2008年10月31日金曜日

情報は共有してこそ意味がある。

ども。たです。

情報は共有してこそ意味がある。
どんなに優れたそれであっても、個人が握っている
だけでは、その威力は発揮されない。

というのも、本日他課の人が、ふら~っとこちらに
やって来て、

「~の件なんだけど、○○ができなくて困ってって。」
みたいな感じの悩み相談w

で、そんなのは、こっちは 1 月の段階で知ってた、、、
みたいなw

「そんなの簡単っすよ~。ちょっとクセがありますけど。。。」
なんて、言って、やり方を簡単にレクチャーしたところ、

「なんだよ~。俺なんのために 1 週間も悩んだんだか。。。
 俺の 1 週間返せ~。」とかw

その人達は、最初、回路の問題だと思っていたらしく、
この素子が悪さをしていそうだから、それを違う形で
表現したり、それでもだめだから、どんどん素子を削って、、、
なんてして行ったら、最終的に inverter だけになったあげく、
それでもダメで、

「そして誰もいなくなった (TдT)」とかw

「そんなの、こっちに訊いてくれりゃ一発だったのにw」
って、どういう経緯でこちらに流れ着いたのかを訊くと、
どうやら、一応、その人達の結論は、そういう解析は
できないとかなりの諦めモードだったらしいのですが、
確か、他にも同じ FAB 使っている奴らがいたなー、
ということで、一応裏取りのために、こっちのコメント
を訊きに来ていた模様。

そこで、簡単にできるなんて知っちゃったもんだから、
マジ凹み。ま、でも、こっちが知っている設計系の
クセのうち、クリティカルそうなものは大体インプット
できたし、向こうも、いろいろと情報収集できて良かった
って感じでした。

課内では、結構密に情報交換ができているのですが、
他課になっちゃうと上手くいっていないってのが、
一応の現状。この辺は完全に自分の人脈に頼るしか
ないってのも、頭の痛い問題なんだよなぁ。。。

仕事に必要なのは、能力 + 人脈なんて言われちゃうのは、
この辺から来るんだよね~。
なんとかできんもんか。

そんなこんなで。
では。

0 件のコメント: