2008年8月2日土曜日

チャリを使った遊び

ども。たです。

本日ってか、すでに昨日、仕事中にふら~っとお兄たんの
席に行って話していたら、自分のチャリ通の話になって、

お兄たん:「毎日チャリで来てんの?」
た:「うん。」
お兄たん:「雨の日はさすがにバス?」
た:「いや。よほどのことがない限り傘持ってチャリw」
お兄たん:「家から会社まで何キロくらい?」
た:「う~ん。だいたい 10km 弱ってところだと思いますけど。」
お兄たん:「君ん家どこだったっけ?○○の辺だったよね?」

       (Google Map オープン。目分量で会社までの距離を測る)

お兄たん:「うん。ちょうど 10km ってとこだね。
       …ってことは、毎日往復 20km チャリこいでんのかー。
       俺まだまだだなー。」
た:「どゆこと?」
お兄たん:「いや。チャリ好きだから最近買って、ここんところ夜とか
       家の近所を 1 時間くらい走り回ってんだけど。。。」
た:「おー!なかなか良い趣味してますねー。」
お兄たん:「でしょ!最近見つけたとこだとここが面白いよ。」

とかとか話ながらどんどん話はマニアックな方向に。
高速のインター脇のこの路はチャリで通れる、とか、
近場だとこの坂がヤバスとか。
サイクリングコースならここがお勧めとか。

で、最後に、自分のチャリを使った遊びとして、

・目的地を決める。(距離的に大体 10km ~ 20km 位)
・目的地までのチェックポイントを 1 or 2 箇所決める
 (これをしないと道を見失う可能性ありw)
・目的地までの道のりはなるべく知らない道を通る

一番重要なのは、3 番目のなるべく知らん道を通る
ってところ。これだけで、いろいろな発見があったり、
暗くなってからやった日には、軽く命の危険すら覚えますw
#「ここどこ?って (TдT)

それと同時に、頭の中に地図が出来上がっていく感覚や
何より、命の危険を覚えた後に、知っている道に出た
ときの嬉しさったらないですねー。

なんて話をしたところ、お兄たんも深ーく同意。
同じようなことをたまにやっているみたいで、
「わかる。わかるw」って。
#お兄たんの場合は、目的地がないみたいですけど。

こういうのって結構脳に良いんだとか。
例えば、通勤経路一つとっても、いつもの通い慣れた道を
通るのと、ちょっと道を変えてみるだけでは、だいぶ脳への
刺激が違うんだとか。

こんな簡単なことで脳トレ的な効果が得られるってんだから、
お勧めです。

ってことで、8/1 (金) 分のブログですたw

そんなこんなで。
では。

0 件のコメント: