいや、ガソリンが数十円上がった、下がったで
一喜一憂していておいて、12,000 円が生活にとって
無意味ってことはないでしょ。
そりゃいくらなんでもマスコミに踊らされとりゃせんか?と。
ま、マスコミのやることだから、自分たちに都合の良い発言
8 割でお送りしております、、、ってな感じなんだろうけどさ。
たかだか 12,000 円の給付が景気対策になるかどうかは、
この際置いておいて、下手したら官僚とかに無駄に使われちゃう
国民のお金が自分たちに総額 2 兆円規模で戻ってくると捉えれば
それで良いじゃないか。意味は十分にある。
基本的には、「貯蓄に回って景気対策にならないから。」とか、
「選挙前のばらまきだから。」とかいうのが、それを批判する
一番大きなモチベーションっぽいけど、貯蓄に回せる人が
ほとんどなら、別に国民はこの物価高に苦労していないことになる。
もしくは、「意味ない」と発言している人たちは、自分は高額所得者
であると、暗に主張しているのだろうか。
良いじゃんか。もらえるもんはもらっとこうよ。ありがたくさ。
高額所得者を給付対象にするだの、対象から外すだので
揉めているようだが、これも、絶妙な配布システムを考えれば、
単なる杞憂に思える。
というのも、結構申請がマンドそうなのだ。
自宅に通知が来たら、市役所に行き申請する。その後銀行に
振り込まれる、、、という感じになるそうなのである。
必要な人にとっては、そんな手続き屁でもないが、
もともと十分にお金を持っている人には面倒この上ない
申請システムが、わざわざ辞退などお願いしなくても、
辞退しうる十分な理由になる気がする。
申請システムを知ったときに、あまりの絶妙さに
軽く感動したw
国から地方へ丸投げで、地方には困惑が、、、なんて話も
あるようだが、それはそれ。一般人には関係ない。
大変なんてもんじゃなかろうが、そこは頑張れ!地方公務員w
以上、麻生太郎はそうでもないけど、政権与党は大っ嫌いな
人の超偏った意見でしたw
そんなこんなで。
では。
2008年11月13日木曜日
いろいろな言語で頭が混乱w
ども。たです。
現在、頭の中でいろいろな言語がくるくる回っておりまつ。
といっても人のしゃべる言語ではなく、コンピュータ言語の話。
もともと C 言語や HTML は基礎がある程度で、
ここに来て、業務的な効率アップのために、CSH スクリプトや
perl でプログラムを作成中。
こいつら、嫌がらせなのか分からないが、似ているようで、
なかなかに個性的。
『;』が必要だったり、あってもなくても良かったり、
画面表示は printf だったり、echo だったり、
printf (" "); と printf(' '); で引数を受け渡したり、
入力したものをそのまま表示したり。
scanf 系も、C 言語的には、あるアドレスを指定してそこに
格納される数字なり文字列を受け取る形になるのに対し、
$xx = <STDIN>;
のように直接代入するんだったり。。。
ま、後はコメントアウト系ねw
ある言語は「#」だったり、「;」だったり、「<!-- -->」
とか少しテクニカルなのもあったりで、それこそよりどりみどり。
つーか、今日は、if でハマった orz
まずは以下をご覧あれ。
■ C 言語
if ( 条件文 ) {
処理 ;
} else if ( 条件文 ) {
処理 ;
} else {
処理 ;
}
■ CSH
if ( 条件文 ) then
処理 ;
else if ( 条件文 ) then
処理 ;
else
処理 ;
endif
■ perl
if ( 条件文 ) {
処理 ;
} elsif ( 条件文 ) {
処理 ;
} else {
処理 ;
}
と、それぞれの言語でこんな感じ。
ね?微妙に違うんですよ。
完全に違うならまだしも、こういう微妙な違いは、
結構どハマりの原因だったりするので、やっかい。
ま、かといって完全に違ったら、それはそれで、
また新しい構文覚えるのも、、、ってんで敬遠するんだろうなw
#どっちやねん!っていうwww
でも、まあ、何より、最優先すべき言語は perl だな。
LSI エンジニアには perl か AWK ってのは、前から
いろんな人から言われているし。。。
その都度いろいろと言い訳して、結局今に至るわけだが、
ここにきてあまりの便利さに、数日つぶしてもこれは
学ぶ価値はあるなぁ、、、と。
つーか、perl 書きながらも、system(" "); を使いまくってるから、
結局、CSH 系も知らなきゃなんだけど。
bash でなくて、CSH を使っているのには、特に深い意味はなくて、
CSH の方が自分の C 言語の知識を生かせる気がしたから、、、
ってだけ。
やっぱり、この辺は前から好きだっただけあって、
自分のやりたい処理が徐々に組み上がっていく様子は
面白くてしょうがない。
アナログ回路設計と違って、書いたようにしか動かない、
逆に言えば、書いている段階でどういう動作になるか
完全に予測できるのも良い。
とか言いながら、一応それらしいのを書いてみて、
実行してみて、「そう来たか。。。w」なんてことも
しばしばなんだけどw
ま、その辺は本職ではないので、愛嬌ってことでwww
でも、なんだかんだで仕事で perl を使う分には CGI のように
すごいものにする必要はないので、文字列の処理に関しては、
問題なく、人の手を煩わせることなく完全に自分でスクリプトを
書けるようになりたいなぁ、、、と。
Modify は得意なんだけどね ^^;
その辺は、いつもいつも参照すべきスクリプトがあるとは
限らないから、やっぱり自分で書けるようにならんとね。
#今はまだなんとかなっているけど。。。
そういうわけで、回路設計だけでなく、こういう所に
手をつけ始めると、いよいよプロ然としてきたなぁ、、、
なんて軽く自画自賛な今日この頃でしたw
そんなこんなで。
では。
現在、頭の中でいろいろな言語がくるくる回っておりまつ。
といっても人のしゃべる言語ではなく、コンピュータ言語の話。
もともと C 言語や HTML は基礎がある程度で、
ここに来て、業務的な効率アップのために、CSH スクリプトや
perl でプログラムを作成中。
こいつら、嫌がらせなのか分からないが、似ているようで、
なかなかに個性的。
『;』が必要だったり、あってもなくても良かったり、
画面表示は printf だったり、echo だったり、
printf (" "); と printf(' '); で引数を受け渡したり、
入力したものをそのまま表示したり。
scanf 系も、C 言語的には、あるアドレスを指定してそこに
格納される数字なり文字列を受け取る形になるのに対し、
$xx = <STDIN>
のように直接代入するんだったり。。。
ま、後はコメントアウト系ねw
ある言語は「#」だったり、「;」だったり、「<!-- -->」
とか少しテクニカルなのもあったりで、それこそよりどりみどり。
つーか、今日は、if でハマった orz
まずは以下をご覧あれ。
■ C 言語
if ( 条件文 ) {
処理 ;
} else if ( 条件文 ) {
処理 ;
} else {
処理 ;
}
■ CSH
if ( 条件文 ) then
処理 ;
else if ( 条件文 ) then
処理 ;
else
処理 ;
endif
■ perl
if ( 条件文 ) {
処理 ;
} elsif ( 条件文 ) {
処理 ;
} else {
処理 ;
}
と、それぞれの言語でこんな感じ。
ね?微妙に違うんですよ。
完全に違うならまだしも、こういう微妙な違いは、
結構どハマりの原因だったりするので、やっかい。
ま、かといって完全に違ったら、それはそれで、
また新しい構文覚えるのも、、、ってんで敬遠するんだろうなw
#どっちやねん!っていうwww
でも、まあ、何より、最優先すべき言語は perl だな。
LSI エンジニアには perl か AWK ってのは、前から
いろんな人から言われているし。。。
その都度いろいろと言い訳して、結局今に至るわけだが、
ここにきてあまりの便利さに、数日つぶしてもこれは
学ぶ価値はあるなぁ、、、と。
つーか、perl 書きながらも、system(" "); を使いまくってるから、
結局、CSH 系も知らなきゃなんだけど。
bash でなくて、CSH を使っているのには、特に深い意味はなくて、
CSH の方が自分の C 言語の知識を生かせる気がしたから、、、
ってだけ。
やっぱり、この辺は前から好きだっただけあって、
自分のやりたい処理が徐々に組み上がっていく様子は
面白くてしょうがない。
アナログ回路設計と違って、書いたようにしか動かない、
逆に言えば、書いている段階でどういう動作になるか
完全に予測できるのも良い。
とか言いながら、一応それらしいのを書いてみて、
実行してみて、「そう来たか。。。w」なんてことも
しばしばなんだけどw
ま、その辺は本職ではないので、愛嬌ってことでwww
でも、なんだかんだで仕事で perl を使う分には CGI のように
すごいものにする必要はないので、文字列の処理に関しては、
問題なく、人の手を煩わせることなく完全に自分でスクリプトを
書けるようになりたいなぁ、、、と。
Modify は得意なんだけどね ^^;
その辺は、いつもいつも参照すべきスクリプトがあるとは
限らないから、やっぱり自分で書けるようにならんとね。
#今はまだなんとかなっているけど。。。
そういうわけで、回路設計だけでなく、こういう所に
手をつけ始めると、いよいよプロ然としてきたなぁ、、、
なんて軽く自画自賛な今日この頃でしたw
そんなこんなで。
では。
2008年11月12日水曜日
なんもねえ。
ども。たです。
あー、相変わらずこんな時間で、相も変わらずネタがねぇ。
さぁ、こういうときどうするか。。。
#ちなみに、今 6:13 AMw
えっと、昨日の囚人のパズルの答えをいくのも何なんで、
今日は、他の確率的な話で面白いの紹介します。
えっと、グループとして何人集まれば、その中に同じ誕生日
の人が存在する確率が 50% を超えるか、、、って話。
さてさて、数学的根拠なんてなくて良いので、勘で答えてみてください。
…。
……。
もうそろそろ良いかな?
もうチョイ待つか。。。
…。
……。
ってことで、時間切れ。
正解は、23 人ってことです。
ちなみにこれは、うるう年は無視して計算されています。
とは言いながらも、どうですかね?直観的な数字と比べて
だいぶ少なくないですか?
小中高と大体のクラスの人数が 40 人くらいだったから、
そうなると、90% は同じ誕生日の人がいる計算になるのかな?
自分の経験上もそんなに高い確率じゃなかった気もするけど。。。
ちなみに、根拠がないと信じ難いっすよね。
これは確率の計算としてはえらく簡単で、n 人のグループが
あったとして、その中の人の誕生日が重複しない確率を
1 から引けば、その確率が得られる。
こういう時は、自分の場合、簡単な例でいくつか考えそこから
法則を見つけます。
i) グループの構成員が 2 人の場合
P(2) = 1 ・ (364/365) = 0.997
ii) グループの構成員が 3 人の場合
P(3) = 1 ・ (364/365) ・ (363/365) = 0.992
iii) グループの構成員が 4 人の場合
P(4) = 1 ・ (364/365) ・ (363/365) ・ (362/365) = 0.984
さてそろそろ法則が見えてきたでしょうか?
最初の 1 を (365/365) と考えると、どうやら、分子は、
365 からグループの構成員分カウントダウンしていってそうで、
分母は 365 のままで良さそうですね。
ちなみに、数学では 3 × 2 × 1 のようにカウントダウンしながら
掛け算をしていくものを 3! のように ! を使って表します。
なので、一般式としては、
P(n) = 365! / {365^n × (365 - n)!}
こう書くとえらく見難いなぁ。。。
上手く表現できるか分からんけど、ちょっと頑張ると、、、
365!
P(n) = ----------------------
365^n × (365 - n)!
こんな感じ。これを計算すると、、、
とか言いながら、n! をエクセルでどう計算させるかで格闘w
しばらくして FACT(n) でいけると判明するも FACT 関数は
170 以上の引数は数値が膨大すぎて受け取らない模様。
ってことで、しょうがなく COMBIN 関数で代用。
COMBIN と FACT を組み合わせれば、この関数は作れる。
P(n) = COMBIN(365,n) * FACT(n) / 365^n
ね。
こうやって計算させると、
P(22) = 0.524
P(23) = 0.493
と n = 23 で 0.5 を切ることが分かる。
同じ誕生日の人が 2 人以上いる確率は、ここから
1 - P(23) = 0.507
で、約 50.7% の確率である集団に同じ誕生日の人が
存在することが分かる。
つまりだ、23 人のグループを 2 つ作れば、
そのどちらかに、同じ誕生日の人が存在するということに
なるのだけど、本当にそんなに上手くいくのか???
また、
P(40) = 0.109
P(41) = 0.097
となることから、41 人いれば、その集団の中に
90% の確率で同じ誕生日の人がいるということになる。
これはつまり、自分らが子どもの頃の 1 学級の人数が
大体 40 人くらいだったから、ほとんどの学級で、
同じ誕生日の人が一組は居なきゃならない計算だ。
本当にそんなに高かったかな?
不思議だ。。。
ま、この辺が『誕生日のパラドックス』とか言われちゃう
所以なんだろうな。
そんなこんなで。
では。
あー、相変わらずこんな時間で、相も変わらずネタがねぇ。
さぁ、こういうときどうするか。。。
#ちなみに、今 6:13 AMw
えっと、昨日の囚人のパズルの答えをいくのも何なんで、
今日は、他の確率的な話で面白いの紹介します。
えっと、グループとして何人集まれば、その中に同じ誕生日
の人が存在する確率が 50% を超えるか、、、って話。
さてさて、数学的根拠なんてなくて良いので、勘で答えてみてください。
…。
……。
もうそろそろ良いかな?
もうチョイ待つか。。。
…。
……。
ってことで、時間切れ。
正解は、23 人ってことです。
ちなみにこれは、うるう年は無視して計算されています。
とは言いながらも、どうですかね?直観的な数字と比べて
だいぶ少なくないですか?
小中高と大体のクラスの人数が 40 人くらいだったから、
そうなると、90% は同じ誕生日の人がいる計算になるのかな?
自分の経験上もそんなに高い確率じゃなかった気もするけど。。。
ちなみに、根拠がないと信じ難いっすよね。
これは確率の計算としてはえらく簡単で、n 人のグループが
あったとして、その中の人の誕生日が重複しない確率を
1 から引けば、その確率が得られる。
こういう時は、自分の場合、簡単な例でいくつか考えそこから
法則を見つけます。
i) グループの構成員が 2 人の場合
P(2) = 1 ・ (364/365) = 0.997
ii) グループの構成員が 3 人の場合
P(3) = 1 ・ (364/365) ・ (363/365) = 0.992
iii) グループの構成員が 4 人の場合
P(4) = 1 ・ (364/365) ・ (363/365) ・ (362/365) = 0.984
さてそろそろ法則が見えてきたでしょうか?
最初の 1 を (365/365) と考えると、どうやら、分子は、
365 からグループの構成員分カウントダウンしていってそうで、
分母は 365 のままで良さそうですね。
ちなみに、数学では 3 × 2 × 1 のようにカウントダウンしながら
掛け算をしていくものを 3! のように ! を使って表します。
なので、一般式としては、
P(n) = 365! / {365^n × (365 - n)!}
こう書くとえらく見難いなぁ。。。
上手く表現できるか分からんけど、ちょっと頑張ると、、、
365!
P(n) = ----------------------
365^n × (365 - n)!
こんな感じ。これを計算すると、、、
とか言いながら、n! をエクセルでどう計算させるかで格闘w
しばらくして FACT(n) でいけると判明するも FACT 関数は
170 以上の引数は数値が膨大すぎて受け取らない模様。
ってことで、しょうがなく COMBIN 関数で代用。
COMBIN と FACT を組み合わせれば、この関数は作れる。
P(n) = COMBIN(365,n) * FACT(n) / 365^n
ね。
こうやって計算させると、
P(22) = 0.524
P(23) = 0.493
と n = 23 で 0.5 を切ることが分かる。
同じ誕生日の人が 2 人以上いる確率は、ここから
1 - P(23) = 0.507
で、約 50.7% の確率である集団に同じ誕生日の人が
存在することが分かる。
つまりだ、23 人のグループを 2 つ作れば、
そのどちらかに、同じ誕生日の人が存在するということに
なるのだけど、本当にそんなに上手くいくのか???
また、
P(40) = 0.109
P(41) = 0.097
となることから、41 人いれば、その集団の中に
90% の確率で同じ誕生日の人がいるということになる。
これはつまり、自分らが子どもの頃の 1 学級の人数が
大体 40 人くらいだったから、ほとんどの学級で、
同じ誕生日の人が一組は居なきゃならない計算だ。
本当にそんなに高かったかな?
不思議だ。。。
ま、この辺が『誕生日のパラドックス』とか言われちゃう
所以なんだろうな。
そんなこんなで。
では。
2008年11月11日火曜日
囚人のパズル
ども。たです。
あぁ、今日もこんな時間 orz
#現在、7:40 AM。。。
なんで、久々にネットで見つけた面白い話の
出題編だけお送りして、終わります。
それがタイトルの『囚人のパズル』ってやつで、正式な名称は
『サーベロニ問題』とか言う模様。
どういう話かと言うと、ディテールは忘れ果ててますが、
こんな感じ。
***** サーベロニ問題・囚人のパズル *****
ある刑務所に死刑囚が 3 人おり、それぞれを便宜上
A、B、C とする。
ある日、この 3 人に、3 人のうち、2 人が近日死刑執行
されると告げられた。
囚人 A は、自分の死ぬ確率は 2/3 だとひどく落胆していたが、
ふとあることを思い立ち看守を呼び出す。
そこで、囚人 A は、看守にこう告げる。
「3 人のうち 2 人が死ぬのであれば、もしそのうちの 1 人が俺で
あったとしても、もう 1 人居るはずだ。もしかしたら、俺と一緒に
死刑になるかもしれない、もう 1 人の名前を教えてくれないか?
これなら、別に俺の生き死にには関係していないから、
教えたって問題ないだろ?」
この提言にしばらく考え込み、「確かに。」と納得した看守は、
「少なくとも B は死刑に処される。」
と、囚人 A に告げた。
これを聞いた囚人 A は、小躍りして喜んだ。
「やった。さっきまで俺の死ぬ確率は、2/3 だった。
そして B が死刑と決まった今、あと死刑になるのは、
俺と C の 2 人のうち 1 人ということになる。
つまり、俺が死刑になる確率は 1/2 だ!」
、、、という話。
さて、ということでここで問題。
囚人 A のこの考えは正しいか正しくないか。
また、もし正しくないとしたら、一体囚人 A の考えの
どこが間違えているのか。
これ結構面白いですよ。
答えはネット上にあふれていますが、
一度自分で考えてみることをお勧めします。
その他にもいろいろと面白そうなネタを仕入れているので、
それはそれで近日公開します。
#「中村屋~」とかw
そんなこんなで。
では。
あぁ、今日もこんな時間 orz
#現在、7:40 AM。。。
なんで、久々にネットで見つけた面白い話の
出題編だけお送りして、終わります。
それがタイトルの『囚人のパズル』ってやつで、正式な名称は
『サーベロニ問題』とか言う模様。
どういう話かと言うと、ディテールは忘れ果ててますが、
こんな感じ。
***** サーベロニ問題・囚人のパズル *****
ある刑務所に死刑囚が 3 人おり、それぞれを便宜上
A、B、C とする。
ある日、この 3 人に、3 人のうち、2 人が近日死刑執行
されると告げられた。
囚人 A は、自分の死ぬ確率は 2/3 だとひどく落胆していたが、
ふとあることを思い立ち看守を呼び出す。
そこで、囚人 A は、看守にこう告げる。
「3 人のうち 2 人が死ぬのであれば、もしそのうちの 1 人が俺で
あったとしても、もう 1 人居るはずだ。もしかしたら、俺と一緒に
死刑になるかもしれない、もう 1 人の名前を教えてくれないか?
これなら、別に俺の生き死にには関係していないから、
教えたって問題ないだろ?」
この提言にしばらく考え込み、「確かに。」と納得した看守は、
「少なくとも B は死刑に処される。」
と、囚人 A に告げた。
これを聞いた囚人 A は、小躍りして喜んだ。
「やった。さっきまで俺の死ぬ確率は、2/3 だった。
そして B が死刑と決まった今、あと死刑になるのは、
俺と C の 2 人のうち 1 人ということになる。
つまり、俺が死刑になる確率は 1/2 だ!」
、、、という話。
さて、ということでここで問題。
囚人 A のこの考えは正しいか正しくないか。
また、もし正しくないとしたら、一体囚人 A の考えの
どこが間違えているのか。
これ結構面白いですよ。
答えはネット上にあふれていますが、
一度自分で考えてみることをお勧めします。
その他にもいろいろと面白そうなネタを仕入れているので、
それはそれで近日公開します。
#「中村屋~」とかw
そんなこんなで。
では。
2008年11月9日日曜日
芦毛の怪物・オグリキャップ見参!
ども。たですぅ~w
本日は、競馬的には、JpnII の「アルゼンチン共和国杯」で、
秋の GI シーズンにおいては、休養日みたいなモン、、、
な~んて思っていたら、どうやら東京競馬場に、世紀のアイドルホース
「オグリキャップ」がお目見えしていた模様。
オグリキャップと言えば、自分にとっては、映像やゲームの
中での絶対的なライバルとしての存在でしかない。
が、当時、競馬に興味のない人々まで競馬場に足を運ばせる
くらいの存在であったということくらいは知っている。
後は、ジャパンカップにおけるホーリックスとの死闘くらいか。
2400m 2:22:2 というタイムは、今でも破られていない脅威の
レコードタイムであり、オグリキャップはホーリックスに負けはしたが、
マイルチャンピオンシップ (GI) からの連闘であったことなどを
加味すれば、やはり驚異的な能力の持ち主であったのだろう。
同じ世代に生きていながら、生でその雄姿を見れなかったことが
悔やまれてならない。
そういう意味では、ディープインパクトをテレビの映像とは言え
生で観れたことは、競馬ファンとしては、この上なく嬉しいことでもある。
オグリキャップと言えば、現役時代の映像や画像を見るにつれ、
まだら模様っぽく、あまりきれいな馬という印象はなかったのだが、
今年 23 歳 (だよね?) になる彼は、芦毛馬らしく、真っ白な馬体
をさらしていた。
チッ。見たかったぢゃねーか。。。
まさか、今日、オグリキャップが in the 東京競馬場だったなんて
知らんかったよ。
つーか、高校生以来、久々に競馬場行ってみようかなぁ。
馬券も買えるようになってるわけだし。。。
年内だと、関東で行われる大きなレースとしては、
11/30 (日) に東京、府中競馬場で「ジャパンカップ」、
12/21 (日) に、中山競馬場で「朝日フューチュリティステークス」
12/28 (日) に、またまた中山で「有馬記念」
ってとこか。馬券買う買わないは別として、行きてーぞ!
ちょっと周りで探してみるかな。。。
そんなこんなで。
では。
本日は、競馬的には、JpnII の「アルゼンチン共和国杯」で、
秋の GI シーズンにおいては、休養日みたいなモン、、、
な~んて思っていたら、どうやら東京競馬場に、世紀のアイドルホース
「オグリキャップ」がお目見えしていた模様。
オグリキャップと言えば、自分にとっては、映像やゲームの
中での絶対的なライバルとしての存在でしかない。
が、当時、競馬に興味のない人々まで競馬場に足を運ばせる
くらいの存在であったということくらいは知っている。
後は、ジャパンカップにおけるホーリックスとの死闘くらいか。
2400m 2:22:2 というタイムは、今でも破られていない脅威の
レコードタイムであり、オグリキャップはホーリックスに負けはしたが、
マイルチャンピオンシップ (GI) からの連闘であったことなどを
加味すれば、やはり驚異的な能力の持ち主であったのだろう。
同じ世代に生きていながら、生でその雄姿を見れなかったことが
悔やまれてならない。
そういう意味では、ディープインパクトをテレビの映像とは言え
生で観れたことは、競馬ファンとしては、この上なく嬉しいことでもある。
オグリキャップと言えば、現役時代の映像や画像を見るにつれ、
まだら模様っぽく、あまりきれいな馬という印象はなかったのだが、
今年 23 歳 (だよね?) になる彼は、芦毛馬らしく、真っ白な馬体
をさらしていた。
チッ。見たかったぢゃねーか。。。
まさか、今日、オグリキャップが in the 東京競馬場だったなんて
知らんかったよ。
つーか、高校生以来、久々に競馬場行ってみようかなぁ。
馬券も買えるようになってるわけだし。。。
年内だと、関東で行われる大きなレースとしては、
11/30 (日) に東京、府中競馬場で「ジャパンカップ」、
12/21 (日) に、中山競馬場で「朝日フューチュリティステークス」
12/28 (日) に、またまた中山で「有馬記念」
ってとこか。馬券買う買わないは別として、行きてーぞ!
ちょっと周りで探してみるかな。。。
そんなこんなで。
では。
うぃぽ。
ども。たです。
先週の天皇賞以来、うずうずが止まらず、これを機とばかりに
停止していた Winning Post を再開。
Winning Post シリーズは、SFC のシリーズ 2 作目を
中古でとても安く仕入れたのが出会い。
その頃競馬ゲームにハマっていたので、これくらいの値段なら、
とドブに捨てるつもりで買ってみたものの、とても面白かった。
丁度、ダビスタの機械的な馬生産に飽きていた頃だったので、
こういう馬主として人脈を築いていくようなゲームはとても新鮮で、
かつイベントも比較的豊富な同作にかなりハマった。
そんなゲームにも関わらず、市場の評価は厳しいようで、
中古ならかなりお安く手に入るのも魅力の一つ。
4 作目辺りから海外レースや地方レースも格段と増え、
完全クリアはほぼ不可能になってきたものの、一応 5 作目
までは、国内 GI は全制覇を成し遂げている。
しかしながら、大分前に購入した 6 作目は、最初から凝った
プレイをしてしまったためか、少しやって断念していたのだが、
先週の出来事もあり、ここに来て再開。
今やっているのは『Winning Post6 MAXIMUM2004 』
なのだが、何が良いって、自分自身の分身となる馬主役
だけでなく、騎手や種馬のエディット機能があるのがうれしい。
#何にしろマキシマム ver. を買うのは初めてなので、
#前までのシリーズにもあったのかもしれないが。。。
騎手は、自分の好きなように能力を付加して 1 人登録
することができるだけなのだが、種馬は、数頭登録可能で、
何が嬉しいって、『サイレンススズカ』や『ライスシャワー』など
レース中の故障によって予後不良となった名馬たちを
自分で作りだせる点や、『アルフィー』や『ボムクレイジー』
のような漫画の世界の馬を実現できるところにある。
#その気になれば『流星の貴公子・テンポイント』だって再現可能なハズ。
ちょっとやり過ぎるとゲームバランスが、、、なんて話に
なりそうだが、その辺は愛嬌ってのもあるし、何より、
強い騎手や、強い種馬は、他の馬主にも利用可能なので、
ある意味もろ刃の剣であったりもするw
シリーズ 5 作目までは、騎手しか新陳代謝しなかったのに、
6 作目からは、調教師まで成長や引退をするようになっていたり、
海外にも牧場を開設できたりと、システム面もかなりイケてる。
ま、今は 7 作目の廉価版まで出ているなんてことを考えると、
かなり乗り遅れている気もしますが、かなり楽しんでまつ (^-^)v
ってことで、お風呂入って、続きやりますw
今、3 年目にも関わらず、自牧場生産で、牧場長様より、
「大物の雰囲気」と言われた産駆が 2 頭も。。。
うおー、楽しみだよぅ。
そんなこんなで。
では。
先週の天皇賞以来、うずうずが止まらず、これを機とばかりに
停止していた Winning Post を再開。
Winning Post シリーズは、SFC のシリーズ 2 作目を
中古でとても安く仕入れたのが出会い。
その頃競馬ゲームにハマっていたので、これくらいの値段なら、
とドブに捨てるつもりで買ってみたものの、とても面白かった。
丁度、ダビスタの機械的な馬生産に飽きていた頃だったので、
こういう馬主として人脈を築いていくようなゲームはとても新鮮で、
かつイベントも比較的豊富な同作にかなりハマった。
そんなゲームにも関わらず、市場の評価は厳しいようで、
中古ならかなりお安く手に入るのも魅力の一つ。
4 作目辺りから海外レースや地方レースも格段と増え、
完全クリアはほぼ不可能になってきたものの、一応 5 作目
までは、国内 GI は全制覇を成し遂げている。
しかしながら、大分前に購入した 6 作目は、最初から凝った
プレイをしてしまったためか、少しやって断念していたのだが、
先週の出来事もあり、ここに来て再開。
今やっているのは『Winning Post6 MAXIMUM2004 』
なのだが、何が良いって、自分自身の分身となる馬主役
だけでなく、騎手や種馬のエディット機能があるのがうれしい。
#何にしろマキシマム ver. を買うのは初めてなので、
#前までのシリーズにもあったのかもしれないが。。。
騎手は、自分の好きなように能力を付加して 1 人登録
することができるだけなのだが、種馬は、数頭登録可能で、
何が嬉しいって、『サイレンススズカ』や『ライスシャワー』など
レース中の故障によって予後不良となった名馬たちを
自分で作りだせる点や、『アルフィー』や『ボムクレイジー』
のような漫画の世界の馬を実現できるところにある。
#その気になれば『流星の貴公子・テンポイント』だって再現可能なハズ。
ちょっとやり過ぎるとゲームバランスが、、、なんて話に
なりそうだが、その辺は愛嬌ってのもあるし、何より、
強い騎手や、強い種馬は、他の馬主にも利用可能なので、
ある意味もろ刃の剣であったりもするw
シリーズ 5 作目までは、騎手しか新陳代謝しなかったのに、
6 作目からは、調教師まで成長や引退をするようになっていたり、
海外にも牧場を開設できたりと、システム面もかなりイケてる。
ま、今は 7 作目の廉価版まで出ているなんてことを考えると、
かなり乗り遅れている気もしますが、かなり楽しんでまつ (^-^)v
ってことで、お風呂入って、続きやりますw
今、3 年目にも関わらず、自牧場生産で、牧場長様より、
「大物の雰囲気」と言われた産駆が 2 頭も。。。
うおー、楽しみだよぅ。
そんなこんなで。
では。
2008年11月8日土曜日
シェルスクリプトの威力
ども。たです。
昨日、いいかげん Sim. を流す前の準備をいちいち手で
行うのが面倒になったので、仕事中時間を見つけて、
せっせとスクリプト作り。
一応たたき台はあったので、それを自分好みに編集した感じ。
作業としては、フォルダを掘って、そこに入り、さらにフォルダを掘り、
そこに移動して、ネットリストをコピーして来て、それを開き、
電源電圧や温度、Tr のコーナなどを編集し、Sim. を流して、
そのフォルダを抜ける。
その作業を延々と全条件繰り返す。
毎回毎回同じ作業をするのが面倒だというのもあったが、
何より、単純作業を繰り返すことによるヒューマンエラー
の回避が目的だったりもする。
で、半日ほど掛けてスクリプトを作る。もともとあったたたき台的
ファイルは、条件が決め打ちだったので、電源電圧や温度範囲
が変わっても、簡単な編集で済むようにと、全てをパラメータで
宣言し、ものによっては、実行時に指定できるよう @ARGV[*]
や、$* で宣言。
そして、作り終えたところで、テスト。
コマンド "ポン" でウン十条件が自動的に流れて行く様は圧巻。
「スクリプトすげぇ (°O° ;)」
今まで 20 分から 30 分かけてやっていたような作業が、
それこそ 10 秒程度で処理されていく。
しかも、機械の行う作業だから、何らかのエラーで落ちることは
あっても、間違えた条件のまま、それっぽく流れきることもない。
これは良い!こんな便利なものを何で今の今まで知らなかったんだ orz
ただここで問題が発生。テストはスケマのみのネットリストだったから
良かったものの、BA のファイルになると、データ量が多すぎて、
C シェルスクリプトの "sed" コマンドでは、全データを抜きだせず、
今から最も活躍するであろう BA では、このスクリプトは使えないことが判明。
意味ねぇーぢゃん !!!
どうやら、"sed" では、8192 文字までしか抜き出せないらしい。
それじゃ、文字情報のみで 40MB 近い BA のネットリストは
抜き出せるわきゃない。。。
よって、ネットリストの置換は、perl で行うことに決定。
その perl ファイルを本日起こし、それをシェルスクリプトに
食わせ、Sim. の自動実行を遂行可能に。
これで良し。。。なんて思ったのも束の間。
40MB のファイルともなると、自動実行のコピーでは、
2 本に 1 本の割合で、ミスることが発覚。
「結局半分は、手でやるのかよー。」とか軽く辟易していたら、
「リモートディスクに書きに行くから、ミスるんじゃない?」
との神からのご助言w
「ってことは。。。」ということで、local ディスクに勝手にフォルダを
掘って、そこに保存するようにしたところ、一度もしくることなく
スクリプト実行完了!
これで、全体に関しては、コマンド "ポン" で自動実行が可能
になったわけだが、結果まとめはまだまだマニュアル操作なので、
次は、それだな。
ってことで、昨日、今日で、効率という新しい武器を手に入れた
って話でしたw
そんなこんなで。
では。
昨日、いいかげん Sim. を流す前の準備をいちいち手で
行うのが面倒になったので、仕事中時間を見つけて、
せっせとスクリプト作り。
一応たたき台はあったので、それを自分好みに編集した感じ。
作業としては、フォルダを掘って、そこに入り、さらにフォルダを掘り、
そこに移動して、ネットリストをコピーして来て、それを開き、
電源電圧や温度、Tr のコーナなどを編集し、Sim. を流して、
そのフォルダを抜ける。
その作業を延々と全条件繰り返す。
毎回毎回同じ作業をするのが面倒だというのもあったが、
何より、単純作業を繰り返すことによるヒューマンエラー
の回避が目的だったりもする。
で、半日ほど掛けてスクリプトを作る。もともとあったたたき台的
ファイルは、条件が決め打ちだったので、電源電圧や温度範囲
が変わっても、簡単な編集で済むようにと、全てをパラメータで
宣言し、ものによっては、実行時に指定できるよう @ARGV[*]
や、$* で宣言。
そして、作り終えたところで、テスト。
コマンド "ポン" でウン十条件が自動的に流れて行く様は圧巻。
「スクリプトすげぇ (°O° ;)」
今まで 20 分から 30 分かけてやっていたような作業が、
それこそ 10 秒程度で処理されていく。
しかも、機械の行う作業だから、何らかのエラーで落ちることは
あっても、間違えた条件のまま、それっぽく流れきることもない。
これは良い!こんな便利なものを何で今の今まで知らなかったんだ orz
ただここで問題が発生。テストはスケマのみのネットリストだったから
良かったものの、BA のファイルになると、データ量が多すぎて、
C シェルスクリプトの "sed" コマンドでは、全データを抜きだせず、
今から最も活躍するであろう BA では、このスクリプトは使えないことが判明。
意味ねぇーぢゃん !!!
どうやら、"sed" では、8192 文字までしか抜き出せないらしい。
それじゃ、文字情報のみで 40MB 近い BA のネットリストは
抜き出せるわきゃない。。。
よって、ネットリストの置換は、perl で行うことに決定。
その perl ファイルを本日起こし、それをシェルスクリプトに
食わせ、Sim. の自動実行を遂行可能に。
これで良し。。。なんて思ったのも束の間。
40MB のファイルともなると、自動実行のコピーでは、
2 本に 1 本の割合で、ミスることが発覚。
「結局半分は、手でやるのかよー。」とか軽く辟易していたら、
「リモートディスクに書きに行くから、ミスるんじゃない?」
との神からのご助言w
「ってことは。。。」ということで、local ディスクに勝手にフォルダを
掘って、そこに保存するようにしたところ、一度もしくることなく
スクリプト実行完了!
これで、全体に関しては、コマンド "ポン" で自動実行が可能
になったわけだが、結果まとめはまだまだマニュアル操作なので、
次は、それだな。
ってことで、昨日、今日で、効率という新しい武器を手に入れた
って話でしたw
そんなこんなで。
では。
2008年11月7日金曜日
抜本的行政改革第一弾?
ども。たです。
タイトルにこれだけ漢字が並ぶと、中国語っぽくも見えてくる
今日この頃いかがお過ごしでしょうかw
最近めっきり寒くなってきております。
体調にはくれぐれもお気を付け下さい。。。
ってことで、今日の話。また PC の前で落ちちゃって、
こんな時間 (今、朝の 7:30w) なんで、あっさりといきます。
麻生首相が、行政改革の第一弾としてか、
『国の出先機関である地方農政局と地方整備局を
廃止する方向で見直すよう指示をした。』らしい。
ま、良くは分からんのですが、どうやら、批判されていた
国と地方の二重行政ってやつにメスを入れるつもりだとか。
どこまで実現させる気なのかはわからんが、
少なくともパフォーマンスという言葉だけはご存じのようだw
結構、この辺は役人の抵抗が強いらしいので、首相の腕の
見せどころでもあるよね。
今までの首相のように、いつの間にか骨抜きにされている
なんてことのないよう毅然とした態度で挑んでもらいたいね。
でっきるっかな~?w
そんなこんなで。
では。
タイトルにこれだけ漢字が並ぶと、中国語っぽくも見えてくる
今日この頃いかがお過ごしでしょうかw
最近めっきり寒くなってきております。
体調にはくれぐれもお気を付け下さい。。。
ってことで、今日の話。また PC の前で落ちちゃって、
こんな時間 (今、朝の 7:30w) なんで、あっさりといきます。
麻生首相が、行政改革の第一弾としてか、
『国の出先機関である地方農政局と地方整備局を
廃止する方向で見直すよう指示をした。』らしい。
ま、良くは分からんのですが、どうやら、批判されていた
国と地方の二重行政ってやつにメスを入れるつもりだとか。
どこまで実現させる気なのかはわからんが、
少なくともパフォーマンスという言葉だけはご存じのようだw
結構、この辺は役人の抵抗が強いらしいので、首相の腕の
見せどころでもあるよね。
今までの首相のように、いつの間にか骨抜きにされている
なんてことのないよう毅然とした態度で挑んでもらいたいね。
でっきるっかな~?w
そんなこんなで。
では。
2008年11月6日木曜日
超大作・コメ返編w
ども。たです。
本日は、無駄にコメ返を超大作にしてしまったため、
もう既にこんな時間っすw
ま、居間でお風呂で、寝ていた時間がほとんどだけどw
で、明日も仕事なんで、もう寝たいってのが本音ですが、
あんだけ頑張ったコメ返が埋もれちゃうのも何なんで、
一応、リンク貼っときます。
5 月頃に書いた、「逆ネズミ算的先祖のパラドックス」ってやつ
についての補足みたいなモンだとお捉えください。
ま、自分で書いたの読んでて、すでに簡単な矛盾を
見つけちゃってますが、そこはまた誰かが気づいたら
補足というか整理していきますw
http://arial-18pt.blogspot.com/2008/05/blog-post_09.html
さてさて、そういうワケで、もう寝ます。。。
そんなこんなで。
では。
本日は、無駄にコメ返を超大作にしてしまったため、
もう既にこんな時間っすw
ま、居間でお風呂で、寝ていた時間がほとんどだけどw
で、明日も仕事なんで、もう寝たいってのが本音ですが、
あんだけ頑張ったコメ返が埋もれちゃうのも何なんで、
一応、リンク貼っときます。
5 月頃に書いた、「逆ネズミ算的先祖のパラドックス」ってやつ
についての補足みたいなモンだとお捉えください。
ま、自分で書いたの読んでて、すでに簡単な矛盾を
見つけちゃってますが、そこはまた誰かが気づいたら
補足というか整理していきますw
http://arial-18pt.blogspot.com/2008/05/blog-post_09.html
さてさて、そういうワケで、もう寝ます。。。
そんなこんなで。
では。
2008年11月5日水曜日
「ねんきん特別便」のムダ
ども。たです。
どういうわけかチャイ系サイトからのアクセスが
爆発しておりますw
よくは分からんのですが、多分同じ人なんだと思う。。。
一応ユニークユーザ以外カウントしない設定にしては
いるのだけど、cookie で確認しているから、
cookie を無効にされちゃうと延々とカウントしちゃうんだよね。
あと、cookie は有効でも、毎回消しちゃう人とかさ。
ま、でも、分単位で cookie 消して、再訪問なんてする
モノ好きもいないだろうから、きっと cookie が読めて
ないんだろうなぁ。。。
ま、いいや。例えイレギュラーでも 1 日のアクセス数が 100 超え
なんてトーシローにしちゃスゲェぢゃないかw
とかとか、そんなことはさておき。
本日、会社にて「ねんきん特別便」なるものを受領。
「をー。ついに来たかー。」なんて思いながら開けてみると、、、
中にあったのは、いつからいつまで○○年金を納めてます的な
表記のみ。
えっ!標準報酬月額を社保庁主導でサバ読んでんじゃねぇか?
なんて時に、実際の金額の話はどこにもねぇんかい!
あれ?コレって、自分が払った額と、自分がもらえる金額も
教えてくれるんじゃなかったっけ?
いくら年金を納めた期間が合っていたって、納めた金額を
偽られていては意味がない。
あぁ、コレはアレか。例の言われたことしかやらんっていう、
お役所仕事ってやつか。
金額まで書いちゃうと、とんでもない数の不正がバレちゃうから、
わざと書かないんだな。きっと。
職場でも、お兄たんと、
「コレ無意味だよー!金額が偽られてないか確認できねーじゃん!」
って、騒ぎまくりましたw
これで国民の年金不安が取り除けると思ったら、大きな間違い。
つーか、金額がない時点で余計不安になったわ。
逆に言えば、今の政権与党が官僚にさせられることなんて、
コレくらいってことだよね。
何が「官僚は使いこなす。」だ!完全になめられてんぢゃねーか!
早く選挙してください。もはや末期の政権にできるのはそれくらいです。
首相さん、ちこっと考えてみてよw
そんなこんなで。
では。
どういうわけかチャイ系サイトからのアクセスが
爆発しておりますw
よくは分からんのですが、多分同じ人なんだと思う。。。
一応ユニークユーザ以外カウントしない設定にしては
いるのだけど、cookie で確認しているから、
cookie を無効にされちゃうと延々とカウントしちゃうんだよね。
あと、cookie は有効でも、毎回消しちゃう人とかさ。
ま、でも、分単位で cookie 消して、再訪問なんてする
モノ好きもいないだろうから、きっと cookie が読めて
ないんだろうなぁ。。。
ま、いいや。例えイレギュラーでも 1 日のアクセス数が 100 超え
なんてトーシローにしちゃスゲェぢゃないかw
とかとか、そんなことはさておき。
本日、会社にて「ねんきん特別便」なるものを受領。
「をー。ついに来たかー。」なんて思いながら開けてみると、、、
中にあったのは、いつからいつまで○○年金を納めてます的な
表記のみ。
えっ!標準報酬月額を社保庁主導でサバ読んでんじゃねぇか?
なんて時に、実際の金額の話はどこにもねぇんかい!
あれ?コレって、自分が払った額と、自分がもらえる金額も
教えてくれるんじゃなかったっけ?
いくら年金を納めた期間が合っていたって、納めた金額を
偽られていては意味がない。
あぁ、コレはアレか。例の言われたことしかやらんっていう、
お役所仕事ってやつか。
金額まで書いちゃうと、とんでもない数の不正がバレちゃうから、
わざと書かないんだな。きっと。
職場でも、お兄たんと、
「コレ無意味だよー!金額が偽られてないか確認できねーじゃん!」
って、騒ぎまくりましたw
これで国民の年金不安が取り除けると思ったら、大きな間違い。
つーか、金額がない時点で余計不安になったわ。
逆に言えば、今の政権与党が官僚にさせられることなんて、
コレくらいってことだよね。
何が「官僚は使いこなす。」だ!完全になめられてんぢゃねーか!
早く選挙してください。もはや末期の政権にできるのはそれくらいです。
首相さん、ちこっと考えてみてよw
そんなこんなで。
では。
2008年11月3日月曜日
記念すべき、、、
ども。たです。
すっかり忘れとりましたが、昨日の投稿が記念すべき (?)
300 件目だったみたいw
さっき Archive の総投稿数見て気付いたっていうw
だからと言って、何があるわけでもないんだよね。
今日も、HDD レコのデータ退避とか、PC のデータの
バックアップ取りで終わりそうだし。。。
う~ん、習慣ってのは恐ろしいもので、夕方に笑点とか、
ちびまる子ちゃん、サザエさんをやってくれないと、
休みが終わった気がしない。。。
だから、この時間になって、急に明日からまた仕事じゃん!
ってんで、軽く気だるさが襲ってきておりまつ (・∀・)
ま、でも今月は比較的休みが多いから、楽そうなのは
良いのだけど、思ったほど仕事が進まなさそうなのが軽く怖い。。。
普通に数えても実動で 18 日か。
年末もそこそこ休みたいから、ここが踏ん張りどこだな。
よし。明日からも頑張んべー!
ってことで、もうお風呂入って寝ますw
そんなこんなで。
では。
すっかり忘れとりましたが、昨日の投稿が記念すべき (?)
300 件目だったみたいw
さっき Archive の総投稿数見て気付いたっていうw
だからと言って、何があるわけでもないんだよね。
今日も、HDD レコのデータ退避とか、PC のデータの
バックアップ取りで終わりそうだし。。。
う~ん、習慣ってのは恐ろしいもので、夕方に笑点とか、
ちびまる子ちゃん、サザエさんをやってくれないと、
休みが終わった気がしない。。。
だから、この時間になって、急に明日からまた仕事じゃん!
ってんで、軽く気だるさが襲ってきておりまつ (・∀・)
ま、でも今月は比較的休みが多いから、楽そうなのは
良いのだけど、思ったほど仕事が進まなさそうなのが軽く怖い。。。
普通に数えても実動で 18 日か。
年末もそこそこ休みたいから、ここが踏ん張りどこだな。
よし。明日からも頑張んべー!
ってことで、もうお風呂入って寝ますw
そんなこんなで。
では。
ウオッカ号の雄姿
ども。たです。
本日は、競馬の祭典、天皇賞・秋。
クリフジ以来、戦後としては初の牝馬での東京優駿制覇
を果たしたウオッカと今年の東京優駿覇者ディープスカイ、
さらには、ウオッカを抑えて昨年の最優秀 3 歳牝馬
となったダイワスカーレット、以上 3 強による三つ巴の
戦いとなった。
東京優駿以降 1 年ほど勝利から遠のいていたウオッカ号。
その裏にあった関係者の苦労などつゆほども知らず、
結果だけを見て、ウオッカ号のピークは、3 歳春だった
と思っていたのも束の間、ここにきて、「安田記念」、
今日の「天皇賞・秋」と、立て続けに G1 の制覇。
やはり本物だったということか。
にしても、今日のゴール前は最高だった。
自分がまだ中学生だった頃の阪神大賞典、
ナリタブライアンとマヤノトップガンのゴール前
におけるし烈な叩き合いを思い出して、軽く鳥肌が立った。
今日のは、府中の長い直線で逃げ粘るスカーレットに
後方からディープスカイと共に襲ってくるウオッカ。
一度は完全に抜かれるも、坂を登り終えて、再び盛り返す
スカーレット。
最後は、ウオッカと並んでゴールになだれ込んだ感じ。
ハナ差ということだったけど、ジョッキーが勝敗を間違えていた
点から考えても、ほぼ同着であったと見た。
ま、安勝さんも半信半疑っぽかったけどw
ウオッカの父はタニノギムレットで、父父がブライアンズタイム。
また、ナリタブライアンもマヤノトップガンも父がブライアンズタイム。
どうも自分はブライアンズタイム産駒の走りに感動するらしいw
ファレノプシスとかもそうだっけ?
いやいや、面白い。こうなるとウオッカには、JC も
期待しちゃうなー。
まさかここから、エリ女には進むまい。。。
毎日王冠 -> 天皇賞・秋 -> JC -> 有馬記念、って感じかな。
う~ん、トップホースの王道ローテじゃないかw
ちょっと体質が弱そうなのが不安のタネではあるが、
その辺の順風満帆じゃない感じも、また儚気で良い。
ブライアンズタイムは母父としてどうか?なんて声もあるようだが、
個人的には、「アグネスデジタル × ウオッカ」なんて配合の
産駒を見てみたいかな。
だいぶ先の話でもあるが、ちょっとゲームの影響を受けすぎか? ^^;
そんなこんなで。
では。
本日は、競馬の祭典、天皇賞・秋。
クリフジ以来、戦後としては初の牝馬での東京優駿制覇
を果たしたウオッカと今年の東京優駿覇者ディープスカイ、
さらには、ウオッカを抑えて昨年の最優秀 3 歳牝馬
となったダイワスカーレット、以上 3 強による三つ巴の
戦いとなった。
東京優駿以降 1 年ほど勝利から遠のいていたウオッカ号。
その裏にあった関係者の苦労などつゆほども知らず、
結果だけを見て、ウオッカ号のピークは、3 歳春だった
と思っていたのも束の間、ここにきて、「安田記念」、
今日の「天皇賞・秋」と、立て続けに G1 の制覇。
やはり本物だったということか。
にしても、今日のゴール前は最高だった。
自分がまだ中学生だった頃の阪神大賞典、
ナリタブライアンとマヤノトップガンのゴール前
におけるし烈な叩き合いを思い出して、軽く鳥肌が立った。
今日のは、府中の長い直線で逃げ粘るスカーレットに
後方からディープスカイと共に襲ってくるウオッカ。
一度は完全に抜かれるも、坂を登り終えて、再び盛り返す
スカーレット。
最後は、ウオッカと並んでゴールになだれ込んだ感じ。
ハナ差ということだったけど、ジョッキーが勝敗を間違えていた
点から考えても、ほぼ同着であったと見た。
ま、安勝さんも半信半疑っぽかったけどw
ウオッカの父はタニノギムレットで、父父がブライアンズタイム。
また、ナリタブライアンもマヤノトップガンも父がブライアンズタイム。
どうも自分はブライアンズタイム産駒の走りに感動するらしいw
ファレノプシスとかもそうだっけ?
いやいや、面白い。こうなるとウオッカには、JC も
期待しちゃうなー。
まさかここから、エリ女には進むまい。。。
毎日王冠 -> 天皇賞・秋 -> JC -> 有馬記念、って感じかな。
う~ん、トップホースの王道ローテじゃないかw
ちょっと体質が弱そうなのが不安のタネではあるが、
その辺の順風満帆じゃない感じも、また儚気で良い。
ブライアンズタイムは母父としてどうか?なんて声もあるようだが、
個人的には、「アグネスデジタル × ウオッカ」なんて配合の
産駒を見てみたいかな。
だいぶ先の話でもあるが、ちょっとゲームの影響を受けすぎか? ^^;
そんなこんなで。
では。
2008年11月2日日曜日
もう 11 月!
ども。たです。
早いものでもう 11 月。
ついこの間、今年も折り返し、とか言ってたのを
思いだすと、ゾッとするね。
1 日は長いが、それが集まったはずの 1 週間は短く、
さらに 1 週間が集まったはずのひと月はもっと短く感じる。
気付いたら 1 週間が終わり、ひと月が過ぎていた、、、
そんな感覚だ。
あとたった 2 ヶ月で今年も終わりか。
この分だと、それもあっという間に過ぎて行くに違いない。
1 日 1 日を大事にしていきたいねw
そんなことより、さっき気付いたのだが、blogger の
URL の名前のつけ方にちょっと笑ったw
普通、アドレスバーに表示されるアドレスには、
アルファベットと記号しかなく、日本語は表示されない。
普通に、こっちのつけたタイトルが、「Make A Wish」
のようにアルファベットや記号であらわされていれば、
blogger 側も「make-a-wish_**.html」みたいな感じで
ファイルに名前をつけ、世界に公開する。
#「**」にはその日の日付が入る。
しかしながら、例えば、このタイトルのように
「もう 11 月!」と日本語を使われた場合、
blogger 側はそのまま「もう-11-月!.html」なんて
名前を付けるわけにもいかず、決められた文字列
「blog-post_**.html」という名前を付ける、、、
ハズなのである。
#今回がそうなっているかは、保証の限りではないw
が、数日前に書いた「茄子、那須、ナース?」であるが、
この名前が、「30-orz_3.html」となっているのである。
なんと『orz』がいるではないか Σ( ̄□ ̄;)!!!
本来的には、「blog-post_30.html」なんて感じになる
ハズなのに。。。
どういう遊び心なんだろうかw
ちょっと面白かったぢゃないかw
そんなこんなで。
では。
早いものでもう 11 月。
ついこの間、今年も折り返し、とか言ってたのを
思いだすと、ゾッとするね。
1 日は長いが、それが集まったはずの 1 週間は短く、
さらに 1 週間が集まったはずのひと月はもっと短く感じる。
気付いたら 1 週間が終わり、ひと月が過ぎていた、、、
そんな感覚だ。
あとたった 2 ヶ月で今年も終わりか。
この分だと、それもあっという間に過ぎて行くに違いない。
1 日 1 日を大事にしていきたいねw
そんなことより、さっき気付いたのだが、blogger の
URL の名前のつけ方にちょっと笑ったw
普通、アドレスバーに表示されるアドレスには、
アルファベットと記号しかなく、日本語は表示されない。
普通に、こっちのつけたタイトルが、「Make A Wish」
のようにアルファベットや記号であらわされていれば、
blogger 側も「make-a-wish_**.html」みたいな感じで
ファイルに名前をつけ、世界に公開する。
#「**」にはその日の日付が入る。
しかしながら、例えば、このタイトルのように
「もう 11 月!」と日本語を使われた場合、
blogger 側はそのまま「もう-11-月!.html」なんて
名前を付けるわけにもいかず、決められた文字列
「blog-post_**.html」という名前を付ける、、、
ハズなのである。
#今回がそうなっているかは、保証の限りではないw
が、数日前に書いた「茄子、那須、ナース?」であるが、
この名前が、「30-orz_3.html」となっているのである。
なんと『orz』がいるではないか Σ( ̄□ ̄;)!!!
本来的には、「blog-post_30.html」なんて感じになる
ハズなのに。。。
どういう遊び心なんだろうかw
ちょっと面白かったぢゃないかw
そんなこんなで。
では。
登録:
投稿 (Atom)