2009年2月19日木曜日

投資日誌⑰

ども。たです。

自分の着目銘柄では、N 産が最近落ち着いたものの、
3Q 前は、261 円をつけるなど、ここのところかなり株価低迷中。

260 円台に入ってきたら、またナンピンしようかな、、、
なんて思っていたら、3Q 後反発してしまって、
売るには安いし、買うにはちょっと、、、という値段。

ま、中川元財務・金融担当大臣の奇策 (?) にて、
円安方向で推移中なのを考えると、もう少し耐えれば、
300 円超えも見えてきそうな感じもあり、
なら、280 円台とか 290 円台で買っても良いかな~、
という気もするが、アイ○ルがそれよりも攻めてくる
もんだから、心変わり。

アイ○ル。。。
高値掴みしちゃって以来、塩漬けで、もう新たに手は出すまい
と思っていたが、3Q 前に 200 円前後で推移していたのを考え、
黒字だし、権利確定日まで、じわじわあげて行くようなことは
あっても良いし、上がらないなら上がらないで、1 株 10 円の
配当を得るのもありじゃないか、、、ということで、買ってしまった。

昨日、152 円にて指値注文。実は 3Q 直後に 194 円だかで、
ほんの少し追加していたりもするw

以上の結果、12 月に 337 円にて購入したことになっている株も、
現在、平均購入単価としては、221 円まで改善。
これくらいなら、2 ~ 3 ヶ月のうちに、なんとか達成してくれる
のではないだろうか、、、と今は楽観中。

月・火と、意味不明に 20 円くらいずつ下げていた株も、
昨日は、やっと下げ止まり、さて、今後どちらに進むか
という意味では、今日の値動きが重要そうな感じ。
また、野村は 3Q 前に手仕舞ったという話だが、
依然として、ドイツは 1000 万株近い空売り中。

さて、そこでケーススタディ。

アイ○ルへの貸株返却期限は、来年の 3 月。
ということは、アイ○ルが存続している限りは、
そこまでに 1000 万近い株を買い戻す必要がある。

そんなことは絶対にしないだろうが、ある日、1000 万株
全て成り行き買いしたとする。
大体、呼び値ごとに 2 万程度の売り板が形成されるとして、
1000 万ということは、単純計算で 500 円 ↑ という結果になる。

実際は、200 円以下なら、50 円の値上がりで S 高となり、
それ以降は、その日値が上がらないと考えると、次の日以降、
急騰している株に様子見も増え、現物ホルダーは放出を
控えたりすることも考えられる。
となると、売り板は急激に薄くなり、もっと騰がるだろう。
来年 3 月まで、耐えきれば 4 桁期待できるかな???

ま、何はともあれ、潰れないことが前提の
ケーススタディだけど。。。 ^^;

多分、自分なら、口座を複数用意しておいて、
空売り口座、現物買い口座と分け今みたいな時期に、
現物をしこたましこんでおくけどね。

で、ドイツさん、いつ買い戻すの~なんて悠長に構えていたら、
いつの間にか、裏で空売り口座と現物口座で取引し、相殺。
空売り残 0 みたいな感じかな。
#3Q 前の野村のように、いつの間にか消えているって感じかな。

取り残された個人の売り方は、そこで初めてハメられたと
気付くのだろうか。

多分、アイ○ルは潰れない、いや正確には潰せないと思っている
自分から見ると、今の現状は、さながらチキンレース。
チキンレースだってんなら、元々現物取引オンリーだし、
損失なんてたかが知れている。
絶対に降りるもんか!

そんなこんなで。
では。

【昨日までの投資】
・8515 : アイフル@194 円
・8515 : アイフル@152 円

【投資実況】
・7201 : 日産自動車@293 円 (平均単価)
     -> 現在値 283 円 ▼10
・8515 : アイフル@221 円 (平均単価)
     -> 現在値 148 円 ▼73 L(´▽`L )

0 件のコメント: