2008年6月27日金曜日

李下に冠を正さず

ども。たです。

なんか、今週は疲れまくってる気がするので、今日はあっさりと
終わりたい気分w

タイトルは、たぶん間違えていなくて、「李下に冠を正さず」で
良いみたい。ちなみに、『李』=すももの木みたいです。
自分の学生の頃は、梨の木の下で冠を直すみたいな
紛らわしいことはしない、と習った気がするので、
「梨下に冠を正さず」だと思っていたんですが、今調べて
みた感じだと漢字自体は、「李下」で間違いなさそうですね。

同じような言葉に「瓜田に靴を直さず」なんてのもあり、
これはこれで、学生時代はスイカ畑で靴ひもを直すような
紛らわしいこと、疑われるようなことはしない、と習った気が
するのですが、『瓜田』=なす畑のことみたいですw

いや~、無知な自分にいつでも優しい Google 検索w
助かります。

で、今日自分の中にも一つ教訓たる言葉が生まれました。
それは、「雨の日に白い服を着ない。」ですw

どんなことか、、、ってそんなに大したことじゃ、ござんせんw

いや、単純に自分の場合、ちょっとやそっとの雨じゃ、通常
30 分のところを 1 ~ 2 時間もバスに揺られて通勤ってのは
バカげていると思っているので、チャリで行っちゃうんですが、
泥除けが付いていてもやっぱり泥って跳ねちゃうんですよね。

今日会社について、駐輪場にチャリ止めて、自分の服を
みたら、白地に跳ねた泥で、素敵な水玉模様が Σ( ̄□ ̄;)!!

今日は、トイレ行って手を洗いながら鏡を見たり、自分の席でも
服を見る度に軽くへこみますたw

うん。次からは気をつけよう。。。

そんなこんなで。
では。

0 件のコメント: