2008年6月21日土曜日

続・ダビング 10

ども。たです。

今日も地味にこんな時間なんで、あっさりとずいぶん前に
ついたウソを訂正して終わりますw
#現在ど深夜の 3 時w

えっと、まずは暗礁に乗り上げていたダビング 10 ですが、
7/5 (土) をメドに解禁方向で話が進んでいるみたいです。
ま、6/2 のやつだって、解禁される予定だったんだから、
またポシャる可能性は多分にあるんでしょうが。。。

で、何がウソだったかというと、ダビング 10 を暗礁に乗り上げさせた
著作権保護についてのくだりにウソがあったみたい。

当時は、ディジタル放送ってのは、基本無損失で、
放送局が送った信号をそのまま復調できちゃうんで、
特典以外は同じソースから作られている DVD とかとの
差がなくなっちゃうから、それを保障するために
著作権使用料を払うんだと思っていたのですが、
今日、職場で、「ダビング 10 解禁だってねー。」
という会話をしていた時に、真実が発覚。

なんでも、ディジタル放送自体は、すでにコピーガードが
掛っているから、際限なく広がることはないため、
法的にも著作権使用料ってのは取れないみたい。
じゃあ、何に著作権使用料を払っているのかと言うと、
コピーガード信号を送れないアナログ放送が対象
なんだとか。

をいをい、ディジタルチューナ積んでて、HDD 付きの
レコーダでアナログ放送を録画する奴なんていんのかよ!
って感じですが、名目上そういうことになっているんだとか。
#W録をデジ+アナでしかできない場合を除く。

ってことはだよ。つまり、アナログチューナ取っちゃって、
アナログの 3 色端子も取っ払っちゃえば、著作権料なんて
払う必要がなくなるってことだよね。
#レコーダに関しては。

だから、著作権保護団体も HDD の課金にやっきなのね。
と、個人的に妙に納得w

今日も一つ賢くなりましたw

そんなこんなで。
では。

0 件のコメント: