2008年6月23日月曜日

My Friend Is Falling Down

ども。たです。

嗚呼、ついに打ち止め orz
これでアルバムの曲は全部出し切ったことになり、シングルも
「Space Sonic」だけは、全部訳したという状況。

前から何度も言っている通り、持っていない曲までやる気には
ならんので、あとは、7/2 に ELLEGARDEN BEST を手に入れ次第
「The Autumn Song」をやるくらい、、、かな。

あ、ついこの間扱った「ダビング 10」 ですが、7/4 (金) 午前 4 時解禁
で合意に至ったみたいですね。「ダビング 10」対応の機種なら、
電波を受信 or LAN 経由で勝手にアップデートされるはずです。

それが、今まで撮り貯めたコンテンツにまで波及してくれるのかは
よくわかりませぬ。


話は変わりますが、今日会社で 3 回ほど PC をリブートさせられました orz
いつもなら、メインは回路設計なので、Windows 上で作業すること
はあまりなかったのですが、今日は、週末に Total で 24 本ほど
流していた Top Sim. の結果まとめで、それには数字だけでなく
画像も必要なので、UNIX 上で画像を表示させ、それを
スクリーンショットで画面キャプチャ -> Paint に貼り付け編集
GIF File とし、それを Excel に貼り付けるという作業を延々と
繰り返すんですが、作業を繰り返すうちにクリップボード or
メモリにゴミが溜まり、まずは Paint への貼り付けができなく
なります。それくらいだと、まだメモリクリーナとか、スクリーンショットの
範囲を絞るとかで、なんとかだましだまし行けるんですが、
しまいには Exceed が『insufficient memory』なんて言いだす始末。。。


Exceed の再起動とか、他のアプリ終了させたり、タスクマネージャから
今の作業に関係のない job を削ったりいろいろとやってみるんですが、
根本的な解決には至らず、結局 PC 再起動。。。

これを今日だけで計 3 回。で、15 時頃に週末に流した結果は、
まとめ終え、そこから次の Corner Sim. を全コーナで計 32 発
流して、だいたい 2 時間後くらから結果が出始めたので、
それをまとめようと思って、スクリーンショットで画面キャプチャして、
Paint にペーストしようとしたら、案の定、、、って感じで、
また貼り付けられない。。。

で、また再起動して作業ってのも何か腹立つんで、
もう今日は帰って来てやりましたw

明日は何回再起動させられることやら。。。
メモリも 256 + 512 で 768MB はあるはずなんだけどなぁ。
それでも足りないってんじゃ、1024 × 2 で 2GB にするくらい
しか対処法ないよね、、、ハァ。。。

そんなワケで、最後の和訳いっちゃいます。

My Friend Is Falling Down / ELLEGARDEN

He's sinking down Sinking like a dead monkey
He looks so pale Throws his burdens on me
A hollow man That's all he is right now
She disappeared and that's the reason why

I should make him slide into new love
He's still waiting for her to call back
I should make him smile on someone new
My friends is falling down

She disappeared and he lost his sight and sense
I tried to find him comfort that would work
All I came up with was such a hackneyed phrase
"Hey half of mankind out there is female"

So don't look back the life you have wasted
So don't be sad about the life you wasted on her

I should make him slide into new love
He's still waiting for her to call back
I should make him smile on someone new
My friends falling down

(和訳)
彼は絶望の淵に沈んでいる まるで死んだサルみたいに
顔色だって相当悪い 彼の重荷を僕にも背負わせてくれ
魂の抜けがら それがたった今の彼のすべて
彼女が消えた そしてそれが彼がこうなったすべての原因

彼に新しい恋を見つけさせよう
彼はまだ彼女からの連絡を待っている
誰か新しい彼女でもって彼に笑顔を取り戻してもらおう
僕の友人は絶望の淵に居る

彼女が消えて そして彼は正常な感覚 (視覚と感覚) を失った
なんとか慰めの言葉を捜してみるんだけど
僕がひねり出せたのは こんな陳腐な言葉だけだったんだ
「おい 人類の半分は女の子だと思うゼ」

君が浪費した日々を振り返る必要はないさ
彼女と過ごした日々を悲しむ必要もないさ

彼に新しい恋を見つけさせよう
彼はまだ彼女からの連絡を待っている
誰か新しい彼女でもって彼に笑顔を取り戻してもらおう
僕の友人は絶望の淵に居る


これも訳が微妙なんですよね。
もっと上手くて格好良い日本語に置き換えられたらなぁ。。。

そんなこんなで。
では。

0 件のコメント: