2009年6月29日月曜日

VGA 液晶に関して定量的に考える!の巻

ども。たです。

さて、月初めくらいに携帯の VGA 液晶って
果たして意味があるのか?とのたまっていた件に関して
少し定量的な議論をしてみようとこんなタイトル。

そもそも、自分が研修でテレビ販売していた頃の話からして、
32 型以下のテレビにおいて「フルスペックハイビジョン」は
必要ない、っつうか、そもそも普通の人間には見分けられない
という定性的議論からスタートw

ってか、人によってはこの辺から既に「?」な感じ?w

ちなみに、「フルスペックハイビジョン」と普通の「ハイビジョン」
ってのは、テレビの画素数の違いを表しており、画素とは、
デジカメと同じく、被写体を描写する点の細かさ、となる。

テレビの画素に関して言うと以下の通り。

・ Full Spec Hi-Vision : 1980 × 1080 ≒ 214 万画素
・ Hi-Vision : 1366 × 768 ≒ 105 万画素
・ Analog Standard : 720 × 480 ≒ 35 万画素

で、ぶっちゃけどれが一番良いのか?というと、
ものにもよるが、普通の地上波放送においては、
ほぼ 100% の番組がハイビジョン相当の画質で
送られてきているため、フルスペックハイビジョン
の実力があっても宝の持ち腐れ状態。

ただ、最近のテレビはほとんどの上位機種において
アップコンバート機能という、ハイビジョン画質から、
フルスペックハイビジョン画像を作り出すという機能を
持っているため、そういう機種であれば、フルスペック
ハイビジョンのものを買っても無駄にはならない。

確か、自分が量販店で研修をしている 2 年くらい前
の時点でフルスペックハイビジョンの番組と言ったら、
BS の 3ch くらいだったろうか。。。

その頃は、アップコンバージョンの機能を搭載している
機種が、ソニーかシャープの上位機種しかなかったため、
そういう番組を見なくて、Blu-ray とか HD DVD の再生機
を持っていないのなら、あまりフルスペックハイビジョンで
ある必要はない、、、と説明し続けたのを覚えとります。

あ、ちなみに、脱線ですが、PS3 には、このアップコンバート
機能が搭載されており、普通の DVD も Blu-ray 並の
画質に変換してくれます。
人によっては、PS3 はゲーム機ではなく、AV 機器だ、
という人もいるくらいw

さて、本題に戻りますw

32 型のテレビでフルスペックハイビジョンは必要ない
という話から、まず 32 型のハイビジョンテレビにおける、
1 inch^2 当たりの画素数を求める。

テレビのアスペクト比は 16:9 なので、三平方の定理より
    16^2 + 9^2 = 337 -> 18.357^2
以上より、、、

縦寸法 : 32 × 9/18.357 = 15.68 [inch]
横寸法 : 32 × 16/18.357 = 27.89 [inch]

ここから 1 inch^2 当たりの画素数は、

    214 万 / (15.68 × 27.89) ≒ 4900 pixel/inch^2

ちなみに、ここから分かることは、これ以上の数字になっても
人間の目には区別がつかないということ。

で、同じことを x inch の QVGA 液晶や VGA 液晶に
あてはめると、

・ QVGA 液晶 : 320 × 240 = 76800 画素
・ VGA 液晶 : 640 × 480 ≒ 31 万画素

ワイド液晶でないと考え、液晶アスペクト比を 4:3 と
考えると、対角としては三平方の定理より 5 が得られる。

よって、、、

縦寸法 : x × 3/5 = 0.6x [inch]
横寸法 :x × 4/5 = 0.8x [inch]

ここから、

・ QVGA : 76800 / (0.6x × 0.8x) = 160000/(x^2) pixel/inch^2
・ VGA : 4 × 160000 = 640000/(x^2) pixel/inch^2

液晶サイズを 3 inch と仮定すると、、、

・ QVGA : 160000/9 = 17777 pixel/inch^2
・ VGA : 640000/9 = 71111 pixel/inch^2

となり、先の 4900 pixel/inch^2 と比べ相当大きな値が得られた。
ってことは、QVGA も VGA も変わらず、すでに人間の目には
判別付かないのか?というと、そうでもなく、ここには何か
計算に入っていないファクタが存在すると分かる。

ま、個人的には予想がついているのだが、
今日は長くなったので、明日以降に扱うこととする。

そんなこんなで。
では。

0 件のコメント: