2009年2月26日木曜日

続・しおしおのぷ~

ども。たです。

本日、不覚にも半日のタダ働きが発生!
何が悪いって、確実に自分が悪いんで、文句も言えず
黙々とタダ働き。。。

というのも、うちの会社 15 分刻みで時給換算されるんですが、
0 ~ 14 分までは 15 分出社扱いで、15 ~ 29 分までは
30 分出社扱い、and so on、、、って感じ。
それを踏まえた上で、職務上職場にいなければならない
時間が、9:30 ~ 15:30 で定義されており、この時間以外なら、
出社も退社も自由。
1 日の勤務時間が 7:45 なので、それに実動日数を掛けた
時間分をひと月の中でやりくりすれば OK という感じ。

それでね。今日やっちまったわけですよ。
奇跡の 9:30、オンタイム打刻 orz
こうなると、前述の性格上、出社時間としては、
9:45 となり、記録上 15 分の遅刻。

さぁ、この場合の処理はどうなるのか?というと、
例え 1 分だろうと、遅刻は遅刻なので、半休を充てて
対応するしかないワケです。

以上の理由により、本日、半日分のタダ働きが
生じちゃった感じ。

一応、そんな経験初めてだったので、チュータに
相談してみたところ、

チュータ:「あ、マジw そりゃ、半休使うしかないね。」
た:「やっぱりっすか。。。あー、半日タダ働きだわ。」
チュータ:「ま、今日は早く帰れwww」

って感じ。
しかも、一連のやり取りの後で、対面のイケメン後輩に、

た:「…ってことで、○○君もオンタイム打刻には気を付けてねw」

なんて、言ってみたところ、

イケメン後輩:「大丈夫っす。俺そんな際どい時間に出社しないんでw」

と見事に交わされますた orz

もー、ホントにね。9:30 って時間を見たときには、
このまま帰ってやろうかと思いましたよw
どうせ、タダ働きなら、そのままとんぼ返りで、また寝てやれ!
みたいなwww

でも、今日も入れて、あと 3 日で今週分の作業を終えなきゃならない
現実はあるワケで、それを考えちゃうと、内心ぶーたれつつも
やらざるを得なかった感じ。。。

ま、出社してみたら、他の緊急案件が割り込んできて、
結局今日は、自分の作業はできずじまいだったんですが。。。 orz
『泣きっ面に蜂』とは言ったもんだ。
あ、つーか、最も適切なのは、自業自得かwww

あと 2 日で、1 週間分。
先週分は、月 + 火で取り戻せたから、、、とは言いつつも、
金曜のストレス解消カラオケ・パーチーのことを考えると、
残業なんてできないよな…となると、いよいよ黄色信号点灯。

こりゃ、本当に休出も視野に入れなきゃだ。

そんなこんなで。
では。

0 件のコメント: