2008年2月6日水曜日

Insane

ども。たです。

Arial 18pt. としての 2008 年初回練習日、課題曲が決まりました。
2/23(土) or 24(日) で、自由が丘、課題曲は No.13 + Supernova
#2 年前の学祭でやった曲。ジターバグが外れてるのは、
#「た」が音を取れないからか?w

バンド構成は、初期構成で
  Vo. た
  Gt1. ほ先生
  Gt2. 世界の N.M
  Ba. よ先生
  Dr. き先生
#この表現だと、自分で見てても、誰が誰だかわからないw

ほ先生は、この構成がオリジナルだと言っていたんで、
昨年まで、オフラインで 2007 年ファイナルツアーに参戦
できず、ちょっと肩身の狭い思いをしていた「た」も、ひと安心。
#しかも、大成功っぽかったですしね。

事実、このメンツだと、「た」は一枚も二枚も劣るかな。。。
#まずは、すぐにのどをつぶさないように注意しよう。うん。

特に、スーパー・ベーシスト よ先生の上達ぶりが楽しみです。
#mixi の日記読んでる限りでは、ホントに凄そうな感じ。
#ピック、チョッパ、2 フィンガーなんでも来いって感じ?w

き先生も、上手くなっているんだろうな~。
#だよね?

で、今日は、こんな weekday でも訳せる位しか
英語がないこんな曲で行きます。

Insane / ELLEGARDEN

I don't wanna see you cry
I'm here next to you
Though you don't see me

You wonder why your heart hurts so much
You wonder why when the wind blows so hard
'Cause you're someone alive
You're someone alive
You're someone alive today

ここにいて欲しい
単純にそう思うんだ
こんな日は

みんな狂っていて
君を裸にする
They are all insane

太陽が燃えるような日には
胸が痛むそのわけは
君が生きている
君が生きている
君が生きているから

風が強く吹く日には
胸が痛むそのわけは
君が生きている
君が生きている
君が生きているから

ここにいて欲しい
単純にそう思うんだ
こんな日は…

(和訳)
君が泣いている姿は見たくないよ
僕は君のすぐ近くにいるよ
君はこっちを向いてくれないけれども

風が強く吹く日には
胸が痛むそのわけは
君が生きている
君が生きている
君が生きているから


前半が英語で、後半が日本語って、ELLE でも珍しい構成の曲です。
しかも、日本語と英語で同じフレーズが同じ曲の中に存在するっていう。
なんで、訳としてはそのままパクらせてもらいましたw

生きているからこそ、向かい風にだって吹かれるし、
生きているからこそ、燃えるような夕焼けに感動するんだ。
生きていること、そのものに価値があるんだということを
ひたすら訴えている曲だと個人的には理解しています。

そんなこんなで。
では。

0 件のコメント: