2009年2月11日水曜日

野村のしたたかさ。

ども。たです。

本日は、アイ○ルの 3Q。
えっと、伝え聞いた話によると、95 億程度の黒とかw
#自分で調べろよなぁwww

ビビるのは、200 円程度の株価でありながら、
1 株当たり利益が約 50 円とか。
驚異の PER 約 4 倍。
ものの本によれば、PER は 20 倍程度であれば、
割安株に当たる、、、とあったので、この情報だけで
超割安株決定!

場中は凪のように値動きがなかったものの、
業績見通し発表後の夜間 PTS では、+27 円で終わる。
ただ、一時は +51 円まで行っていたようなのを考えると、
終値 230 円というのは、なんとも拍子抜け。

これは、木曜暴騰というのを期待していたが、
そうもいかないのかもしれない。。。
ま、ただ PTS は、参加母体が圧倒的に少ないからね。
とりあえずの指標といったところか。

野村の莫大な信用売りに乗せられてしまった個人の
買い戻しによる値上がりに期待したい。
野村の信用売りと言えば、昨日まで 150 万を超える
空売りが東証によって公表されていたわけだが、
本日、決算前に丸っと買い戻していたらしい。
#本日公表分は、野村の信用売り 0 とかw

これは、策士だな、ノムさん。
自らの膨大な空売りでもって、個人を乗せて、よりいっそう
株価が安くなったところで、上昇材料が出る前に買い戻す。
まー、良く調べもしないで、大口の売りに便乗しちゃうのも
どうかと思うけどさ、この手の株価操作は問題にはならんのかね?
見せ板だけでも、一応禁止されてるってのにさ。

ま、200 円以下で売っちゃった人は、木曜の寄り値を見るまで、
気が気じゃないだろう。
こっちは、自分が買った値段まで戻るのは、もう少し後だろうから、
とりあえず、今の株価下落が止まって良かった、、、程度の感想。
#今年度中に戻ってくれれば良いな~。。。

また、本日は、日産もあの決算にも関わらず、20 円近い上昇とあり、
自分の保有銘柄に関しては、ポジティブな情報ばかり。
まー、ただ、こっちは逆に木曜辺り危なそうな予感。
ADR も下げているようだし。

こちらは、金曜までに 275 円を切るようであれば、追加したい。
昨日からの日産の動きを見るに、ゴーンさんはやはり決断が早い。
電気自動車は、最も補助をしてくれる国で開発するということで、
アメリカに支援を求めたという情報が、昨日の今日で出てきたり。

あれだけの高給をとっておきながら、赤字転落の責任を
取っていないなど、場所によっては叩かれているようだが、
本人の言うとおり、この赤字は、急激な世界景気減退の
影響であり、日産の経営陣に大きな判断ミスはないと考える。
何より、莫大な役員報酬をカットしている点から考えても
十分責任は果たしているとみるべきだろう。

噂では、日産の役員平均所得が 3 億超えているという話で、
役員の給与 10% カットじゃ、たかが知れているという文句も出ているが、
正確には、『給与 10% カット + 役員報酬全額カット』である。

詳しくは知らないが、通常 3 億の大半は業績比例の
役員報酬であろう。そう考えれば、今年度の役員の
所得は大幅に落ち込んでいると考えても良いはずである。

そもそも、自動車業界や、電機業界が軒並み最高益を
あげていた昨年の給与で物事を語られてもね~w
現実味がないよ。

ま、売り煽りさんも、もう情緒に訴えるしかないんだろうなw

もっかい言うよ。
「買いは家まで。売りは命まで。」
インサイダーばりの確実性がなきゃ、空売りなんて怖くて
できないや (・ω・)

そんなこんなで。
では。

0 件のコメント: