2008年2月4日月曜日

国会中継 !?

ども。たです。

今まで触れずに来ましたが、Yahoo! をめぐる
M&A (Merger and Acquisition) 合戦が熱いですねぇ。

マイクロソフトが検索サイト最大手のグーグルへの 対抗策として、
Yahoo! を買収しようとしていたってのが先週末 までの動きでしたが、
本日の夕刊には、さずがにそれは まずいと
グーグルが動き始めたとの記事が。

グーグルの提案としては、Yahoo! との業務提携、ないしは、
マイクロソフト以外の会社との提携斡旋、Yahoo! の独立経営
への支援など考えているみたいなんですが、業務提携自体は、
2 社のシェアが合計で 8 割を超えるとかで、独占禁止法に
ひっかかる可能性が高いとか。なんで、業務提携という形式は
取らないだろうというのが大方の見方みたい。

ま、ちょこっと面白そうな話なんで、これからも動向を
見守っていきたいな、と。


あと大変な話としては、ギョウザ+中国なんてコンボが
今熱いですが、これは、情報自体が今錯綜しているようなので、
危ない橋は渡らないことにしますw

ただ、この件に関して、あるコメンテータの言っていた言葉、
「日本でテロを起こそうと思ったら、こういう食品関係のテロ
 が最も容易であることを世界に示してしまった。」
というコメントに深く同意すると共に、軽い恐怖を覚えますた。
日本政府の素早い対応に期待したいところです。

ってか、やっぱり口に入るものはケチるべきじゃないと思うんだよね。。。
#個人的に洋服とか、そういうのは別に命に関わるわけじゃないし、
#ブランドとかにこだわる必要はないと思うんだけどさ。。。


本日は、残雪に負けてヘタレな「た」は、自宅待機w
#有給も山盛り残ってるし、、、業務もそんなに立て込んでないってことでw

せっかくなんで、雪が溶けきった午後を狙って、今まで後回しに
してきた銀行の手続き関係を済ませようかと。。。

なんで、午前中は時間を持て余して、国会中継なんて見ちゃいましたw
いや~、面白かったですよ。今日の午前は、民主党の桜井充先生と、
蓮舫先生が質問に立ってました。

蓮舫先生は、朝まで生テレビとかで見ていたままの人で、結構
適格に質問、意見されていましたが、一個だけ、個人的に納得
できない部分が。

社保庁の宙に浮いた 5000 万件の年金記録と聞くと、かなり記憶に
新しいと思いますが、その解決に政府与党が取ろうとしている手法
ってのが、基本的に「性悪説」に立っていて、明確に一意に対象者が
決まる場合は、本人に指摘できるのですが、一意に決まらずに
候補が何人かいる場合は、本人達に注意喚起した上で、本人確認を
行うのですが、そこは警察の落し物の本人確認と一緒で、本人しか
知らないはずの情報を言えるかどうかってのが判断基準になるわけです。
#これは、個人的には政府与党の考えの方が正しいと思いますね。
#性善説に立てという野党の意見には賛同できません。

なんで、窓口で本人らしき人に、あまり誘導尋問的なことをしてしまうと、
性悪説に立っているので、それに乗っかって嘘をついて年金を受取ろう
とする輩も出てくるだろうと予測しており、それを禁止した上で、
例えば、その当時の勤務先であるとかを質問するわけです。

でも、何十年も前のことなんて普通明確に覚えているわけもないので、
直接的でないヒントは必要なわけです。それとして、社保庁が考えたのが
当時の社会的事件であるとか、当時の流行語で記憶を喚起しようと
いうもののようなんですが、それがどうも蓮舫さんには気に入らなかったようで。
#ってか、蓮舫さんは勘違いしていただけなのかな。
#本人確認に当時の社会現象をどれだけ覚えてるかで判断するなんて、
#馬鹿げてるみたいなことを言ってたようなんで。

この辺りの舛添厚労大臣の答弁は良かったですね。
政治家って、質問に答えず、ひたすら論点をずらそうとする人が
多い中で、ちゃんと質問に答えていました。

その答えですが、こんな感じでした。
当時のことなんて当然覚えていない人もいるでしょう。
だから、○○年~○○年の間までどこに勤めていたかという質問に
対して、答えられない場合に、
「当時ですと、~とか~なんてことがあったんですけど。」
みたいにヒントを与えるんですと。
そうすれば、
「あぁ、その事件があったときなら、自分は~をしていました!」
なんて、思いだす人も居るでしょう?
なんて感じ。
個人的には大いに納得できる話なのですが、蓮舫さんには
どうもご納得いただけなかったようで、食ってかかってました。

ま、でもそれ以外は蓮舫さんはかなり的確に指摘されていました。
いろいろ言われているけれど、やっぱり頑張っている政治家って
のも居るんだな、って感じで。

で、もう一人の桜井充先生についてですが、初めてこの人の
質問を見ましたが、この人上手いですねぇ。
言葉は悪いですが、質問の構成がアリ地獄みたいで。。。
冬柴国土交通省大臣とのやり取りだったんですが、
例のガソリンの暫定税率について。

日本の道路整備が先進国の中で遅れているってのが政府与党の
暫定税率維持のための理屈なのですが、それをドイツと比べて
全国土に占める道路の割合においては、日本の方が上であると
あるデータを示して対抗。そのデータに対して、冬柴大臣が、
そのデータは、日本は市道みたいなのも含んでの値で、ドイツは
国道しかカウントしてないんじゃないか、的な回答だったと思うんですが、
それが罠だったんです Yo!

「このデータは、国土交通省管轄の~って団体が出しているものなんですよ!」
「このデータが意味のないものだというのなら、そんな団体整理してくださいよ!」

と。
#しかも、その団体は国交省の天下り団体だとまで言ってましたね。

これ聞いた瞬間、思わず拍手しちゃいましたね。
さすがにこれには大臣も反論できなかったみたいで、
あたふたしてた感じ。
何か言ってるんだけど、論理が全然通ってないw
いや~、利権守るのも大変だわ。

こういう輩には、次の選挙でしっかりと有権者の意思を見せつけてやらにゃ。


今日は、「Mouse Molding」行く予定だったんですが、
長くなってしまったので、明日に回します。

では。

0 件のコメント: