2008年9月28日日曜日

言葉。

ども。たです。

いやー、言葉って面白い。
まずはこのやり取りをご覧ください。

「ちゃうちゃうちゃう?」
「ちゃうちゃうちゃうんちゃう?」
「ちゃうちゃうちゃうん!」
「ちゃうちゃう。ちゃうちゃうちゃう!」
「ちゃうちゃうちゃうん?」
「ちゃうちゃう。ちゃうちゃうちゃうって!」

コレ、あまりに有名だよねw
コレで一応会話になる地域があるっていうのが、
面白い。
一応、分からない人のために、標準語 (多分w) で
上記のやり取りを書き直すと、、、

「チャウチャウなんじゃない?」
「チャウチャウとは違うんじゃない?」
「チャウチャウだって!」
「違う違う。チャウチャウじゃないよ!」
「チャウチャウでしょ?」
「違う違う。チャウチャウじゃないって!」

となります。

これと同じようなので、九州の方では、「と」だけで
会話のできる所があるみたいですw

こんな感じ。。。

「とっとっと?」
「とっとっと。」

ちょっと文字じゃ発音まで伝わらないので、
どんな意味か全く分からんかもしれないですが、
ちゃんと会話になるんですよ、これで。

大学 3 年で、ある会社にインターンに行っていたときに、
たまたま一緒になった九州出身の高専生に教えて
もらいましたw

ま、正式には、

「とっとぉと?」
「とっとぉと。」

らしいですが。

これも比較的有名だよね。
意味は、

「(コレ) 取っておいているの?」
「(うん) 取っておいてるの。」

ってやり取りなんだとか。

で、最後に紹介するのが、父方の実家で習ってきた
青森でのすごい会話。

「どさ?」
「ゆさ。」

…。

……!?

……… Σ( ̄□ ̄;)!!

これで会話が成立ー!?

なんでも、青森みたいな雪国では、寒いので、
あんまり口を開いていたくないんだとか。
なので、なるべく少ない言葉で会話する文化
があるみたいです。

で、さっきのやり取りの意味ですけど、

「どこ行くの?」
「お風呂。」

って会話になります。

こういうのって面白いw
他にはどんなのがあるのかな?
折を見て捜していきたいと思いまつ (・ω・)

そんなこんなで。
では。

0 件のコメント: