2008年9月4日木曜日

キャッシュ・マジック

ども。たです。

こんなタイトルですが、お金が増えるとかそういう類の
ものではございませんのであしからず。

In English だと「cache magic」だよんw
お金の方は「cash」でしょ。

いや、昨日、あの後宣言通り「The Autumn Song」の
音源を探して彷徨い続けたんですけど、やっぱり
簡単に手に入るわけもなく、最終手段にでることに。

その際のキーワードが「cache」なんでつ (・ω・)

ここでいう「cache」ってのは、インターネット一時ファイル
のことで、テキストデータならいざ知らず、画像データ
や動画、音声データなど、毎回毎回アクセス先から
データをダウンロードしていると、動作が重くなり
使用者にストレスがたまるってんで、一度アクセスした際に
PC 上に保存されるデータのことです。

次に同じページにアクセスした際は、また接続先まで
データを拾いに行くのではなく、キャッシュを参照して
画像なりを早く表示させようというもの。

これを悪用しちゃえ、、、ってのが、最終手段ってやつw

ダウンロードさえ諦めちゃえば、音楽をストリーム再生で
聴かせてくれるサイトはいくらだってありますよね。

そこに片っ端からアクセスして、キャッシュからその
データを抽出しちゃおうって寸法。

で、音楽のストリーム再生のサイトを巡ること、
数件目。サイトによっては、キャッシュにそれらしき
ファイルすら見つけられないところもあったんですが、
ついに見つけちゃいました。

ウインドウズ・メディア・オーディオファイル (拡張子は wma)
だったんですが、ま、最悪メディア・プレイヤで再生
できるか、、、って感じで、ローカルフォルダに保存して、
調べること数分。

wma2mp3 のコンバートって超楽勝ぢゃん!っていうw
ただ、iTunes 開いて、そこに wma ファイルを追加するだけ。
それだけで、iTunes の方から、mp3 ファイルに変換して良いか
きかれるので、そこで「yes」と答えれば、勝手に変換してくれます。

こうして、紆余曲折ありながら、「The Autumn Song」の mp3 音源
を手に入れたのでした。

ちなみに、キャッシュを悪用するこの方法は、flv ファイルで
良ければ、YouTube で大活躍します。
ま、普通にダウンロードソフト導入すれば、こんな面倒なこと
しなくても良いんだけどねw

そんなこんなで。
では。

0 件のコメント: