2008年6月13日金曜日

減点法と加点法

ども。たです。

個人的に今週の日曜に起こった惨事について、扱うつもりは
なかったんですが、いろいろと報道されている内容を見ていて
感じるところがあったので、ちょっと語らせてください。

報道を見ている限り、この人は、何かと自分にないものを
嘆いているなぁ、、、と。自分と人を比べては、自分にないものを
ただただ悲観して、自分は価値がないと言っているような気がします。

そういう報道を朝の出勤前にご飯を食べながら見ていて、
ふと思ったのが、この人は減点法で生きているじゃないかなぁ、
ってこと。最初の持ち点は 100 点なんだけど、人と比べて
自分が劣っている部分を見つける度に、持ち点が減って
いっちゃうような感じで、最後には、もう持ち点が残ってないや、、、
みたいな。

で、そうやって自分に完璧を求める人ってのは、きっと
人にも完璧を求めると思うので、人も同じように減点法で
評価しちゃって、その人が自分より劣っている部分、
その他の人より劣っている部分を見つける度に、
その人の評価も下がって行っちゃって、そいつは
付き合うに値しないや、、、なんて感じで、どんどん
孤立していっちゃうんだろうなぁ、、、って。

もちろん、個人の勝手な憶測なので、本当にそうかは
わかりません。で、もっと言っちゃうと、こういう書き方を
していますが、減点法が完全に悪いとも思っていません。

ただ、その中でも自分の相対的な位置も知ろうとする努力
はあった方が良い気がします。自分も 0 点だけど、
あいつも 0 点で、あいつは 3 点で、あいつなんか -5 点
じゃないか、みたいな感じで。

そういう考え方ができれば、そんなに自分を卑下する
必要もなくて、自分も結局みんなと一緒なんだと、そんなに
劣等感を感じる必要はなかったんじゃないか、、、って
思います。

で、だいぶ前に自分が書いたことを思い出したんですが、
『後悔する奴は、どんな道を選んでも後悔する。
 自分はどんな道を選んでも、それなりに楽しんで
 やっていく自信がある。』って感じのやつ。

最近の報道を見てて、今朝ふっと気づいたのは、
減点法で物事を評価しちゃう癖のある人って、前者に
なりやすいんじゃないかなぁ、、、って。

で、そういう目で自分を考えてみると、自分は基本
加点法なんですよね。最初の持ち点は 50 点なんだけど、
この人は、自分や、その他の人と比べてここがすごいから
+5 点とか、自分は、ここがすごいと思えるから、+3 点とか。。。

そうやって生きていると、人の良いところにばかり目がいくので、
人を嫌いになりにくい気がしています。
同じ理屈で自分のこともw

それ以上に、自分の強みが見えるなんて利点もある気がします。
減点法の人の、『自分はここがダメ』と、加点法の人の、
『あの人はここが凄い』は、言っていることは同じだと思っています。
同様に、減点法の人の『あいつはここがダメ』と、加点法の人の
『自分はここが人に比べて凄い』ってのも。

どっちの方が、人生を楽しく過ごせるか、と考えたら、後者だと
思いませんか?

ただ、その辺の考え方とかって、その人の生い立ちであるとか、
環境とかにもよると思うので、簡単にはいかないんでしょうけど。。。

人が自分にないものを沢山持っているのと同じように、
自分だって、人にない良いところが沢山ある。

そんな風には思えないって人は、まず自分のタイプを知るところ
から始めてみるのはどうでしょう。
自分はどんな風に人を、そして自分を見ているんだろうって。
その辺の自分の特性を知っておくと、いざというとき、
そのせいにできるんで、最悪自分を追い込まずに済むと
思います。


H/K
週始めから、ダウンしていた O さんが本日復帰しますた。 (・ω・)
ただ、まだ本調子じゃないとかで、上司より残業禁止命令
が出てました。

で、なぜかおみやげで「Red Hot」の PV もらいましたw
自分らのライブ見てエルレ好きになってくれたようで、
「The Autumn Song」と「Red Hot」やろうよ、、、ってな話に
なっとります。
#ま、まだ 2 人しかいないけどw

「いやー、ホントに良いバンド教えてくれたよ。GJ。」
だってw
#ELLEGARDEN BEST はこの人に買ってもらって、
#借りて済まそうとおもいますw

そんなこんなで。
では。

0 件のコメント: