2009年6月2日火曜日

1st, June, 2009

ども。たです。

今年もついに 6 月に入り、今月は実働も多いので、
本日残業枠の拡張申請を行う。

実働 22 日で、そのうち 4 日がノー残業 DAY と考えると、
18 日で 60 時間をやりくりする計算。
ま、単純計算で 1 日あたり 3:15 くらい。

こう書くと、なんとなくノルマっぽく見えるかもしれないが、
実際の作業ボリュームから考えて、足りなくなること
必至なため、少しでも日中の業務を効率良くやりましょー、
と自分に言い聞かせるべく、月初めにはたいていこういう
計算を行う。
で、その検討を元に、その月に残業時間の拡張を行うか
行わないかを決める。

今月は、メインの周りのちょこっとした回路を 1.5week
ほどで仕上げ、後はひたすらレイアウト -> BA の繰り返しっぽい。
しかも、今月から join 予定だったスーパーレウアウターが、
どう頑張っても月半ばにずれ込むということで、
自分たちで踏ん張る必要があり、予断は許さぬ状態。

そんな感じで、明日も相当頑張る必要にかられそうなので、
今日はもう寝るとしようw

あ、そういえば、本日、かちょ様より、
「○○君 (新人さん) の基本的な業務インプットは終わってんだよね?」
と訊かれたので、特に相手の意図も汲み取ることなく、
「後ひとつ残ってますが、それが終われば、基本的なものは終わりで、
 OJT (On the Job Training) に入るべく簡単な課題を与えるつもりです。」
なーんて言ってみたところ、どうやら、明らかに一般業務の手が
足りないらしく、もう 6 月から一般業務に join してもらいたいとのこと。

それだけなら、実戦に勝る経験の場はないので願ったり叶ったりなのだが、
ちょいと気になったのは、その後の去り際の一言。
「最終点検 (職場で最後のひとりになったときに帰宅前に行う操作のこと)
 の方法はもうインプットしてある?」
とかw

内心、『マジかよ。。。新人に日付超えさせる気か?w』とか思いながら、
「彼が 7 月になって残業可能になってから、やるつもりだったんで、まだです。」
と、まだ残業はできない点を強調してみたところ、
「そっか。そうだよね。まだ早ぇか。。。」なんてすごすごと引き下がって
くれましたが、自分も、イケメン後輩も残業禁止なんてクソくらえ!と
ばかりに、かちょ様必殺の『人事への残業可能交渉』が炸裂してたんで、
今年もきっとやるつもりなんでしょうw

という感じで、このひと月は、自分の手を離れて、
自分を育ててくれたチュータさんの元でお世話になる予定なので、
まー、自分が育てるよりかは、多少安心できるかな?なんて
気持ちでおりまするwww

ちなみに、この前、自分と、新人さんと、自分のチュータの 3 人で、
新人さんに業務のインプットをしていた時、自分のチュータさんより
「じゃ、新人チュータさん、最後に総括して。」
なんて言われたので、
「じゃじゃじゃじゃじゃー、僭越ながら、、、
 多分、うちの課で一番一緒に仕事をしにくい人ですが…w」
な~んて言ってみたところ、
「マジかよ。俺、もー泣きそうだよーw」
とかwww

まー、こういう経済状況にあって、なかなか打たれ強い子に
育つんじゃなかろうか、、、なんて楽観的に観測中w

そんなこんなで。
では。

0 件のコメント: