2008年9月14日日曜日

PocketBit Mini

ども。たです。

PocketBit Mini ってか、Transcend のだから、
JetFlash って商品名なんだけど、それを買っちゃいました。

前から欲しかったんだよね。
持ち運びに便利な小っさい USB メモリ。

USB メモリは、持っているには持っていたんだけど、
2 年くらい前に 2k 円で買った 256MB ので、
ま、容量的には足りていたんだけど、
今フラッシュメモリって値段下がってきているし、
PocketBit タイプの micro USB とでも言えそうな程
小さな JetFlash の T シリーズが近くの PC ショップで
1k 円で手に入るってんで、買いに行っちゃったw

Web から引っ張ってきた画像 (↓)















実際の規格は USB だから、ポートに挿す金属部分の
サイズから考えて、どれだけ小さいか、わかってもらえると
思います。

で、コレ、安っすいわりには結構スゴい!

まずは、この値段で、通常使用においては、
「Lifetime Warranty (永久保証)」!

しかも DownLoad 式だけどソフトウェアだって無料で
手に入る。まだ使っていないから、使い勝手はわからないけど、
Backup 用に使う分には、十分すぎるくらいの機能が
ありそうな感じ。

ただ、あまりの小ささ故に、失くさないかが若干心配。。。
でも、それを逆手に取って、Vista の Readyboost 用に
使うという賢い使い方もある模様。
Readyboost に通常の USB メモリを使うと、本体から
結構出っぱるので、邪魔になりがちだけど、コレなら、
ほんのちょびっとしか飛び出ることもない。

で、2G で約 1k 円程度だってんだから、わざわざメモリ
を買うより全然安いっていう、まさに良いことづくし。
自分の場合は、コレで USB ブートの Linux をやったろう
と思っているんで、Readyboost と同じ利点を享受できるハズ。
#できるかできないか、明日一日奮闘してみようと思いまつ (・ω・)

そして、さっき自分のした良い買い物にニヤニヤ (・∀・)
しながら、そのお店のちらしを眺めていたら、再び
面白そうなものをハケーン !!!

CF -> SSD 変換アダプタってやつなんですが、
『えっ、こんなもん出てんの?』って。
SSD (Solid State Drive) って使ってみたかったんですけど、
まだまだ良いお値段なので、導入には二の足を踏んで
いたっていうのが実際のところ。

でも、これなら変換コネクタ (IDE Type) が 2.5k 円くらいで、
CF (Compact Flash) 自体も結構お手頃な値段のハズなので、
SSD を手軽に試せるんじゃなかろうか、、、と ^^

あぁ、こりゃアカン。
明日も行っちゃえ。CF でも 4G を 2 本挿し出来れば、8G。
これくらいあれば、遊ぶのには、問題なさそうだなぁ。。。

そんなことを考えながら、3 連休の 2 日目は過ぎて行くのでしたw

そんなこんなで。
では。

0 件のコメント: