2009年2月4日水曜日

ありえん。

ども。たです。

ありえん。
ヨシュア編、パートナーのヨシュア君が弱すぎますw

ありえん。
inverter 5 段で、200ps 以上遅延するプロセスで、
その inv 遅延込みで、500ps 以内にラッチをかける
回路を作れと言われております (TдT)

ありえん。
今の作業チームのメンバ、夜の 10 時になっても
一向に帰る気配がありませぬ。

ありえん。
…くらい眠いっすw

そんなこんなで、、、

…ってだけじゃ、何も伝わらんと思うので、いくつか補足をばw


まず、最初の「ヨシュア君」について。
いまハマっている DS ゲーム「すばらしきこのせかい」
で、シキ編のボスが倒せない、、、とボヤいていたのが
昨日の話。

ただ、あれは、敵のアイテムドロップ率を上げるために、
こちらのレベルを落としまくっていたからで、
本当ならレベル 25 位のところを、レベル 1 とか 2 で
挑んでいたから、こてんぱんにされていた模様。
なんで、レベルを 1 -> 5 に一時的に修正したところ、
なんとかぎりぎりで倒せました。

最後に必殺技が出てくれたおかげで倒せた感じからすると、
本当にギリだった感じ。むしろ多分運が良かった方だろう。
もう 1 回そのレベルで挑んで勝つ自信はないなw
まー、でもレベル 8 位あれば、負ける気もしないけど。。。

で、晴れてシキ編をクリアし、再び「死神ゲーム」の
1 日目に戻される主人公ネク。
また、7 日間を生き残るために、パートナーを探すが、
そこで強引に契約を結んできたのが、ヨシュア君。

なんか、外見的には、華奢だけど、闘いもできるタイプ
って感じなのだが、こいつ弱い。。。
まー、パワーアップアイテムである程度強化されていた
シキと比べるのも酷な話か。。。まだ、2 日目だし。

シキとなら、4 連戦でもダメージランク S とか連発できたのに、
ヨシュア君だと、3 連戦なら 3 回に 1 度くらいの割合で、
2 連戦なら、5 回に 1 度くらいの割合で、ゲームオーバーに
なっちゃうw

う~ん、前途多難だ。。。

そして、前途多難と言えば、お仕事の話。
#早速愚痴っすw

今の自分の仕事は、まずはの目標として、ワースト条件にて
200ps 程度の遅延を持つバッファ込みで、500ps 以内に
答えを出せるラッチの設計。

しかも、今使っているデバイスってのが相当にひどくて、
プロセス世代が 1 世代前のものと同程度のしきい値で
ありながら、電源電圧は下がっているという、曲者っぷり。

とりあえず、そのプロセスとも本日が初コンタクトだったんで、
まずは、軽く味見程度に、作りなれたトポロジの回路を作り、
定数設計もそこそこに、Regeneration の時間を見てみる。

… 1ns 以上か。。。
その時点で軽くパニックw
おいおい、いくら 30 分程度で合わせ込んだ定数ったって、
どんなにガチガチにやったって、こっから半分にはなんねぇぞ!

で、早々に Conventional なタイプは諦め、もうちょい早そうな
トポロジに挑戦。

…それでも 1ns 超え。。。
ははーん。このプロセスだと、1ns ってのがリーズナブルな解
に違いない (TдT)

ってワケで、早速アラーム鳴らしまくりw
「500ps 多分無理。折衷案的には、700ps or 800ps ってとこ。。。」
とは言ってみたものの、相手も、同じ条件で、難解なスペックの
アンプを設計中。

パッと見、難易度は相手の方が高い。
『ん!これは俺が引くしかない。。。』

「もうちょっと頑張ってみます。。。」とだけ告げて、
すごすごと席に引き返す。
ただ、相手からもそれなりの譲歩案が。
「差電圧が極端になくて遅い時は、嘘でも良いから、
 500ps 後に答えが決まっていれば良い。」
とのこと。

それなら、、、といろいろと論理ゲートで細工を
してみたものの、どれもゲート遅延がバカにならないので、
上手くいかず orz

結局、正攻法で、補助正帰還という形に落ち着きそうでつ (・ω・)
今日の帰り間際の Sim. でやっと 1ns を切ったところ。
後は、回路定数の合わせ込みでなんとかならんか、、、と画策中。

あーあ。。。早速愚痴っちゃったw

そんなこんなで。
では。

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