2009年6月1日月曜日

依然サンデー旋風吹き荒れる競馬界

ども。たです。

えっと、、、久々に競馬の話題っすw

本日、日本競馬界最高峰のレース東京優駿が開催で、
その頂点にネオユニヴァース産駆のロジユニヴァースが
不良馬場との相性故か、圧倒的な強さで立った。

ちなみに、皐月賞馬のアンライバルドもネオユニヴァース産駆で、
今年、桜花賞、オークスで牝馬 2 冠を達成したブエナビスタは
スペシャルウィーク産駆。
また、桜花賞、オークスにて、惜しくもブエナビスタに後塵を拝した
レッドデザイアは、マンハッタンカフェ産駆。

特にネオユニヴァースは、今年の 3 歳が初仔世代で、
その初年度産駆から、クラシック馬を排出しているというのだから、
すごい。

そして、今年のクラシック馬全てに共通するのが、その血統内
に光る大種牡馬の名前、サンデーサイレンス。
どいつもこいつも、サンデーサイレンスを父方の祖父に
持っているのだ。

そう。要するに、ネオユニヴァースもスペシャルウィークも
マンハッタンカフェもサンデーサイレンス産駆で、
その偉大な父にも負けず劣らずな産駆を排出しているってこと。

ちなみに、もっと言ってしまえば、本日惜しくも 2 着となった
リーチザクラウンもスペシャルウィーク産駆。
そういや、昨年のダービー覇者ディープスカイや、
一度も連を外すことなく故障の末引退したダイワスカーレットは
アグネスタキオン産駆で、こいつらも父方の祖父に
サンデーサイレンスの名前。。。

こりゃまいった。。。
サンデーサイレンスの系譜ってやつはとことん日本競馬と
相性が良いらしい。
こりゃ、サンデーサイレンスなき後も、しばらくサンデー旋風は続くんだな。
となると、ディープインパクトの仔も、もはや活躍は確約されている
と言っても過言ではない気がしてくる。

まー、スペシャルウィークはともかく、タキオンやユニヴァース
よりは、健康面の不安もないしな。
とにかく来年の初仔デビューが楽しみだ。

H/K
早いものでもう今年も半年が過ぎようとしているらしい。
う~ん。ついこないだ年が明けて、つい最近年度が
変わったと思っていたのになー。
月日が経つのは早いものだ。。。

まー、この分だと、気付けばあっちゅう間に年末で、
1 年が終わってるなw

業務的にも、5 月から息つく暇なくぶっ通しって感じだからな。
きっとあるところから記憶さえもなくなって、1 年がより一層
加速するに違いないw

そんなこんなで。
では。

0 件のコメント: