2008年10月11日土曜日

大暴落中

ども。たです。

いやー、今日仕事の合間に軽~い気持ちで株価を
チェックしてて、軽く引きましたw

日経平均が 1 万を切り、昨日今日で 9 千円も切った
というのは、知ってたんですが、個別の銘柄という
意味では見ていなかったので、ちょっと見てみようか
と軽い好奇心を働かせてみたところ、その価格の
下がりっぷりにビックリ!

いや、普通に考えれば、日経平均が約半額になって
いるのだから、個別銘柄も単純に「半額だろー、そりゃ。」
ってなるのですが、その値段のインパクトたるや、
ないというか。。。

例えば、うちの会社なんか、週足チャートで見るに、
数週間前まで一株 4 千~ 5 千円前後で推移していたのが、
今や 2 千円台。自分がまだ入社前に、3 千円台に突入し、
「○○ショック」なんて呼ばれちゃったときと比べても
さらに千円近く下回っている。
また、もはや相手にもされていないでしょうが、勝手に
ライバル視しているあのゲーム機メーカも 6 万円台まで
行っていた株価が、今や 3 万円台。

ここまで来てれば、まだ底を打った感がないとは言え、
こんな好機何度も巡ってくるものではない気がする。
やるなら、今だ!と自分の勘が叫んでいるのだ。

思えば、自分が小学生の頃に、あり得んほどの円高
に振れた時期があり、確か、1$ = 90 円くらいだったかな?
その時に子ども心に、今ドル買っておけば、将来
倍まではいかないにしても 1.5 倍くらいにはなるんだろうなー、
なんて思ったことを思い出します。
ま、その後、確か 150 円台まで行ったこともあったはずなので、
中学か高校の頃に軽く地団駄を踏んだのを覚えていますw
「チクショー。買っときゃ良かった。」とw

それに近い、というかそれ以上の好機の予感が
今はぷんぷんしとります。
会社入ってから稼いだ給料の半分くらい投資に回して
みようかな???
2 ~ 3 年後には、1.5 ~ 2 倍にはなっていそうな気が
するのだけど。。。

やっぱり底が見えていないのが怖かったりもするけど、
ここまで来たら政府も緊急に対策を打ってくるだろうし、
そろそろという気もしないでもない。

外貨も下がってて、こっちもなかなか面白そう。
大分前に島田紳助さんが言ってましたが、
一つの通貨しか持っていないと、その通貨がごみ同然に
なったときに、為す術がなくなる。
ドルを持つだけでも、そういったリスクは格段と下がり、
さらにユーロも持てば、盤石になる。

これには深~く同意。
ま、日本円がごみ同然になることなんてないとは
思いますが、多少のインフレなどはありえると考えると、
やっぱ、そういう対策はしておいて然るべきなのでしょう。
今回の円高は、これに対しても良いチャンス!
これを機に、金融関係に関して勉強の手を伸ばしてみようかなw

そんなこんなで。
では。

0 件のコメント: