2008年10月15日水曜日

1 勝 1 敗 2 分くらいの成績w

ども。たです。

タイトルはそのまま、昨日のあることに関する戦績です。
しかも、イメージ戦績w

何の?というと、せっかく CF を手に入れたので、
CF -> IDE 変換コネクタも手に入れて、HDD レス PC
の構築に奮闘した際のw

今回買ってきたコネクタは、タイムリーとかいう会社の
「ZERO-CF200A」という型番の商品で、CF の 2 本挿し
ができるタイプ。ただ、CF に限らず Flash メモリ系って、
8GB くらいまでなら、4G × 2 とかより、単体で容量の
大きい方を買った方がお得だったりするので、今回は、
8GB の1 本挿しで行くことにする。
また、この製品は、大きさも 2.5inch HDD に合わせて
作られているので、PC の内部で無駄な空間もできず、
変な心配はしないで済む。でも、下側にネジでとめられる
部分はあるものの、普通の HDD と違って横にそれがない
ため、HDD を固定している金属フレームの固定ネジが
横タイプの場合は、フレームには固定できない。

ま、ただ、その場合は、ダンボールなり、スポンジなりで、
物理的に押さえつけちゃえば良く、その辺はさして
気にはならない。言わば、引き分けw

で、コネクタに CF を挿し、その後、PC の分解を実行。
今回、修理対象となるのは、PCG-Z505J (VAIO)
という機種で、スペック的には今となればひどいもんだが、
そのコンパクトさ、キータイピングの心地よさ、
外見のエレガントさなど比較的お気にいりなので、
ま、SSD お試しということも考えれば、ちょうど良いかな?
って感じ。

この機種は分解が手間なのだが、そこは、過去成功
させているし、外装に関しては Dead or Alive という
感じで、「まー、壊れたって、使えりゃ良いじゃん。」
というテンションで行くことにするw
で、紆余曲折ありながらも、HDD がお目見え。

そこまでやっておいて、、、
「ありゃ、リカバリディスクねーぢゃん!」ということに
気付くw
ないっていうか、リカバリ領域ごと先代 HDD は
おじゃんになっちゃったってオチ orz

なので、そこは天性のずる賢さで、WindowsME の
乗ってた、他の VAIO マシンを取り出してきて、
それも分解し、HDD が露出してきたところで、
その HDD と似非 SSD を交換し、そこでリカバリ
するということをしてみることに。

毎度のことながら、HDD の換装はドキドキもの。。。
ちゃんと BIOS が認識してくれるか、、、が、
第一関門であり、そればっかりは運だから、
やってみにゃわからん。。。

で、天に祈りつつも、簡単に取り付け、PC に
リカバリディスクも挿入し、起動開始。

しばらくして、リカバリディスクが起動し、
画面に、「HDD が見つかりません。」とのこと。

(__)/'チーン
あぁ、こりゃ早々に敗北か、、、なんて思うも、
こっちもそんなに諦めの良いタイプでもない。
と、ここで、あることに思いつく。

今回の変換コネクタは、2 本挿しタイプ。
で、形的には、前面と裏面の 1 個ずつ挿せる
ような形になっているのですが、次のときに完全に
取り外さなくても、容量を増強できるようにと、
今回は裏面に挿入。

それに関して、
「ひょっとして、挿した位置でマスタとスレーブが
 固定なのかも。。。」
なんて思いつき、前面に挿し替え、再び挑戦。

今度は、上手く行ったようで、リカバリが開始。
ここさえ乗りきっちゃえば、相当なことがない限り、
この機種に関しては、問題はなく、そういう意味で、1 勝w

しばらく 1h ~ 2h くらいリカバリに時間を割く。
途中 30 分くらい進まないと思っていたら、
実はフリーズしてた、、、なんて出来事はあったものの、
無事インスコ完了ー!
そのまま一度起動してみた感じだと、5400rpm の
HDD との間で、起動時間に関する差異は感じられず、
そう言う意味で、勝ち負けどちらでもなく、引き分け。

ここまで行った段階で、すでに 12 時近い時間。
でも、ここまで来ちゃえば、あと一歩だと強行。
途中、マザボにつなぐコネクタを外す際に、
HDD 側のピンが曲がるという事件があったり
もするものの、大事にはいたらず無事 PCG-Z505J
に似非 SSD を換装完了!

心を落ち着け、AC アダプタを繋ぎ、電源ボタンを押す。

ピロリロ~、なんて音とともに、見慣れた
「VAIO」の文字。

さぁ、ここからだ、、、なんて思ったのも束の間。
画面真っ暗のまま、
「Operating System not Found」の文字。
そう来たか。。。 orz

一応、Windows98 も WindowsME もファイルシステムは
FAT32 のはずだから、ファイルフォーマットの違いによって
見えないわけではなさそうな感じ。
というより、そもそも SSD 自体を HDD として認識
していない模様。
BIOS 画面で IDE のプライマリデバイスが認識
されていないので。。。

まー、その後は、ネットで、いろいろ検索し、
BIOS のリセットなども試してみたものの、何ともならず、
結局朝方 4 時頃に、いったんはあきらめることに orz
ここは、完全な敗北だな。。

一応考えられるのは、以下の 2 点くらい。

・ 普通に相性問題。要するにこの機種では使えない。
・ 何度も取り外ししているうちに、HDD とマザボを
 繋ぐコネクタがいかれた

ま、どっちでも復旧は前途多難だなw
今日も闘う予定だったんですが、昨日頑張り過ぎたのか、
寝ちゃったw
#なんで、今日もこんな時間に更新w

さぁ、明日も仕事なんで、お風呂入って、少し寝ます。
一応、今日も闘ってみる予定ですが、本格的に挑めるのは
やっぱり週末だろうな~。

そんなこんなで。
では。

0 件のコメント: