2009年6月6日土曜日

投資日誌 24 ~配当が来た!の巻~

ども。たです。

昨日も、いつも通り、朝起きて会社行って、
23 時ころまでみんなでぶーぶー言いながら仕事して、
帰宅したら、家に見慣れぬ自分あての封書あり。

なんやねんな?と思いながら見てみると、なんとアイ○ル
からの配当の案内。
IR では 1 株当たり期末 10 円配当をうたっていたが、
まぁ、昨今の厳しい社会情勢もあり、配当は 1 株当たり 5 円に。

それでも、黒字でちゃんと配当を出すのだから、
アイ○ル様々といった感じ。

まー、株価自体はかなりのじゃじゃ馬なんで、
慣れないと心臓に悪い銘柄ではありますがw

なんかここんとこは、全体的に高くなっちゃったんで、
新しく買い増す気にはなれずにいるのだが、
押してきたら拾いたいし、もう押さないで、上昇し続ける
のであれば、それはそれで、トヨタ、パナソニックなど
各業界のトップクラスの会社や、それこそ絶対に潰れない
銀行株などに全額突っ込んで、数年寝かせておこうかな。。。

ま、キャピタルゲインだけを目的にするのなら、
そうでも良いんだけどね。インカムゲインも狙うとなると、
やっぱり銘柄的には、N 産やアイ○ルになっちゃうよな。
ただ、この 2 社は数年先にはどうなっているかわからない
という不透明感があり、安心して長期保有とできないのが、
玉にキズ。

まー、その分今回の金融不安で、思ったよりも下落してくれ、
こっちもいろいろと勉強させてもらえたわけですがw

で、アイ○ルの配当に関して言うと、今でこそ 300 円程度
しているが、当時の株価が確か、180 円程度で、
配当権利確定日 1 ~ 2 週間前まで 100 円とか。

そう考えると、100 円で拾った人にとっては、半年で利率 5%。
今年の 9 月期にいくら出るかわからないが、今回と同じで
5 円だったと仮定すれば、年利 10%。
定期預金だって 1% いってりゃ良い位のご時世に、
この年利は魅力的。

アイフル株。現在、1 株 300 円程度で、50 株から買えますw
今の株価からしても年利 3.3%。
まだまだ、安いよー!
#ま、自分は 250 円位まで押してこなければ、買いませんがwww

そんなこんなで。
では。

0 件のコメント: