2008年9月18日木曜日

予言と言う名のこじつけ

ども。たです。

今、日テレの「モクスペ」見てまつ (・∀・)
面白いね。「緊急検証!大予言スペシャル」だってさ。

現代の予言者ジュセリーノに始まり、ヒトラー、聖徳太子、
マヤ人、レオナルド・ダ・ヴィンチ、アイザック・ニュートン、
終いにゃ未来人だってさw

ま、予告で見てた時から、どれくらい真面目に検証する
気があるんだろう、、、位の気持ちでいたのだけど、
出演者陣を見て、納得。
ただのギャグ番組だわ、コレ。
科学的な検証一切なし。

あの高田純次に次ぐテキトー人間、ユースケ・サンタマリア
がプレゼンターというのも、いかにも皮肉めいていて良いw

しょっぱながジュセリーノの話だったので、
「なぜいっつも起こってから、表に出てくるのか。。。」
とか、「2043 年までにみんなそんな予言忘れているわ!」
とか、無駄に突っ込んでましたが、その他のやっつけ仕事的
予言を見ていたら、本人が顔まで出して、世界滅亡の
予言をしている分、他のこじつけ予言よりいくらかましだなーって。

ま、信じないケドw
つい最近も東海地震の予言外してたよねw
なんか、来年 4 月に延びたって噂もあるみたいだけど。。。

ヒトラー、聖徳太子、レオナルド・ダ・ヴィンチは完全に
こじつけだったよね ^^;
あれは絶対に、本人たちもあの世で嘆いているだろうに。
聖徳太子やダヴィンチのは、完全に後世の人間が
自分たちの都合の良いように都合の良い個所を解釈
しているだけだし、ヒトラーのは、人心掌握のための
詭弁だろ。

また、マヤ人の予言ってのが酷い。。。
2012 年 12 月 23 日までしかマヤ人の使っていた暦が
ないから、人類はそこで滅亡だってw
そんなこと言われたら、マヤ人は一体どの程度暫定で
暦を用意しておきゃ良いんだよー!
これに関しての大槻教授の反論、

「僕の携帯電話古いのかな? 6 年後までしかカレンダー
 用意されてないんだよね。」

さすがでした。
何か、司会者に濁されて終わっちゃってましたが、
同じことなのに、携帯電話のカレンダーの終わりには意味が
なくて、マヤ人の暦の終わりには意味があるというのは
無理がないかなぁ。。。
太陽の極大期なんて人類は何度も経験してるってのに。
何でそれが今回に限って、問題になるのかも良くわからん。
ま、2012 年の極大期は、ハンパない極大期だって専門家の
意見もあるみたいだけど。。。

未来人なんてもっての他w
ってか、ずいぶん前に、タイムマシンはできない。
ってのも、未来人が現代にいないから、、、なんて書きましたが、
未来人いましたねw
前言撤回しておきますwww
ま、この未来人、いくつかは予言して当てているみたいだけど、
それ以上に外してる感じもするんですが。。。
ま、下手な鉄砲数打ちゃ、、、って言うしね。
それが、情報を得るプロだったりすれば、的中率は
格段と上げることは可能でしょ。
ペルー沖地震 (だっけ?) を当てたのはすごいと思うけど、
ローマ教皇が代わるとかは、当時のローマ教皇の高齢っぷり
を考えれば、予言者じゃなくても近いうちの交代は予見可能だし。

唯一ちゃんとしてたのは、ニュートンの話くらいかな。
あれはちゃんと計算に基づいた定量的な話みたいだし、
ニュートンにしても、自分の計算通りだと、2060 年に
地球滅亡かなー、位のモンでしょ。
そうなれば、実際に起こるかどうかは別として、予言としては
信じるしかない。
ニュートンは事実そう思っていたと。

でも、あのレベルの計算を手計算でやって、正確に
導き出せるとも思えないし、結局は大丈夫なんじゃないかな、
って気もしないでもない。
ま、4 年前くらいになれば結構精度高く、どういう経路に
なるかわかるって話だから、2056 年まで待つとしましょうかw

いやー、それにしても日本人、ノストラダムスでいいかげん
こりたんじゃないのかよ。
とことん学ばねぇ人種だな。。。

そんなこんなで。
では。

0 件のコメント: