2009年6月5日金曜日

VGA 液晶の効果

ども。たです。

現在使用中の携帯電話がもう 2 年を超えてきたこともあり、
ここんとこ乗り換え先を検討中。

あ、まあ、キャリアまで乗り換えるつもりはないのですが、
softbank の月月割 (旧スーパーボーナス) には、
不穏な噂もあるため、若干は検討中。

で、乗り換え機を探してカタログや Web で口コミを読み漁る。
そこで思ったのが、VGA (480×640) 液晶に
意味はあるのか???ということ。

今使用している携帯は、2 年前のものなんで、まだ
QVGA (240×320) 液晶で、QQVGA (120×160)
から QVGA に進化した時は、かなり感動したものだが、
QVGA -> VGA にそこまでの感動はあるのだろうか?

そもそも、ワンセグだって、QVGA 画質のはずだし、
VGA になったところで受けられる恩恵は限られている
気がするのである。
もちろん、メニュー表示などは綺麗になるし、
web の表示量も格段に増えるのだろうが、
携帯で web なんてやるくらいなら e-mobile 使うし、
メニューが綺麗になるってだけで、液晶の消費電力
が pixel 数の単純な比率で考えて、4 倍となるのも
いただけない。

しかも、VGA 液晶の普及率を見ても、効果が薄く
あまり需要はないのかな?という気がしてくる。
というのも、QQVGA から QVGA への転換期は、
すごい短かった気がしているが、VGA 液晶は、
自分の記憶が確かなら、V904SH とかが最初で、
そいつは 2 年以上前に出てきているはずである。

2 年以上経っても市民権を得ぬ VGA には、
そんなに効果がないのではないか???
と自分に言い聞かせつつ、現在フルワイド QVGA
の機種を検討中。

ちなみに、自分の機種遍歴に関しては、
あまりメーカにこだわりはなく、初代から、
Kenwood -> SHARP -> TOSHIBA -> Samsung
となっており、ここまでで不満らしい不満と言えば、
今使っている Samsung の携帯のバイブ機能が
壊れてしまって、着信が分からないことくらいw

自分なら大抵の不具合には目をつぶれる!
そう自分に言い聞かせつつ、口コミなどを見ていて、
かなり危なそうな機種に手を出しそうになってまつ (・∀・)

さて、どうするかな?
悩むな。

そんなこんなで。
では。

0 件のコメント: