2008年10月2日木曜日

1st, October, 2008

ども。たです。

いやいや、早いもんでもう 10 月っすね。
ついこないだ年が明けたばかりだと思っていたのに。。。

9 月に高校時代の友達と会ったときに、
そいつが競馬やってるってんで、
「いいねー。今度一緒に行こうよ。」
なんて言ってって、次の大きいレースは?
ってなったときに、「天皇賞かな。」って言うのを聞いて、
普通に、『京都競馬場、3200m かー。』なんて
考えてた、、、みたいなw

「いや、それ天皇賞 (春) だから!w
 普通に 3 ヶ月くらいずれてるぞ、お前。」
って突っ込まれますたw

レースの番組表から見れば、来週にはもう
秋のスプリント決戦、スプリンターズ S (GI) で、
再来週は天皇賞 (秋) トライアルの毎日王冠 (GII)、
京都大賞典 (GII)、を挟んで、秋華賞 (JpnI)、
菊花賞 (JpnI)、天皇賞 (秋) (GI)
間に JpnII のアルゼンチン共和国杯を挟んで、
秋の女帝決定戦、エリザベス女王杯 (GI)、
毎年荒れ荒れのマイル CS (GI)、
競馬日本代表 vs 海外代表対立的色合いの濃い
ジャパンカップ & ジャパンカップダート (ともに GI)
2 歳牝馬チャンプ決定戦、阪神 JF (JpnI)、
2 歳牡馬チャンプ決定戦、朝日杯 FS (JpnI)
で、一週空いて、年末のグランプリ有馬記念 (GI)

とにかく、秋の GI 戦線の幕開け。
ちょっとここんところ、競馬を見たくさせる
ディープインパクトやテイエムオペラオーのような
スターホースがいないのが残念だけど、
なんだかんだで GI だけはチェックしちゃうんだよね。

また、こっちが夢中になれるようなスターホース
が出てこないかなぁ。

自分が中学、高校の頃は結構いたんだけどね。
ナリタブライアンにマヤノトップガン、ヒシアマゾンに
エアグルーヴ、ライスシャワーにサイレンススズカ、
砂の女王・ホクトベガなどなど。

特に、阪神大賞典でのナリタブライアンとマヤノトップガンの
叩き合いは、かなり鳥肌もんだったなぁ。
#正座して見ちゃったものw

サイレンススズカの大逃げもとても魅力的だったし。
牝馬でありながら、一級線の牡馬を抑えて天皇賞優勝という
快挙を成し遂げたエアグルーヴなどなど。

なんか、一昔前の方がスターホースであふれていた気が
するのは、自分だけか?
それとも、過去が美化されているだけなのかw
どっちかわからんけれども、これも、プロレスと同じく、
継続調査ってことで行こうw

う~ん。10 月に入って初めての更新が競馬を想うってのも
何か切ないなぁw

そんなこんなで。
では。

0 件のコメント: