2008年9月6日土曜日

けいたいでんわ

ども。たです。

いやー、携帯電話って今安いんですね ^^;
あ、まぁ、新規に限っての話なんですけど。。。

うちの父親の退職に伴い、本人が携帯が欲しいということと、
そういうのに詳しいのは、お前だってんで、自分が
ついて行くことに。

自分も、姉も Softbank なんで、父親も Softbank に
するということだけは決定していたんですが、父親が、
「ソフトバンクショップに行けばよいのか?」
なんてのたまうので、
「新規は、量販店でスパボ一括が基本。」
と、即却下。量販店へ向かうことに。

だいたい自分の趣味的範囲で調べてた感じだと、
かなり古い情報かもだけど、スパボ一括で 14,800 円
までは聞いたことがあったので、一応それが、基準
ということに。

で、店に着くや否や、ソフトバンクの兄ちゃんを捕まえ、
話を聞くも、相手もさるもの、やはりこちらの意図は
お見通しのようで、一括で一番お得なのを最初から
勧めてくれますた (・∀・)

説明もとても丁寧で、ちょー好感触でした。
ま、説明を聞いてた感じだと、知らないことなかったんで、
多分、説明員の仕事ならいつでもできるなw

いや、でも新規の優遇っぷりを考えるに、機種変してでも
同じキャリアに留まり続ける理由付けを見失いつつあります。

だって、Softbank の場合、スパボ一括で 9,800 円だよ。
それで、月額 1,280 の割引きが 24 ヶ月受けられる。
割引き分が、1,280 × 24 = 30,720 円で、払ったお金が
9,800 でしょ。これじゃ分割で買う理由が見つからない。
ま、そういう破格なのは、売れ残りの機種限定なんだろうけど。。。

あ、あと、破格ゆえにいろんなオプションにも加入させられ
ちゃいましたね。W ホワイト、パケット定額、S! ベは最低ひと月
必須とのことでした。それでも、新規の事務手終了込みで、
初月度に 5,000 ちょいくらいって話だったから、次の月に
W ホワイト -> ホワイト、パケ定 + S! ベ解約しちゃえば、
通話料以外の請求額は 980 円。で、3 ヶ月目から 24 ヶ月は、
基本料金分完全に値引きになるから、16,000 円で、
26 ヶ月携帯を持てちゃうことになるんだよね。
#もち、基本料金だけの話で、通話料とか通信料は
#別なんだけどさ。

機種変じゃこれだけの恩恵を受けることなんて無理なのを
考えるに、約 2 年ごとに MNP で各キャリアを渡り歩くのも
悪くねぇなぁ、、、ってw

もしくは、2 年ごとに、新規で契約し続けるかだなw
こっちは番号変わっちゃうのが面倒だけど。。。
ま、自分はまだ機種変してから、1 年とちょいなんで、
2 年経つ頃までに、いろいろと悩んでみようと思いまつ (・ω・)

携帯電話の料金体系ほど、無知でいると損するものってのも
そうはないよねw
ってか、自分の場合は、そういうシミュレーションが好きなんだろうなw
このキャリアに乗り換えて、このプランで行くと、自分の場合は、
だいたいいくらになって、それを他のキャリアと比べると、どれくらい
得 or 損、、、みたいな感じで。

大体、自分の場合 2 年周期で機種変しているので、
1 年半くらい経った頃から、各社のパンフ集めて、
あれこれ妄想するのが結構好きw
むしろ、自分的にはその時期が一番楽しいかもw

ちょっと特殊なのかなw
どうなんだろ???

そんなこんなで。
では。

0 件のコメント: