2008年2月9日土曜日

ガラス・ハート

ども。たです。

「このままずっと『う』で来るんだぁって思って。
 だと思うと、気持ちがもう折れてしまって…。」

…www
出ました。久々のホームランですw
日付変わって金曜の深夜に、大爆笑!
#わかる人だけわかって下さい。わかる奴は同志なんでw

わかんない人は、しりとりを想像してくれれば、
冒頭のセリフの真意は、ある程度はわかるかとw


mixi の日記では、ご報告しておりましたが、
我が家の電子レンジがひと月程前に享年 10 歳程で
ご臨終になったのをきっかけに、我が家にふさわしい
新顔を探していたのですが、本日やっと、お目見えです。

先代は、SANYO さんの工場出身だったのですが、
新人は、HITACHI 製のスチーマーですw
#T 芝社製はデッドヒートの末、わずか 5 千円の差に泣いたw

ま、個人的には TOSHIBA さん大好きなんで、
ありだったんですけどねぇ。
金出すの、俺ぢゃねぇし。。。って話w

…クッキーでも作ろうかな。久々にw

後残すは、ビデオ問題かな。
8 年ほど前からお世話になっている SHARP さんのビデオデッキ
が死にかけてるっていうw

ま、ほぼ毎日稼働して、約 8 年間なんでかなり頑張ったなぁとも。
いろいろと調べてみた結果では、録画系は問題なさそうな感じ。
でも、再生すると、画面が人の輪郭しかわからないくらいに
チラつくっていうw
もはや、ビデオってより、ラジオ化している感じ。

ちょうど良い機会なんで、BD レコーダは無理としても、
DVD レコくらいにはランクアップさせたい今日この頃。
#でも、DVD レコとしてのスゴ録は、もう売ってないのよね。

ま、TV が REGZA だから、VARDIA もありなんだけど。

ってか、最近思うこと。
みるみるビデオデッキ市場が縮退してきているけど、
完全になくなっちゃったら、今までのビデオテープは
どうなっちゃうんだろう?

そういう鬱材料を吹き飛ばすためにも、
早いうちにビデオ -> DVD への映像の退避を行いたいなぁ。
もしくは、キャプチャボード買って、PC へのデータ退避かな。
#ま、どっちにするかは、映像のハンドリングがより
#フレキシブルな方を基本に、お財布と相談ってことで。。。

今日は、article のタイトルが微妙なんで、ELLE ではなく、これで。
#明日は「Stereoman」にします。
#あと、「45」も訳すことにしました。近日公開予定でw

デルモ / Mr.Children

東京-パリ間を行ったり来たりして
順風満帆の 20 代後半だね
バブリーな世代交代の波押しのけて
クライアントに媚売ったりなんかして

いつも自己管理 ダイエット 睡眠不足
華やかな様であって 死んだ気になりやってんだ

デルモって言ったら 「えっ!」ってみんなが
一目置いて 扱って
4、5 年も前なら そんな感じに
ちょっと酔いしれたけど
寂しいって言ったら 贅沢かな
かいかぶられて いつだって
心許せる人はなく 振り向けば一人きり

自分の男性観が屈折してるのに
マザコンだらけの世代を笑ってみたり
毎晩オサカンな無名時代の友と
長距離電話 そんでもって彼女が云うには
「こんなこと聞いて 誤解しないでよ
 縛られるのって 結構気持ちいいかもしんないな」

あのね こないだふと 思ったの
"幸せ" ってつまり何なのよ
結婚であったり 恋が女の
全てじゃないにしても
心にポッカリ空いたまんまの
穴を何が埋めてくれるの
嬉しいよな 悲しいよな
時には涙モデル

母の優しき面影を 追いかけて唄う ふるさとの子守歌

デルモって言ったら 「あっ!」ってみんなが
ものめずらし気に見ちゃって
10 代の頃は そんな感じを
ひたすら夢見たけど
苦しいって言ったら 大げさかな
かいかぶられて いつだって
心開ける人はなく 気が付けば一人きり

この間 また思ったの
"幸せ" ってつまり何なのよ
子ども作っちゃえばってみんなが
軽いノリで言うけど
私にとっては深刻なの
満たされなくて いつだって
嬉しいよな 悲しいよな
ちょっぴり涙モデル

まだまだ若いの (デルモ)
輝いてたいの (デルモ)
私が世界の (デルモ)
水泳大会の (おりも正夫)


1997 年発売の「Everything(It's you)」 の C/W で、
最終的には、メインの曲よりも気に入ってしまった曲ですw
個人的にミスチルはそういう曲が多くて、「【es】 ~Theme of es~」も、
高校受験の勉強をしながら、エンドレスで聴いていたんですが、
最終的には C/W の「雨のち晴れ」の方が好きになってたっていう。
#ま、真剣に勉強してたのは、受験前の 3 日間くらいなんですがw

人間なんで、やっぱりいろいろと注目はされていたいという欲求は
あるものの、それも度が過ぎると面倒になるというか、自分自身
そのものよりも自分の肩書の方が評価されているんじゃなかろうか?
そんな疑問を抱く瞬間があると思います。
自分を通り越して、その後ろにある肩書きにみんなの目が行っている
そう感じるときほど、空しくなる瞬間もないと思います。

ま、自分が今の会社に決めたのもその辺が大きく関わっていたりもします。
一応、就職活動として、学校推薦予定で 1 社、自由応募枠で 1 社受けていた
のですが、自由応募枠の会社を決めたのは、その会社が学校名不問
だったからだったりします。

やっぱり、学校推薦枠ってのは、大学名・研究室名まで知られているので、
多少ネコかぶって面接なども臨んでいたのですが、自由応募枠は、
そういうつもり (素の自分の評価を知る) で受けていたので、最後まで
学校名は名乗りませんでしたし、ネコをかぶって優等生に振る舞うことも
しませんでした。
#ま、大学の成績表を初回面接時に提出したので、研究室名はともかく
#大学名は知られていたでしょうがw

ま、でも本当に研究室までは知られていなかったかと。
後日、内定者会で、当時の面接官とお会いし、話す機会があったのですが、
その人が後日、うちの研究室に会社説明に来てたらしくて、
その時に Web で研究室メンバの顔確認してて、見た奴がいると
思ってたら、あの時の奴か!って思ったみたいな事を言っていたんで。

そんな自分でも、「一緒にやっていきましょう。」と言ってくれたので、
ネコかぶって受けてた学校推薦予定の会社よりも、そっちの方が
自分には合っているだろうなぁと、今の会社に決めたわけです。
#ま、学校推薦を取る前とはいえ、その会社にも内定決まっていたんで、
#その後、かなり紆余曲折ありましたが。。。
#今でも、指導教授に気兼ねがあるのは、完全にその辺が影響してたりでw

そんなこんなで。
では。

0 件のコメント: