2008年11月9日日曜日

芦毛の怪物・オグリキャップ見参!

ども。たですぅ~w

本日は、競馬的には、JpnII の「アルゼンチン共和国杯」で、
秋の GI シーズンにおいては、休養日みたいなモン、、、
な~んて思っていたら、どうやら東京競馬場に、世紀のアイドルホース
「オグリキャップ」がお目見えしていた模様。

オグリキャップと言えば、自分にとっては、映像やゲームの
中での絶対的なライバルとしての存在でしかない。
が、当時、競馬に興味のない人々まで競馬場に足を運ばせる
くらいの存在であったということくらいは知っている。

後は、ジャパンカップにおけるホーリックスとの死闘くらいか。
2400m 2:22:2 というタイムは、今でも破られていない脅威の
レコードタイムであり、オグリキャップはホーリックスに負けはしたが、
マイルチャンピオンシップ (GI) からの連闘であったことなどを
加味すれば、やはり驚異的な能力の持ち主であったのだろう。
同じ世代に生きていながら、生でその雄姿を見れなかったことが
悔やまれてならない。

そういう意味では、ディープインパクトをテレビの映像とは言え
生で観れたことは、競馬ファンとしては、この上なく嬉しいことでもある。

オグリキャップと言えば、現役時代の映像や画像を見るにつれ、
まだら模様っぽく、あまりきれいな馬という印象はなかったのだが、
今年 23 歳 (だよね?) になる彼は、芦毛馬らしく、真っ白な馬体
をさらしていた。

チッ。見たかったぢゃねーか。。。
まさか、今日、オグリキャップが in the 東京競馬場だったなんて
知らんかったよ。
つーか、高校生以来、久々に競馬場行ってみようかなぁ。
馬券も買えるようになってるわけだし。。。

年内だと、関東で行われる大きなレースとしては、
11/30 (日) に東京、府中競馬場で「ジャパンカップ」、
12/21 (日) に、中山競馬場で「朝日フューチュリティステークス」
12/28 (日) に、またまた中山で「有馬記念」
ってとこか。馬券買う買わないは別として、行きてーぞ!

ちょっと周りで探してみるかな。。。

そんなこんなで。
では。

0 件のコメント: