2008年11月19日水曜日

誕生日のパラドックス・追記

ども。たです。

あぁ、完全に悪循環だ。。。
今日も、朝更新っす orz

ま、でも昨日と違うのは、今ならまだ寝れるってことw
ってワケで、今日はあっさりと行きます。

タイトル通り、誕生日のパラドックスに関して追記っすw
41 人いりゃ、90% の確率で同じ誕生日の人がいるってことで、
AKB48 を例に取るため調べてみました。

つーか、それ以外に人数の多いグループで具体的なのを
思いつかなかっただけ orz

調べてみると、AKB48 は、A、K、B の 3 つにチーム分けされており、

  Team A:19 人
  Team K:16 人
  Team B:16 人

って、なってるみたい。これを少し前に紹介した確率の式に代入すると

  Pa(19) = 0.6209
  Pk(16) = Pb(16) = 0.7164

という感じで、

  1 - {Pa(19) × Pk(16) × Pb(16)} = 0.6813

だから、計算的には、この中にひとチームくらいは、
同じ誕生日の人が居ても良いかなー?くらいの確率。

また、AKB48 の全 51 人としては、

  1 - P(51) = 0.9744

だから、同じ誕生日の人は居て然るべきであり、いないならば、
何かしら意図的なものがあるはず、、、となる。

でね、調べてみたのさ。

結論から言うと、上手いことできてますw

wiki でそれぞれのメンバの誕生日を調べたところ、
AKB48 の計 51 人としては、3 組同じ誕生日の人がおり、
チーム別でも Team K に 1 組同じ誕生日の人がいた。

08/13 : 成瀬 理沙 (Team K) & 宮澤 佐江 (Team K)
09/11 : 大島 麻衣 (Team A) & 倉持 明日香 (Team K)
11/22 : 佐藤 由加理 (Team A) & 奥 真奈美 (Team K)

こんな感じっす。
ま、wiki が嘘言ってなければ、、、ですけど ^^;

ってことで、もう寝るッス。
今日は、no 残業 Day だから、ここで生活を矯正せにゃ。

そんなこんなで。
では。

0 件のコメント: