2008年10月13日月曜日

ヒーローは遅れてやってくる。

ども。たです。

せっかくなので昨日の壮行会について。

昨日は、渋谷モヤイ像前に 19:15 集合だったので、
少し早く 14:30 頃に家を出発。

だいたい 16:30 頃にお茶の水駅に到着し、
そこから、秋葉原まで歩く。
直接秋葉原駅に行くより、この方が時間が短縮
できるという計算。
ま、実際、乗り換えの分とか考えると、10 分くらいは
得しているかと。。。
こうして時間換算すると、大したことない気がしますが、
18:30 には秋葉原を出てなければいけないことと、
「秋葉原 = 足で稼ぐ」という構図を考えると、10 分でも
バカにできない。

一応、捜し物としては、「DS Lite AC アダプタ」、
「20GB U-ATA の HDD or 似非 SSD 用 CF」、
「CPRM 対応 DVD-R (可能なら太陽誘電)」ってところ。
後は、「マ○コン」なんてのも欲しかったりはするのだが、
ま、それは上手いこと見つかれば、、、という感じ。

まずは、片っ端からお店巡り。
店に入っては、お目当て商品の値段を調べ、

  if (min > current)
    min = current;

と、アルゴリズム的に書けばこんな感じの操作を繰り返すw
ちなみに、数百円程度の差なら、信頼のおけるブランドを優先。

良く知らんメーカ < Silicon Power < Transcend
  < Hagiwara Sys-Com ≒ SanDisk < Toshiba, Panasonic, SONY

ってところかな。
ちなみに、上記ランキングは、あくまで自分の感覚に基づいています。
一般的でない可能性があることは、ご了承ください。

ま、今回は信頼性よりも遊び目的なので、Silicon Power あたりで
良いのが見つかれば、それでよしとする。

で、調べてみた感じだと、Seagate の 2.5inch U-ATA 20G HDD が
2.9k 円くらいで存在。これはなかなか良いと、一応チェック。
また、それの対抗馬 SSD 用 CF としては、無名メーカので
4G 1.2k 円、8G 2.0k 円なんてのを見つける。
ただ、速度は ×133 倍。ま、一応、チェックしておくか。。。

ちなみに、もっと安いのもあったのだが、それは、Speed も
分からなければ、メーカも知らんかったので、スルーしたw

で、DS Lite の AC アダプタに関しては、秋葉原にて面白い
お店を発見!なんと、DS 用の上部パネル、下部パネル、
さらには、タッチパネルまで、バラ売りしているお店を発見。
いやー、ここは分解マニアの血が騒ぐw
ただ、DS はついこないだ分解したばかりなので、そこまで
萌えないでおくw
ちなみに、ここで AC アダプタを 0.8k 円という値段で手に入れる。
#リテール品だと、1.5k 円くらいするはずなので、約半額。

あと、ここには、探していた「マ○コン」なんてのもありますた!
ただ、数ヶ月前と比べると、1.5 倍以上している気もしたので、
そのうち、また落ち着くだろうと今回はスルーすることに。
#6k 円くらいだったかな。中古で 3.5k 円ってとこ。

そうやって、一通りお店を見終えた辺りで、もう 18:10 とか。
そこから、期限一杯を目指して、チェックしていたお店に走る。
まずは、HDD だ。お店について早々、お店の人に、外に
張られている Seagate の U-ATA 20GB の HDD はあるか?
と聞いたところ、しばらく捜して、、、「ないみたいです。」
と言われ、「あー、やっぱり売れちゃってるかー。」と思うも、
店員さんの口ぶりからすると、数日前に売り切れてそうな
テンションだったので、そこはしょうがない、、、と諦める。

その時。ふと上を見上げると、Silicon Power の
8GB CF が 2.6k 円。



…。



……!?



Σ( ̄□ ̄;)!!


おぉ!「捨てる神あれば、拾う神あり。」とは言ったもんだ!
これは!と思い、それを購入。
また、同じ店にて、太陽誘電の CPRM 対応 DVD-R も
10 枚入りパックを 0.9k 円にて発見。2 パック購入する。

そこで、時間切れ。秋葉原を後にすることに。

で、約 40 分後。やってきました若者の町、渋谷。
ってか、モヤイ像どこよ?とか思いながら、いつも通り、
自らの野生の勘に従って歩くこと、5 分。
いたよ、モヤイさん。人もいっぱい。ってか、みんなどこ?
とか思いながら近づいて行くと、見なれた顔がガードレール側
にわんさか。

でも、主役はいない、、、みたいなw
で、10 分ほど遅れて、主役登場。
「遅れてすいません。」と主役なのに平謝り。
ってか、「お前なんで半そでなんだ?」と全員から総突っ込みw

これ何人いるのさ?と後で聞いてみたところ、主役も入れて、
21 人の大所帯だった模様。主役の後輩も、
「4、5 人の規模って聞いてたから、自分もビックリです。」
とかw

いやー、みんなと会うの久しぶりだったんで、結構面白かったー。
ひさびさに Dr. 卒の 2 コ上の人と絡んでたら、1 コ上の人から、
「○○くん、社会人になってハジけたんじゃない?」
なんて、言われちゃう始末w

一応、「いや、前からこんななはずなんですけどw」
なんて、言ってはみたものの、そんなに変わったかな?
と多少思いつつ、結論は、研究室では、というか、
その人の前では、こういう姿を披露する機会がなかったのだ、
と解釈w
だって、他の人はそんなに違和感感じてなかったもの。多分w

一番のネタは、主役の、
「一応、来月くらいに出発予定ということにしておいてくださいw」
みたいな。

ってか、「いつ発つの?」なんて聞いてみたところ、
「12/1 位が有力。本当は、すぐ発つはずだったんですけど、
 向こうの訓練所が今は一杯みたいで、足止めされてます。」
って。

それを聞いて、
「それじゃ、普通に忘年会もいるんじゃね?」とかw

それに対して後輩も、
「それだけは全力で回避します。最悪、来月中ごろから完全に
 連絡を絶つんで、そうなったらいくら国内に居ても捜さないでくださいw」
みたいなw

楽しくて、楽しくて、気づいたら、終電だったみたいw
全然意識してなかったんだけど、京急の駅見つけて、
やけに混んでるなー、と思ってたら、下北沢で乗り換える
小田急が終電だった模様。

まー、絶妙なタイミングとはこのことだw

次は、いつ会えるかな?
自分がアメリカにでも行かない限り、2 年とか 3 年後なんだろうなー。

そんなこんなで。
では。

0 件のコメント: