2009年2月2日月曜日

明日はパナショック

ども。たです。

昨日、パナソニックは年明け後、業績見通しの発表がない
なんて書いてたら、本日の朝刊を見てビックリ!
パナソニックは 3500 億円の純損失を計上だとか。

あぁ、やっぱりか。。。
ちなみに、同じ記事で知ったんですが、うちの赤字
1500 億だったみたいw
#いろいろ数字修正しまくってるから、
#どれが最新のか、もう分からんのよねw

2003 年に「ソニーショック」で、2008 年 11 月に
記憶に新しい「トヨタショック」。
そして、2009 年 1 月 30 日の「東芝ショック」。
つまり、これは、明日「パナソニックショック」、
略して「パナショック」が来るってことだなw

まー、まず間違いなく日経平均は 100 円を超す下げ幅だわな。
しかも、輸出関連株は、きっと連想売りが殺到。
#ってコトは、、、仕込み時と言えば、仕込み時か?

トヨタが 2800 円を切るようなら、中長期保有株として
仕込みたいな。
N 産が、金曜の終値 275 円だったから、本当に 250 円台を
達成してしまうかもしれない。。。
しかし、まー、こっちは、2/9 の業績見通しを聞くまでは、
追加なんて怖くてできない。

2 月・ 3 月は、市場にとってはネガティブな情報しか
なさそうで、日経平均は、再び 6000 円台を伺う展開に
なる可能性も否定できない。

しかしながら、その辺で本当に大底を打ちそうな気もする。
政府があてにならない分、企業は、リストラなり何なりで、
2 期連続の赤字は出すまいと、血の滲むような努力を
覗かせている。

やはりバブル崩壊後の経験が上手く活かされているようだ。
来年度も、決して明るいものではないかもしれない。
しかしながら、今年度ほど悪い決算になることもないだろう。

そう考えれば、買い方的には、この決算期が絶好の仕込み場だ。
「信じるか信じないかは、あなた次第。」 m9(^Д^)

そんなこんなで。
では。

0 件のコメント: