2008年11月14日金曜日

果たしてそんなに愚策か?

ども。たです。

明日は、今ならまさしくソフトバンク犬。
お父さん犬に超クリソツ、おりこう犬チャッピーの 3 回忌w
亡くなったのは 2 年前なんだけど、3 回忌って、
そういうルールみたい。。。
9 月と同じで、お休み予定っす。

ひなとチャッピーの関係は、親子で、
チャッピーが母親犬。
娘が生まれて、そいつもうちで飼うことになってから、
みんなそっちばっかり可愛がるもんで、自分だけは、、、
と母親犬を可愛がり続けた結果、晩年は、ずっと
自分の後ろをついて歩いてた感じ。
ちょっとでも娘に構おうものなら、怒っちゃって大変だったw
最期の日も、会社行く前に、「さよなら。」とばかりに、
じぃーっとこっちを見つめてました。。。
ま、その頃にはもう目も見えてなかった感じだから、
単なる気のせいなんだろうけど。

ま、それはそれとして、今日の本題。
政府が「定額給付金」の支給をやるとか、やらないとかw
で、これがどういうわけか大批判を浴びている。
まあ、マスコミなんてのは、それが仕事みたいなモンだから
良いとして、不思議なのは、街角インタビューでも
「意味ないですよね。」とか、「やらない方がまし。」とかいう
意見があふれていること。

いやいやいや、ガソリンが数十円上がった、下がったで
一喜一憂していておいて、12,000 円が生活にとって
無意味ってことはないでしょ。
そりゃいくらなんでもマスコミに踊らされとりゃせんか?と。

ま、マスコミのやることだから、自分たちに都合の良い発言
8 割でお送りしております、、、ってな感じなんだろうけどさ。

たかだか 12,000 円の給付が景気対策になるかどうかは、
この際置いておいて、下手したら官僚とかに無駄に使われちゃう
国民のお金が自分たちに総額 2 兆円規模で戻ってくると捉えれば
それで良いじゃないか。意味は十分にある。

基本的には、「貯蓄に回って景気対策にならないから。」とか、
「選挙前のばらまきだから。」とかいうのが、それを批判する
一番大きなモチベーションっぽいけど、貯蓄に回せる人が
ほとんどなら、別に国民はこの物価高に苦労していないことになる。
もしくは、「意味ない」と発言している人たちは、自分は高額所得者
であると、暗に主張しているのだろうか。
良いじゃんか。もらえるもんはもらっとこうよ。ありがたくさ。

高額所得者を給付対象にするだの、対象から外すだので
揉めているようだが、これも、絶妙な配布システムを考えれば、
単なる杞憂に思える。

というのも、結構申請がマンドそうなのだ。
自宅に通知が来たら、市役所に行き申請する。その後銀行に
振り込まれる、、、という感じになるそうなのである。

必要な人にとっては、そんな手続き屁でもないが、
もともと十分にお金を持っている人には面倒この上ない
申請システムが、わざわざ辞退などお願いしなくても、
辞退しうる十分な理由になる気がする。

申請システムを知ったときに、あまりの絶妙さに
軽く感動したw

国から地方へ丸投げで、地方には困惑が、、、なんて話も
あるようだが、それはそれ。一般人には関係ない。
大変なんてもんじゃなかろうが、そこは頑張れ!地方公務員w

以上、麻生太郎はそうでもないけど、政権与党は大っ嫌いな
人の超偏った意見でしたw

そんなこんなで。
では。

0 件のコメント: